かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2010年12月

c037e631.jpg今年も大晦日は東京です。東京駅は人、人、人の波です。2月の津波と園遊会での陛下からのお見積のお言葉が忘れられません。国政は特に外交がマイナス評価です。もう取り返しがつかないのでは、と不安です。宮城県政は比較的順調に推移したと思います。議会改革も成果があったと思います。来年は更に具体的な進展が計られるよう取り組む決意です。今晩は天候が心配されましたが、福島を過ぎたあたりからとても上天気です。穏やかな新年になりそうです。

6055553d.jpg今年最後の朝市です。牡蠣などはあっという間になくなったそうです。久しぶりに公務、政務なし、神棚のお飾りや年明けセミナーの資料整理で終日過ぎました。

47c8f4d2.jpg早いですね、今年の御用納めです。なかなか安定しない政権のため予算計上などがスムーズにいきません。議員提案条令や意見書の調整、事務局長の交代、裁判への対応など議会事務局超多忙の一年でした。暴走気味の議長で大変だったと思います。お礼の挨拶で一年の締めくくりです。来年は卯年、地方自治が飛躍的に進展するようお互い頑張りたいものです。

890f3a46.jpg昨日は年末恒例のまぐろ直売会、雪が積もり足下が悪いわりには出足良く完売しました。夜は若手経営者との意見交換です。ここ数年の厳しい環境を見事に乗り越えてきた経営努力に最大限の敬意を表します。今日、明日と年末の挨拶などで仙台です。昼過ぎには仙台駅で、仙台、宮城伊達な旅キャンペーンファイナルイベントが開催されました。ボタンを押すとにはそれぞれの似顔絵が描かれた大きな垂れ幕が下がってきて驚きました。何となく照れ臭いものです。

2ac93d76.jpg今朝は今年初めての冠雪です。午前中は大谷道の駅だ開催されたあわび祭りに行って見ました。しめ縄などの正月飾りなども販売されあいにくのお天気でしたが結構な人出でした。今夜はこれから唐桑地区の皆さんとの懇談会です。

21f754ff.jpg今夜は急速に冷え込んで来ました。最近市内の民家で派手なイルミネーションが目立つようになりました。足を止めて思わず見とれてしまうほど手が込んでいます。来年の予算案の発表があったようです。社会保障費が毎年増え続ける中先々の見通しのない予算案のようです。久し振りに夜の日程が入りませんでした。

420a45c2.jpg昨日は久しぶりに気仙沼線で帰りましたがあいにくの悪天候、竜巻警報まで発令され三時間以上かかってやっと到着しました。満潮時の寺内の海岸部の冠水も日を追って厳しい状況です。対策を急がないと駄目ですね。今夜は、旭が丘学園のクリスマス会です。子ども達の熱演もありましたが例年以上のお客様で大にぎわいでした。

ef48e310.jpg毎年恒例になった宮城の牡蠣を食べる会が今年も盛大に開催されました。今年の牡蠣は津波の災害を乗り越えて生き残った特別の牡蠣です。おいしかったですよ。来年の無災害、無事故を祈念して乾杯しました。今朝は常任委員会の視察、午後は委員会、夜は牡蠣の会と事務局の年末懇親会に出席です。

1abade32.jpg来年の統一地方選挙は4月10日が投票日になります。今日は仙台のホテルで自民党の公認証書の伝達式がありました。混乱した国政の変革のためにまずは地方から。全員の当選を誓いました。

26717aed.jpg気仙沼地方初の高速道になる唐桑トンネルが開通しました。霧立トンネルと命名されましたが昨日開通のテープカットがありました。地域の皆さんにとっても、私にとっても感慨無量の日でした。それでも仙台までまだまだ時間がかかりそうです。工事の方も高速でお願いしたいものです。式典が終了してから大谷地区の県政報告会を開催しました。大勢の地域住民の皆さんに参加して頂きました。これまでの取り組みや今後の課題などの話をしました。折角のお休みの時、出席の皆さまに御礼を申し上げます。

このページのトップヘ