かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2006年10月

3fe157d2.jpg 文化の日表彰式が県民会館で開催されました。挨拶する知事と県執行部です。自治功労や産業功労など、気仙沼からもそれぞれの分野で受賞されていました。その後セミナーや自立支援法について執行部と協議をして今日は日帰りです。

97f03402.jpg 三陸縦貫道、本吉・気仙沼間の国土交通省東北整備局主催の中心杭設置式です。気仙沼バイパスで、今日執り行われました。道路部長や国会議員、市町村長や議会議長など関係者の出席で行われましたが、いよいよ気仙沼市での工事が始まります。この調子でいくと、どうやら枯れ葉マーク無しに仙台まで高速道路で行けそうです。皆さんも一様に喜びの表情でした。

4ecbdc34.jpg 各地域で市民文化祭が催されています。年々レベルアップした作品が多く、中にはプロ顔負けの素晴らしい物もあります。こうした日々の積み重ねが、豊かな文化を育み、歴史を継続させ、地域への愛着が増すきっかけになっていくのだと思います。唐桑地域文化祭の様子です。お茶のみコーナーで、合併後の暮らしぶりなどの話を聞くことができました。とても楽しいひと時でした。

cc6ecdbb.jpg昨日、地域課題について
各課と打ち合わせがあり、午後には石油業組合関係の知事要望に立ち会いました。今日は、佐藤前国土交通省事務次官の講演会に出席しました。三陸道や道路特定財源の話など大変貴重なお話でした。三陸道路については今後10年間で完成の目途がつくとの嬉しい話もありました。課題は道路特定財源の行方です。全国一律で負担してきて、都市部が整備されたので他に使います、ではちょっと間尺に合いません。

fbe6ffd2.jpg今日は、三重県議会へいきました。防災関連の視察です。三重県では平成16年、地震防災対策の条例を制定、危機管理のため担当部が独立して、組織的にも取り組み姿勢が強化されています。来年の条例制定を目指します

6209c380.jpg今日から大規模地震特別委員会の県外調査です。つくば市にある防災科学技術研究所の訪問です。地震に関するデーターの集積では世界一の研究施設です。M1以上の地震は一日平均380回起き、すべて記録されていました。日本海溝で沈み込んでいる太平洋プレートの上に載っているハワイ諸島は、年に数セン西に移動しているそうです。このままいくと50万年後には日本列島に超接近するそうです。チ

6d122ed5.jpg24日本吉地方の議会による高速道建設促進についての、国、県に対する要望の会がありました。東北地方整備局、議会、県執行部と同行しました。
認知症セミナーのパンフレットがやっと完成、発送準備に追われました。

6c213537.jpg急に冷え込みが厳しくなり、おまけに雨模様です。県民会議主催の認知症セミナーの日程が正式に決定しました。今日はご案内の打ち合わせがありました。健康な老後の生活、明るい地域づくりの政策を目指します。

f1fcd802.jpg久しぶりにさわやかな秋晴れです。魚市場で産業まつりが盛大に開催されました。お天気のせいか例年より人出が多かったようです。市民文化祭も始まりました。昨晩は洋介山選手、見事な勝利だそうです。

5d78a108.jpg 敬虔なクリスチャンの多いフランスではもうクリスマスの準備が始まっていました。パリの中心地にある、飾り付けをした地下鉄の入り口だそうです。

このページのトップヘ