かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2007年03月

 今日の川口町で連日続いた県政報告会が終了しました。なかなか書き込みができませんでしたが各地域で様々な課題や問題点が指摘され有意義な毎日でした。30日統一地方選挙が告示されますので今日から投票日過ぎまでしばらくの間ブログを休止します。

0e95e024.jpg 南三陸町で水門開閉の遠隔システムの完成式があり出席しました。総括質疑で提案し実現した事業です。22日にはGPS津波計も金華山沖に設置されハード・ソフト面で津波対策が進んでいます。対策に取り組んできた立場として今日は大変感慨深い日でした。

 21日は彼岸の中日、お墓参りに行きましたが、相変わらず肌寒い風が吹いていました。午後6時半から市民会館で開かれた公開討論会に出席しました。3人の候補予定者によりあらためて提示された課題についてそれぞれ話しをしました。主に行財政改革や構造改革については政治のスタンスに明確な違いがありました。公務員の定数削減や組織の再編などに反対の予定者もあり私の主張する積極的な改革の推進とは大きく違います。選挙戦になったら訴えていきたいと思います。
 22日は上二十一地区、質疑があり遅くまでかかりました。昨日は白山地区、戸数が少ないところですが大勢の皆さんに話を聞いてもらい、又質疑も白熱し充実した報告会だと思います。

05c93cad.jpg 今日は、宮城・山形広域連携シンポジュームが仙台で開催されました。山形県議会からも多数の出席があると言うことで急遽召集がかかりました。「宮城・山形の連携に関する基本構想」に両県知事が調印し正式な協定が締結されました。その後パネルディスカッションがありましたが、東北の中枢圏域の形成を目指すこの構想は道州制への新たな一歩だと思います。こうして歴史が動いていくのかな、と感じました。

814a6835.jpg 連日県政報告会を開催していますが、厳しい寒さが続いているにも拘らず大勢の皆様においで頂き恐縮しております。これまで取り組んできたことや現在の県政の課題、これからの活動などについて話をしております。熱心に聞いて頂き心より感謝もうしあげます。

 14日大島、17日こご汐、梶が浦と県政報告会が続き、 事務所の移転などでしばらく書き込みができませんでした。今後の日程が決りましたのでご案内します。
18日 午後6時 みなみ会館
19日 午後7時 駅前コミュニティセンター(古町)
22日 午後7時 上二十一会館
23日 午後7時 白山コミュニティセンター
25日 午後7時 杉乃下自治会館
26日 午後7時 上八瀬公会堂
21日には市民会館でリンカーンフォーラムが開催され3人の予定者による公開討論会があります。

7283d8a9.jpg 議会最終日です。全議案が可決予算が成立しました。特別委員会の報告も了承され議員提案のものづくり条例も成立しました。閉会後執行部が会派に挨拶に見えました。私達の4年間の任期の最後の議会でもあります。会派会長としての仕事も実質今日で終了しました。統一選挙の後の再会を決意する挨拶を申しあげました。

c50bba03.jpg 今年の天気は全く予測がつきません。今朝から県内猛吹雪です。国道45号線から三陸縦貫道を通って仙台へ向かいました。今日は3時間ちょっと掛かりました。最終日まえの予算特別委員会があり予算案は無事採決されました。

今日現在の県政報告会の日程です。
14日午後7時大島開発センター
17日午後6時こご汐漁業活性化センター
午後7時梶が浦漁村センター
19日午後7時気仙沼駅前コミュニティセンターで開催予定です。ご都合のよろしい皆様方のご参加をお願いします。

8f8dddef.jpg今日は鮪立出身の皆さんの集い、鮪立ふるさと会に招待されました。ご高齢の方が多い会ですがとても元気で楽しい雰囲気がいっぱいでした。夕方には私の産まれた鮪立港で県政報告会もありました。思いで深い一日でした

このページのトップヘ