かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2010年11月

0b929ce1.jpg県庁前の銀杏並木は意外と穴場です。今の時期、早朝は黄色い絨毯を敷き詰めたようです。今日は暖かい日差しです。気仙沼に戻ってそろそろ5日の県政報告会の準備です。それにしても時の経つのが早いですぬ。あっという間に師走に入りますね。

d659a1f9.jpg宮城県の子供達の虫歯は全国でもワーストワンに近い状況です。この改善を図るため現在議員提案の条令を作成中です。私の地元、唐桑中学が今年度、虫歯対策の取り組み日本一の栄誉に輝きました。今朝はワーキングチームと一緒に校長先生や歯科校医先生からこれまでの取り組みにを伺って来ました。子どもの時からの一貫した対応、関係者の熱意と連携が素晴らしい成果になったようです。 午後、費用弁償に関する訴訟で原告の訴えが棄却されました。私達の考えがほぼ全面的に認められました。夕方、ロシアビジネスに関するセミナーに出席、研修です。多様な分野での中小企業の進出事例の紹介もありました。改めて将来性を強く感じました。

fe87d4ec.jpg今朝は空手の大会から始まりました。午後はかつおフォーラム気仙沼です。大丈夫と言われてきたかつお資源にも課題があるようです。国が責任をもつ国際的な資源管理が大切な政策です。地方からも積極的な提言をしていきたいと思います。

1907e88a.jpg今朝一番は会派会長懇話会です。歯科関係の条令の取り扱いや地方自治法の改正にかんする意見書、1月に開催予定の東北、北海道ブロックのセミナーの事などの協議がありました。写真は殉職警察官の慰霊祭です。議運、会派総会、私学関係の要望、本会議と日程が続いて、最後は自民党のセミナーでした。当然の事ながら現政権に対する意識かまかなり厳しくなっていることを実感しました。

370a6604.jpg昨日は議運、今日から本会議です。先議案件の人事院勧告の給与削減などの条令やTPPの意見書が可決されました。気仙沼の地域自治会の皆さんが研修で県庁視察もありました。本会議終了後仙台牛の集いにも出席しました。茂洋号の評価が年々全国的に広がっています。チャンピオン牛の試食の機会に恵まれました。味覚の秋とはよく言ったものですね。宮城の優れた食材が出揃う季節です。

64ebf381.jpg本降りの秋雨のため今年の荒磯祭りの開会式は岩井崎プロムナードの屋内で行われました。雨のなか早朝から大勢の人出でしたよ。唐桑もそうでしたが豊かな海の幸に恵まれた私達は幸せです。津波を乗り越えた牡蠣がプリンと育っていました。

9b798ead.jpg地方自治の研修会を主催しました。県議会議員と市町村議会にご案内しての地域主権についてのセミナーです。地域の事なのに地域からの議論、提言のない課題です。今日は市町村議会と始めての交流セミナーでした。地方から提言できるようなシステムが必要ですね。

78f905f7.jpg2月のチリ津波で甚大な被害を蒙ったかき養殖でしたが唐桑のかき祭りが、今日例年通り開催されました。お天気にも恵まれ大勢のお客様で賑わいました。品質も上々今年の相場もまずまずのようです。津波の影響が最小限でありますよう更なる支援策も水産議連で検討しています。今日は水梨地区のチャリティーも開催され地域の皆さん総出で頑張っていましたよ。

6ffc0d6a.jpg今朝は、バゥンドテニスの宮城県親善交流大会が開催され、県内外から選手の集結がありました。健康であることが最大の社会貢献の時代 になったようです。先頃表彰した県治功労賞に関係して地元放送局の取材もありました。

9ef127dc.jpg今年5月に訪問したロシアのニジェゴロド市からの研修生アンナさんの来庁です。こんな時だからこその交流ですね。日本の文化をしっかり理解して貰いたいと思います。今日は常任委員会、職員の永年勤続表彰などの日程でした。最近の落ち着かない不安はやはり政府に統一された国家観がないということですね。地方からの提言働きかけなどがあってこその地方自治ですね。頑張ろう!

このページのトップヘ