かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2009年07月

8efec905.jpg総理官邸のお弁当です。エビフライや野菜の煮物など特に代わり映えしませんね。ご飯の仕上がりはイマイチでした。

f4c07027.jpg議長会との懇談会で挨拶する麻生総理大臣です。河村官房長官や総務大臣も同席しました。
昨日の総会で決まった事項は以下の通りです。
決議
地方分権改革の推進と地方税財源の充実強化を求める決議
委員会の要望 地方自治…地方制度の他、災害対策や拉致問題など 社会文教…少子化、医療、雇用対策など 産業経済、…中小企業活性化、エネルギー対策など 国土交通…道路の整備、防災、観光の推進など
農村環境…食料、農業、農村対策や環境保全対策
報告事項
地方制度調査会の答申について

34743bf2.jpg全国議長会の定例総会に出席です。決議や、各委員会などの国に対する要望などが決まりました。終わってから県の企業誘致セミナーにも出席しました。盛会でとても嬉しく思います。

fcfd5d4f.jpg全国議長会にはいくつかの委員会と協議会があります。今日は、都道府県会館で、離島振興対策と、がけくずれ、地すべり対策の協議会の総会に出席しました。離島は海洋基本法の中でもしっかり位置ずけされています。竹島や尖閣諸島など容易に解決しないものもあります。
気候異変で前代未聞の豪雨が続き、土砂災害が深刻です。公共事業の削減が大きな影響を与えています。もっと削減を図ろうとする民主党は国土の保全や国家の安全を一体どう考えているのでしょう?

dc0bb15b.jpg昨日は、佐沼の小野寺五典事務所開きに出席してから仙台に向かいました。午前中は来客と打ち合わせ、午後は三陸沿岸国道、鉄道整備促進協議会の総会、情報公開審査会委員ノご委嘱などがありました。ロータリーの交換留学生の訪問もありました。リースミスさんとローラーミラーさんのお二人です。オクラホマ州の高校生でした。
夕方、豪雨の中気仙沼に戻りました。わたしが大変お世話になった知人のお通夜になんとか間に合いました。思い出話に花が咲きブログの掲載が今朝になってしまいました。

f4cee9b7.jpg久しぶりの青空ですが蒸し暑い一日になっています。9時からの消防操法大会に出席のため早朝仙台を発ってきました。災害はいつ発災するか分かりません。こんな暑い日でも、寒い日でも、市民の安全を守る訓練を欠かさない消防団の活躍に心より敬意を表します。この大会出欠の返事が議長就任の前でしたので、私の紹介も県議会議員のままでした。地域に帰ると県議会はまだまだ遠い存在なのかなと改めて考えさせられました。この後、衆議院選挙の選対本部の会議や、大変お世話になった知人の葬儀などに出席しました。

730b0982.jpg自民党県連のセミナーです。講師に麻生総理大臣が来仙しました。しっかりと政策のお話がありました。とても良かったと思いました。懇親会の乾杯の音頭で今日の日程が終了です。

31029158.jpg南三陸町で開催のリアスハイウェイ女性の集いです。例年は地元議員として出席していましたが、今日は議長としての祝辞を申し上げました。交通アクセスの最も不便な私の地域の実情は身にしみています。議長として事業の進展になお一層の努力をしていく決意です。午前中には仙台港で護衛艦いなづまでの昼食会がありました。ご祝辞を申し上げてから今晩の自民党のセミナーに参加のため仙台にとんぼ返りです。

bbc9797c.jpg山形市で山形、宮城県議会議員交流会がありました。総会がありその後に行われた講演会は庄内映画村株式会社の社長で,「おくりびと」のプロデューサーでもある宇生雅明さんを講師にお迎えしました。タイトルは映画文化の発展と地域の活性化 です。庄内映画村の設立経過やその後の地域貢献、アカデミー賞受賞の裏話など興味深いお話がありました。かって夢中になって読んだ庄内藩を舞台にした藤沢周平の作品が、今や国民的な人気です。落ち着いた、しっとりした情感と、義を秘めた男の覚悟が魅力的です。歴史を大切にしながら地域の文化を最大限に生かそうとする試みに大拍手です。

9cfd48ed.jpg議長室の応接セットの上に歴代議長の名前が掲示されています。地方自治法が制定されてから22代が私の父になります。
今日は気仙沼で地域の要望に対応、午後に県庁に来ました。事務局のレクチァがありこれから会派の役員と夕食会があります。議会運営についての基本的な方向性の意見交換が予定されています。今晩から仙台3泊です。

このページのトップヘ