かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2013年06月

3bce4563.jpg昨日の午前中は常任委員会で林業公社の改善策についての報告と質疑がありました。3案が示されましたが何れも百億以上の県民負担が発生する厳しい内容になっています。見通しのない計画の後始末に追われることになります。海岸堤防も何かあれば比較にならない借金が孫子の代に残ることになります。真剣に議論を続けて行きます。午後からは職員給与削減の予算が先議で提案され原案通り可決されました。終了後気仙沼に戻りセンター加工の総会、懇談会に出席、関係者と意見交換がありました。今日は久しぶりに終日気仙沼になります。

b43d0f3f.jpg今日は一般質問最終日です。各議員からは海岸堤防について県の方針への懸念が示されています。医療費の補助についての請願が委員会に付託されました。補助範囲を限定して復活できるよう政府に働きかけて行きます。

5b5051de.jpg蒸し暑い一日です。今日は一般質問3日目です。放射能に汚染された稲わらなどの保管、処理の方針が定まらず深刻です。難しい課題で国、県も困惑しています。

8c59313a.jpg一般質問2日目です。集合住宅やグループ事業、また水産特区や防潮堤についても関心が強くなっています。今日の会派総会では県内仮設自治会の皆さんからのら医療費や介護費に対する国の補助を求める請願が検討され、今議会に提出されることになりました。

e8b58d2a.jpg村井知事の水産特区、堤防の進めかたが独善的と質問しましたが適切な執行となんの反省もありませんでした。当然といえばその通りですが私にとっては、自分にとってはかけがいのない切なふるさとが壊されそうで容認できません。海を知らない人が机の上で魚を採っているような気がします。感覚が全く違うということが分かりました。

f1f438b7.jpg震災後開催場所が転々とした気仙沼朝市が4月からイオンの駐車場で開催されています。今朝は感謝市でカニばっとの無料サービスです。お天気にも恵まれ多くのお客様で賑わっていました。午前中は集団移転の関係で舞根地区の住民と意見交換です。

3d03cb22.jpg
9b1a694c.jpg
今朝の魚市場は今年初めて鰹一本釣り船がまとまって入港しました。まきあみ船も入港したため久しぶりに桟橋はにぎわっていました。やはりこれが気仙沼の元気の源ですね。

dfd1c675.jpg今日は終日気仙沼でした。夜は県立気仙沼高校の同窓会に出席しました。高校の仮設など教育環境の改善策、生徒数減少による学校再編への関心が高く話題が集中しました。

713e6664.jpg今日は石巻市の牡蠣養殖漁業者の皆さんと水産特区についての意見交換がありました。やはり地域の分断と生産調整、海上でのトラブルの発生などの混乱を心配していました。サンファンは修理中でした。

2e00f3e6.jpg現在、議会棟は工事中です。壁面のタイルを総点検するそうです。今日は、一般質問の通告締め切りです。大綱一点知事の政治手法を問います。被災地のコミュニティを分断するような水産特区や海岸堤防の建設についての質問になります。24日午後1時登壇予定です。ネット中継をご覧下さい。

このページのトップヘ