かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2009年10月

fd796f22.jpg全国豊かな海づくり大会が、今年は中央大会として東京海洋大学の講堂で開催されました。もともと各都道府県が持ち回りで開催していた大会が実行委員会主権になったのは、今年の開催を予定していた宮城県が
急遽開催を断ったためということになっています。会場で数人の関係者に指摘され大変遺憾に思いました。財政状況を理由に行幸啓をお断りした初めてのケースだと思います。
今年の大会では、海の大切さは勿論の事自然と共生して生きる事の素晴らしさが感動的に表現されました。大人から、青年、子ども達、そして未来へと語り継がれていく様子は説得力がありました。今年から環境大臣も出席し森、川、海と循環する環境が命を育んでいる事も強調されました。来年は岐阜県で開催されます。全県挙げて準備している様子が知事の挨拶から推察され大変羨ましく思いました。近い将来なんとしても我が県での開催を、と願います。

363aada4.jpg学校の行事に参加すると少子化が切実であることが分かります。唐桑小学校も一番多かった時と比べたおよそ十分の一です。社会の仕組みや経済など、こうした背景から考えなければと、今日も改めて感じました。

e973d789.jpg唐桑小学校の落成式に出席しました。校舎と体育館が一体となったり、吹き抜けがあったり、たっぷりと自然光を取り入れたり、時代の先端を行く新校舎でした。卒業してすでに半世紀、悠久の時の流れを実感出来る年齢になったようです。昔の思い出に、このほど発見した四年生の時の作文を朗読しました。

92b261ca.jpg大分県日田市に来ました。環境生活常任委員会の県外視察です。サッポロビール新九州工場です。大工場ですがゴミゼロリサイクルも完璧です。自然エネルギーも活用した環境対策の最先端を視察出来ました。大分県では次世代エネルギーパーク構想がまもなくスタートするようです。

8086fa2c.jpg昨日の首相所信表明では地域主権改革の断行が強調されました。大変期待していますが、現実的には具体の姿、かたちは何も示されていません。来年度の予算編成にあたって、地方自治体は政府との協議が全くできず困惑しています。地方の声が反映されなければ地域主権の確立はできません。今日の総会では政府の正規の窓口の設置を提案しました。

b708d6bd.jpg第134回全国都道府県議会議長会が千葉県の幕張で開催されました。選挙区などの決定を地方の裁量で決定する法律改正や各委員会で決まった政府要望に対する大臣の対応などが報告され議案は原案通り可決しました。

9c7dae31.jpg村井知事が再選されました。それにしても圧倒的な勝利でした。しっかりと緊張感を持って議会運営を心掛けていきます。
今日は会派総会に村井知事が出席しました。午後は会議の打ち合わせの後、鉄道期成同盟会の会長として総会決議などの要望をしてきました。JR東日本の仙台支店長以下役員の皆さんに初めてお目にかかりました。今晩は私より年若い、とても信頼していた友人の通夜に出席します。とても残念でなりません。

b5fad345.jpg最近は、様々な催しで、幼稚園児が活躍しているようです。今日は、産業祭りでしたがやはり子供達が大活躍でした。今年は本吉町との合併記念として開催されたためか各地からの出展が目立ちました。日本一の鉄火巻も記録を更新したようです。

3cc192cb.jpg今日は天皇陛下御即位20年をお祝いする県民大会が仙台市で開催されました。大会に先立ち市内をパレードしましたがお神輿などの行列の先頭は幼稚園児のマーチングバンドでした。主催者の副会長として参加しました。役割は聖寿万歳の音頭でした。初めての体験で緊張しました。

7e0d31e6.jpg昨日の分の書き込みです。唐桑の文化祭も開催されました。年々レベルアップする出来映えに感心しました。午後は商工会議所女性会の設立三十周年記念の講演会、祝賀会に出席しました。女性主催の会合は艶やかで出し物は多彩です。暫し時を忘れます。夜は稲門会主催の就任祝賀会に出席しました。同窓の諸先輩から暖かい祝福と激励を頂戴しました。改めて気持ちが引き締まりました。

このページのトップヘ