かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2008年11月

94c2d6c4.jpg今日は久しぶりに公式の行事がありませんでした。先月なくなった同い年の従兄弟の法事で向が森に墓参しました。変わりやすい天候で強い風が吹いたり、時折みぞれが落ちたり、突然雲間から明るい陽射しが差し込んだり、人生のの激しい浮沈を感じました。

e5556c6e.jpgふるさと地域力発掘支援事業として、唐桑の崎浜地区のまちおこし協議会主催のイベントがありました。江刺市の出前産直と鹿踊るを招いた民間主催の行事です。自主性に溢れたとてもユニークな催しだと思います。これからの活躍が期待できそうです。

90212d67.jpg県北議員会の勉強会がありました。講師は国交省の道路部長です。最近の道路整備の環境の厳しさが話題になりました。

555a9b19.jpg1月議会が開会しました。会派総会、ラウンジコンサート、本会議と続きました。国の名勝、名跡指定の手続きなどについての打ち合わせもありました。夕方から,県内の女将さんや、観光関係者の主催による観光の夕べに出席です。本吉郡人会にも途中から出席しました。結構タイトな日程でした。

975af117.jpg北かつ漁協にある所属船の操業位置を示す世界地図です。かっては地図いっぱいに世界の海に散らばっていましたが、最近は全く淋しいかぎりです。クロマグロの新しい規制も決まったようです。漂流する遠洋マグロ漁業です。今日は志津川にある改良普及事務所でワインの醸造や唐桑の漁港改良の現場の視察をしてきました。

6e64714c.jpg仙台もすっかり冬模様です。鹿の駆除や地域産業振興策への対応で県庁です。財政危機で事業の立ち上げが難しくなっていますがワインづくりなど来年に向けて工夫したいと思います。

6be89f7e.jpg今日の荒磯祭りで披露された岩井崎音頭を踊る婦人会の皆さんです。素晴らしいお天気で金華山がくっきりと浮かんで見えました。水梨地区の社会福祉チャリティーも開催されており出席しました。老若男女芸達者の多い、とても元気な地区です。

cfbe9983.jpg11月議会が27日に召集されます。中小企業対策など60数億円計上されるようです。昨日議案説明会がありましたが気仙沼土木事務所の監査のため出席できませんでした。今日は、これから三陸地方都市協議会の知事、議長への要望会に同行します。

今日は午前に保健福祉の常任委員会、午後からは監査委員協議がありました。今日開催の技能功労者の表彰、祝賀会にかろうじて間に合いました。途中、古川付近では今年初めての雪が舞って来ました。

ed383dc1.jpg今週は県庁一階ロビーで気仙沼物産展が開催されています。昨日今日結構な売り上げがあったようです。今日は土地開発公社とみやぎテクノプラザの監査がありました。最近の金融不安は、資産運用で事業を展開してきた団体の欠陥が浮き彫りになって来ています。

このページのトップヘ