かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2009年01月

833f3423.jpg今朝は、県民会議の顧問会議、午後からは会派総会がありました。2月議会をひかえて、政務調査費などの議会改革についての協議が続きました。夜は地域の人達との懇談が予定されています。

5fc22209.jpg国内や日米大学ゴルフ大会で抜群の実績を誇る、東北福祉大学ゴルフ部の20周年のお祝いに出席しました。優れたスポーツ文化が華ひらいています。暗い話題が多い昨今ですが、若い人達の頑張りから元気をもらったような気がします。

2c8f2126.jpg昨晩は相撲協会などの主催による緑十字章受賞の祝賀会に出席してから旭が丘学園の新年懇親会に向かいました。今日は、金成養護学校と迫桜高校の監査を終えて今帰って来ました。これから文化協会の新春懇親会です。

9b0ebab3.jpg気仙沼のDCキャンペーンキャラクターホヤぼうやの天旗です。今晩の、気仙沼コンベンション協会の懇談会の会場に飾ってありました。今日は監査委員協議のため仙台日帰りです。さすがに少々疲れ気味です。

50982202.jpg昨日は、警察官友の会の新年懇親会です。今日は、午前が知人の葬儀。午後は公明党の国政報告会、唐桑海友会、防具付空手道連盟の懇親会に出席しました。唐桑の御崎から気仙沼への道すがら、ちょうど大島の向こう側に夕日が沈む光景が飛び込んで来ました。季節やお天気、その時ごとに驚くほど変わる景色が唐桑の魅力の一つです。

cf3ff3c8.jpg新年会も中盤戦です。今朝は、監査のため早朝仙台に向かいました。午前が福祉協議会、午後は、土地開発公社、ベガルタ仙台の行政監査。夕方開催される階上地区の新年会に間に合うように急いで帰って来ました。婦人会の皆さんの岩井崎音頭の披露です。

62765772.jpg午前は北かつで後継者対策についての会議がありました。9社、35隻の陣容です。往時3分の1の勢力になってしまいましたが、地域にとっても、日本にとっても貴重な産業です。生き残りをかけて知恵を結集したいと思います。午後は明日の監査資料の点検、夜は新中央商店街の新年会に出席しました。商店街の将来を担う若手経営者の皆さんとの大切な懇談の場です。

議会にいると、絵日記用の写真はなかなか撮る事ができません。今日は保健福祉の常任委員会です。会は総会のあと、2月議会の質問に備えて各課への基礎データなどの依頼をしました。今晩は気仙沼です。

dfc9c297.jpg監査委員の自分の席です。昨日は長崎県のまぐろの養殖などの調査のため仙台です。今日は午前が環境公社、午後は貿易センターと夢メッセの監査がありました。天下りをやめ、組織の再編を計ればかなりの運営費が節約出来ることを指摘しました。夕方は、高校共学についての教育委員会の対応について、所管する担当の説明を求めました。これまでの私達の真剣な議論と地域の取り組みを無視した教育長と教育委員会の委員長の対応は全く納得のできないものです。

3d0a1414.jpg中央公民館で婦人大会が開催され、セレモニーに出席しました。その後、八っ瀬のそば学校に出かけて来ました。そば粉を作る大きな水車がありました。岩手県から譲り受けてきたそうです。設置に難航しているようです。

このページのトップヘ