かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2014年01月

8f46442f.jpg今日の午後は特別委員会の参考人招致がありました。宮城大学の富樫教授から廃棄物の炭化処理についての説明と質疑がありました。その中の情報としてワカメの味噌汁のセシウム吸着効果の実験についての話がありました。大変興味深い話で委員からは資料提供の要請がありました。委員会終了後気仙沼に戻り旭が丘学園の新年懇談会に出席しました。雪が心配でしたが珍しく県庁周辺だけが雪模様でした。

9d9e5189.jpg
0469dd00.jpg
今日の午前中は石巻のイオンで県産かきの復興祭がありました。ハウス食品などの大手食品会社が開発した料理の試食コーナーもあり大勢のお客様で賑わっていました。少しでも復興に繋がればと水産議連で提案した事業です。

16d72694.jpg今日は、特別委員会の参考人として、環境省の放射性物質汚染廃棄物の担当担当部長に来て頂きました。現状の説明と質疑がありましたが、原発事故のあらゆる方面での影響の深さを実感します。困難ですが一つ一つ決断しなくてはならない課題ですね。委員会が終わってから、栗原市で開催の岩手・宮城県際市町議会議長会主催の懇談会に出席しました。震災復興、汚染廃棄物対策などについての意見交換がありました。

56e71c18.jpg今朝は執行部と水産関係の打ち合わせ、昼に気仙沼に戻ってから堤防の問題について関係者と意見交換がありました。夜は警察官友の会、新中央商店街の新年懇談会に出席しました。

cc3ebd1c.jpg
2f41b364.jpg
夜は楽天イーグルスの激励壮行会です。二連覇を誓い会いました。

36b6396a.jpg
dc37d8b1.jpg
午後の調査先は蔵王町です。放射性物質汚染廃棄物の処理の実証実験が行われています。汚染牧草や椎茸栽培のほだ木などの保管現場はあいにくの悪天候で車内からの視察となりました。今日は、仙台から海、そして蔵王山麓までの長距離移動になりました。

c6416407.jpg
db708fd0.jpg
今日の特別委員会調査、午前の部は女川町です。町が全く新しく創造されて行きます。30、50トン積みの巨大ダンプが忙しく行き交っていました。山を削って宅地化し、その土でかさ上げをするという極めて合理的な工夫です。町も議会も力強い意欲で事業化に取り組んでいます。新たな都市伝説の始まりだと感じました。

e6a86fac.jpg今日は、県庁でスポーツ関係者の皆さんと子供たちのスポーツ振興策についての話し合い、意見交換がありました。その後、漁港の復興事業やグループ事業について執行部との協議がありました。

56888602.jpg今日の午前中は本吉地区の小野寺防衛大臣の地域懇談会に出席しました。昼は水産業復興状況の視察の小泉政務官に同行しました。唐桑地区の牡蠣小屋での朝食はたっぷりした牡蠣を堪能しました。

a096dde4.jpg昨晩は唐桑海友会、気仙沼観光コンベンションと続きました。いずれも東陵高校の話題でおおいに盛り上がりました。今日は、仙台で南三陸ふるさと連合会、建国記念の日実行委員会の総会と懇談会が開催されました。気温が8度まで上がって久しぶりに寒さを感じませんでした。

このページのトップヘ