かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2011年02月

7fab1561.jpg去年の津波からちょうど1年です。浜はなんとか復旧したようです。今年は
ワカメの値段も上々のようです。順調に行ってもらいたいですね。早朝気仙沼を発って来ましたが雪混じりのみぞれが激しくて運転は大変でした。今日の日程は一般質問2日目です。皆さん疲れが貯まって来たような感じですね。

93d8270b.jpg今日の午前中は同僚議員の事務所開きに出席しお祝いと必勝の祈念を申し上げました。午後は大谷地区の皆さんとの女性の集いを企画しました。子ども達がふるさとで働けるような環境の整備が最も関心の高い課題でした。国の政治を早く変えて欲しいという民意を痛切に感じました。

8caa5e9b.jpg今日から後援会事務所開設の準備です。夕方には地区海友会の会合や気仙沼ユネスコ協会の新春パーティーに出席しました。世界規模での政治改革が急激です。地域の国際交流の積み重ねがとても大切な時代です。韓国ユネスコ協会の皆さんの気仙沼訪問の様子です。

51d44b88.jpg韓国江原道のユネスコの皆さんの知事表敬訪問です。気仙沼ユネスコ協会との交流がもう四十年も続いています。奇しくも県議会の交流も長年続いている間柄です。違った側面からの交流促進が期待できそうです。今日の本会議は4人の一般質問です。性犯罪対策のGPSの課題や農薬の振興策などが取り上げられました。ひさしぶりの気仙沼ですが今晩は青年会議所のOB会に出席です。

01851e0c.jpg午前中は自民党県民会議、午後は改革みやぎの代表質問です。知事の政治姿勢や最近増えている子ども、女性が被害者になる犯罪対策、事業仕分けなどが話題になりました。自説の強調が目立ち、明確な対立点の少ない議論でやや迫力に欠けたようです。

e6d0c04a.jpgロシアのニジェゴロド州政府からのお客様、タマラさんです。観光、工芸の専門官だそうです。研修交流事業としての訪問です。交流促進は願ってもないことですが、北方領土問題などがあり複雑な気持ちです。午後は議運です。代表質問、一般質問の日程が決まりました。明日は代表質問、明後日から四名ずつ、四日間の日程です。この時期気仙沼に戻れないのは少々つらいものがありますね。

885a9fc2.jpg今日は本会議日程の議運です。今回の議会には大島架橋事業の予算が初めて計上されていますが、関連した条令も第23号議案 県道大島浪板線大島架橋設計検討委員会条令として提案されています。架橋事業における橋に関する審議の委員会を設置しようとするものです。委員数は六名です。計上された予算は二億五千万、いよいよ本格的ですね。

eaa64ab6.jpg飲酒運転絶滅緊急大会の開催です。先月死亡した南高校ラグビー部のキャプテンの挨拶です。何の落ち度もない生徒を襲った突然の惨禍でした。飲ませない、しない、させない運動を展開して県内から飲酒運転を追放することを誓い会いました。皆さんの意識啓発へのご協力をよろしくお願いいたします。

4b5af5dd.jpg昨晩はプライベートな集まりで大島に宿泊しました。長崎漁港の日の出です。 葦の芽のリズム発表会、商港岸壁の天旗まつり、踊りの会、知人の葬儀、朝市の新年会、建設職工組合の総会、新年会と続きました。新年会がまだ終わりませんね。最近、国会が流動的になってきました。総理がコロコロ代わるのはよくないと自分たちで言ってますが、出来の悪い総理に居座られる方が国民にとって大変不幸なことだと思うけど違いますかね?世界の、独裁、絶対王政の国家に大革命が起こりつつ有ります。みんなでもっと国際性を身に付けて日本の政治を考えましょう。

3b5098d9.jpg元宮城県議会副議長の中村先生がご逝去され、今日涌谷町葬が執り行われました。父と同時期の県議会議員で軍隊でもご一緒したそうです。ご子息は私と同期です。不思議なご縁を感じながら議会を代表しての弔辞を捧げました。92歳の故人の同級生の方も弔辞には驚きました。元気で迫力があり、何よりも戦争や厳しい時代を生き抜いてきた気概を、是非とも見習いたいと思いました。
午後から漁船乗り組み員の後継者対策の協議会に出席しました。なかなか効果的な具体策が見つからす苦慮しています。急いで検討を重ねたいと思います。今日はこれから新幹線で帰ります。

このページのトップヘ