かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2008年03月

1133900c.jpg講師に東北地建道路部長を迎えて、県北議員会の総会と勉強会がありました。道路建設の背景だけでなく財政が大変厳しくなりそうです。こうした政治判断が本当に正しいのかはなはだ疑問です。

eb3794f3.jpg久しぶりの朝市です。春の花やしらすなど季節感溢れる品物がそろっていました。今日はこれから転勤や退職する友人の勧送迎会に出席です。それにしても道路暫定税率が心配です。

51b2358d.jpg今朝早朝、幸町で火事がありました。残念なことに三名もの犠牲者のようでした。午前中に鮪立親港会の総会に出席しました。海岸保全工事や藤浜の埋め立て現場の視察をしてから帰ってきました。

00b760f1.jpg二三日寒い日が続きましたが今日は一転して春の陽気です。仙台は気温が十八度を越しました。研修や障害者の就職支援などの課題のため連日県庁に来ています。

cba854b5.jpg今日は監査委員協議のため仙台です。総合補助金制度の行政監査や今後の方針、住民監査請求への対応などについての協議がありました。

ef9184c5.jpg今年の中日は珍しく風の冷たい一日でした。今日は生協との懇談会です。消費者対策やレジ袋削減についての県の対応や今後の取り組みについて話し合いがありました。昨日から気温が上がり花粉もひどくなってきました

1aa5b30d.jpg 今日で議会が終了しました。写真は採決の模様です。賛否が分かれた場合に起立採決となります。予算も成立しましたが、国会の方が気がかりです。暫定税率の廃止などが決まると県の予算の組み換えなど大変な混乱が生じます。心配です。

7b3c2f8a.jpg津波観測に大きな成果が期待される、GPS衛星を用いたGPS波浪計が今年は三基東北太平洋沿岸に設置されます。重さ40トン、側で見るとずいぶん大きなブイです。唐桑沖に設置されます。

bc978369.jpgカジノの法制化を求める民間団体主催のフォーラムが仙台で開催されました。今年で2回目ですが関心は高まってきているようです。模擬ゲームも用意されていました。別団体主催の会合も松島であったようです。

a4afd08c.jpg予算委員会、分科会、常任委員会と続いた日程が終了しました。会派総会では宮城大学の運営上の問題が議論されました。道路財源の国の動向が気になります。

このページのトップヘ