かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2013年07月

9906d717.jpgここ数年来、全国的に鳥獣被害が増え続けており各県ではその対応に苦慮しています。岐阜県では抜本的な対策を確立するために、岐阜大学に寄付口座を設けて先鋭的に政策の研究をはじめました。県外調査最終日の今日は、岐阜県議会で鳥獣被害対策についての調査です。人材育成の県単独補助事業の創設や捕獲数の科学的な分析など全国に先駆けた取り組みは大いに参考になりました。今回の調査では公務員の能力を最大限引き出している首長のいる自治体の創意工夫に感心しました。今晩、気仙沼に戻ります。

9927e222.jpg
70217174.jpg
今日は、富山県の羽咋市と氷見市の県外調査です。限界集落の神子腹地区の活性化策はユニークで、事業を立ち上げてから数年で大きな成果があります。理念と行動があればかなりの困難を乗り越えることが可能と証明されました。両市とも会議でだされるお茶は地産地消のはと麦茶でした。決め細かな地域活性化への取り組みです。

86617ac0.jpg
7d680bee.jpg
今朝は常任委員会県外調査の出発でしたが、安倍総理や根本復興大臣の南三陸町視察に同行するため、これからくりこま高原駅を遅れて富山へ向かいます。震災後の10月、まだ民主党政権時代に復興市場でお会いしてから三度目の訪問になります。名産のかまぼこやタコの試食を楽しみながら商店の皆さんを激励して頂きました。来ることを知らされていなかったお客様はビックリしながらも大にぎわい、拍手で盛り上がっていました。

60edabf0.jpg2日続きの大雨警報で、市内観測史上最大雨量の豪雨がありました。各所で崖崩れや浸水がありましたが、幸い大事には至らなかったようです。今朝、すべての警報、注意報が解除されました。晴れ上がったお天気に恵まれ今日は市民待望の、復興区画整理事業の着工式が執り行われました。南気仙沼地区、鹿折地区あわせて約70ヘクタール、事業費は約200億円、1800戸分の宅地がかさ上げして造成されます。すべてが完成するのは平成29年度になります。漸く、被災市街地のあらたな町づくりがスタートしました。

f6766df1.jpg今日の午前中は消費者庁において風評被害に対する政策についての調査を行いました。会議冒頭、阿南長官のご挨拶がありました。放射能規制値への消費者の理解や正しい知識の普及に腐心しているようでした。委員からは生産を再開しても販路を確保できない被災地の現状など説明、今後の効果的な対策について意見交換がありました。午後は、これから森林、林業、林産業活性化促進地方議員連盟の総会があり、夕方仙台に戻ります。

bf5c2c96.jpg今日から大規模震災復旧,復興対策調査特別委員会の県外調査です。初日は福島県の東電第一原発の現地視察です。復興本部では東電執行部に対して、賠償金の早期支払いや、手続きの簡素化などの要望と、先日明らかになった汚染水問題への対応について厳重に抗議を申し入れしました。技術的な課題が多く解決にはまだまだ時間がかかりそうです。これ以上の海の汚染が進まないことを祈る気持ちでいっぱいです。途中行き過ぎた昼間しか帰れない町、いまだに帰れない町並みはあまりにも可哀想です。一体いつになったら元に戻れるのでしょう。際限のない時が待っているようでした。壊れた原発と汚染水のタンクなどを目の当たりにして言葉を失いました。大変刺激の強い視察でした。

dab3c2e6.jpg今日は宮城県離島振興協議会の総会が気仙沼市大島で開催され、議長代理でご挨拶申し上げました。先週金曜日には架橋本体の工事が決定し大島が離島でなくなる日がまた一段と近くなって来ました。明日は早朝県庁出発のため今日も仙台です。

b3149110.jpg昨晩は、日台親善協会の総会のあと台湾立法院(日本の国会にあたる)の王金平院長(議長)と立法院の訪問団が来県、関係者による歓迎レセプションが開かれました。国外からの災害支援では台湾から莫大な支援金や膨大な物資を送って頂きました。隣人、友人として当然の事と語る院長の言葉が胸を打ちます。更なる交流の進展しますを誓いあいました。今日は特別委員会の視察の打ち合わせなどのため議会にいます。

70545ee0.jpg今日は八戸市で開催の、青森県、岩手県、宮城県による、三陸沿岸国道並びに鉄道完遂促進協議会に出席しました。国道については、震災後から三陸縦貫道の建設促進が全域的に図られ、来年度位から供用される区間が増えて行きます。道路の見通しは立ってきましたが、気仙沼線などの不通区間の鉄路回復は全く手付かずです。重点的に要望活動を決定しました。今、仙台に向かう新幹線の車中です。今晩は、日台親善協会の総会に出席します。
参議院選挙は皆様のご支援のお陰でねじれが解消されました。先ずは経済の再生を、という公約が果たされることを期待しております。どうもありがとうございました。

5567eb9a.jpg震災で中断されてから今年で2回目の海の唄全国大会です。市、内外から大勢の参加者を迎えて盛大に開催されました。課題曲はサイトコ節です。子供の頃から慣れ親しんだ故郷の民謡が会場一杯に朗々と響き渡りました。今日は投票日、やはり投票率は前回よりかなり下がりそうです。

このページのトップヘ