かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2009年11月

f4a46320.jpg今日は、寿美千代会のチャリティーショーが燦々館で開催されました。15回になりますが唐桑地区のビックイベントに成長したようです。特に今年は全国大会3位入賞のせいかお客様も一段と多かったようです。それにしても今朝は冷え込みましたね。

e56407ad.jpg昨日は、唐桑らしいサミットが開かれました。岩手県や本吉地区、大島などで唄い継がれている大漁唄い込みの関係者が一同に会しました。郷土の海と漁業の歴史と文化を継承していく貴重な遺産です。大変楽しい催しでした。

4641aef8.jpg昨日のラウンジコンサートは地域で活躍中の萩原さんのソプラノ独唱でした。とても素敵でしたよ。今日は先議の職員給与の削減などの審議のため常任委員会、午後には本会議が開催され、原案通り可決されました。夜には気仙沼での一本釣り組合の総会、懇親会に出席です。

1fef5cda.jpg11月議会が開会しました。今日は、気仙沼から支援者の皆さんが議会視察に見えました。新政権の事業削減で大島架橋や三陸自動車道などの心配をしていました。地方の自立と安心に欠かせないインフラ整備がまた遅れそうです。
県の来年度の予算編成も余談を許しません。民主党には国民望んだ改革と国民に必要な政策の見極めをしっかりとして貰いたいと思います。開会前のラウンジコンサートは素晴らしかったですね。

84d2c9fd.jpgここ数年の間に支援学校に通う子ども達が増加しています。プレハブなどで応急に対応していますが校庭が無くなるなど事態は深刻です。対応を求める関係者が署名簿を携えて請願の要望に来ました。監査委員の時も指摘しましたが早急の対応が必要な課題です。子ども手当ては保育所やこうした施設と併用して考えた方がいいと思いますが民主党はマニフェストに頑なですね。いっそマニフェストも事業仕分けの対象にすればと思います。全国議長会の在り方や議員報酬の検討についての協議や本会議に備えての議会運営委員会や仙台牛の集いもありました。

f37f761d.jpg昨日、県職員在職25年の表彰式がありました。終了してからの記念撮影です。50人ずつ5回に分け行われました。大和町での農業委員大会への出席や塩釜地区広域行政の要望や議長レクなど結構充実していました。

83d6357f.jpg昨日のお茶会が催された煙雲館の庭園です。手入れが行き届いて、見事な秋の風情でした。今朝は階上の荒磯祭り、新月の山の学校そば祭りに出かけました。地産地消、食を活用した地域振興の現場視察です。

01eb3bfa.jpg水梨地区のチャリティーです。オープニングは子ども達のうちばやしです。インフルエンザなどで練習不足が心配との事でしたが、とても良い出来でしたよ。
鮎貝家の合併記念のお茶会にも出席しました。庭園の秋の装いがとても素晴らしい趣でした。午後はうお座の公演を観賞しました。ここでも子ども達が大活躍です。

6bf3cb74.jpg今日の披露宴のお開きは、新郎縁の佐藤宗幸さんの青葉城恋唄でした。とても素敵なパーティーでした。若さと元気をもらって明日からまた頑張りましょう。

f138371f.jpg昨日は朝6時気仙沼発です。議案説明、会派代表者会議、常任委員会、会派総会、農協組合長の要望、技能功労者の表彰式と続きました。夕方の気仙沼小学校区協力委員会の25周年記念式典には終了間際にかろうじて到着です。祝賀会、二次会までお付き合いしてしまいました。
今日は友人の娘さんの結婚式です。今、仙台へのバスの中での書き込みです。

このページのトップヘ