かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2010年04月

21af6e80.jpg春の叙勲伝達式です。今日は、地方自治、消防、厚生関係の功労者が対象となりました。その道一筋に数十年、ご功績に心より敬意を表します。夕方には、気仙沼で開催された北部小型船組合の懇談会にかろうじて間に合いました。岩手県との海の県境の問題もお互いのラインの撤廃が必要と提案して来ましたがやっと具体化してきました。

be5888bd.jpg上鹿折駅前の桜並木です。樹齢七十年を越す老いて尚美しい姥桜だそうです。金山資料館建設など地域振興で地区懇談会が盛り上がりました。午前は松岩戦没者慰霊蔡に出席、上鹿折地区に引き続き弁天一区の地区懇談会に参加しました。夕方やっと眩しい日差しと暖かさが戻って来ました。連休は良い天気が続きそうです。

96e01c7b.jpg久しぶりに車で仙台にきましたが沿道は至るところ桜満開です。暖かくなるかなと思いましたが仙台に着く頃にはまた冷たい雨が降ってきました。今日は事務方との打ち合わせ、仙台商工会議所青年部の総会懇談会、事務局の新任職員の歓迎会に出席です。

7beba329.jpg新気仙沼市長です。厳しい自治体経営が待っています。果敢な挑戦を期待します。今日は、漁協関係から沿岸、遠洋の現状調査です。

e6f07803.jpg朝は五十歳野球のリーグ戦開会式です。昼は大川桜祭り。今日の暖かさでずいぶん花が開きましたよ。今年は気仙沼ホルモンと北上のコロッケのご当地グルメのたたかいなどもあり賑やかになりました。市内各地のお花見が目立った1日でした。新市の首長、市議会議員がまもなく決まります。追伸  この写真は手違いでした。

d034f412.jpg雨が降ったり止んだり、突然晴れ間が現れたり落ち着かない天気です。あいかわらずの低温ですが桜の蕾がようやく膨らんできました。選挙戦最終日、市内には36台の車から最後のお願いの呼び掛けが賑やかに行き交っています。

68621b2d.jpg今日、明日と久しぶりに公務がありません。資料の整理や孫だましです。夜の個人演説会のお手伝いは今日で終了します。市長選挙ではネガティブキャンペーンが激しくなってきました。市民力が問われる選挙です。

654d60be.jpg東北税理士会館の落成記念式典に出席しました。まったくの偶然でしたが30年前に日本青年会議所で一緒に活動していた先輩に再開しました。名刺交換するまで気がつきませんでしたが最近こういった事によく出会います。帰り途はまた冷たい雨です。郡山は吹雪だそうです。

42171def.jpg今朝は常任委員長会議から始まりです。委員間討議についての話し合いがありました。常任委員会、会派総会、日ロ議員連盟、山形議員交流会、総務課、保健福祉部など執行部との打ち合わせで終日が過ぎました。激甚災害の指定もあり、県漁協の皆さんと今後の対応についてのきょうぎもありました。

c4019d9a.jpgやっと春がきたようです

このページのトップヘ