かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2015年11月

b20851ae.jpg今日の本会議で、常任委員会、予算特別委員会の正副委員長が選任され、知事の所信表明がありました。私は常任委員会は経済商工観光委員会に所属になりました。議会運営委員も務めます。
今議会も予算総括質疑に登壇の予定です。

0db9a7bf.jpg
e9a1d593.jpg
昨日から11月議会が始まりました。
本会議では正副議長選挙があり、新議長には安部孝議員、副議長には長谷川洋一議員がそれぞれ選任されました。
会期は12月18日までの22日間です。議案は30日の本会議で提案されます。

7751a888.jpg
02d6e817.jpg
今日の午後、南三陸病院・総合ケアセンター南三陸の落成式に出席しました。震災から今日まで、関係者の皆さんが多くの困難を乗り越えて完成させた、町民の健康な暮らしに欠かせない、医療、福祉の総合施設の完成です。
このまちの、復旧・復興が大きく前進した日です。皆さんと大きな喜びを分かち合いました。

0da13cdc.jpg
ca4760a2.jpg
今日、明日と復興大臣の被災地視察があります。今日の午後に、南三陸町の防災庁舎、市街地建設予定地、新病院などを訪問してから気仙沼市に入りました。

0361d8ee.jpg
8ff1dabd.jpg
昨日から、県庁のエントランスホールでは気仙沼物産協会の販売会が開かれました。水産加工品が中心ですが、昔懐かしいクリームパンなどもよく売れていました。販売台には大漁旗が敷かれていましたが、なんと五十年ほど前に、私の家から新造船のお祝いに贈った旗でした。保存状態がとてもよく驚きました。感動のご対面でした。

今日は11月議会の議案説明がありました。
27日開会12月18日までの日程です。先頃の豪雨対策など約780億円の補正予算が編成されました。
他に、条例議案24、条例外議案42ヵ件の提案が予定されています。
会派の議長候補には4人が立候補しました。開会日まで調整が続きます。副議長候補には1人の立候補で決定です。

55494bff.jpg
1a93814e.jpg
昨晩、主要地方道、気仙沼唐桑線の化粧坂道路改良事業の説明会が、ワンテンビルで開催されました。
今年度の調査、設計で事業の概要が決まり、用地取得にむけての調査について地域住民のご了解がありました。皆様のご理解で事業化にむけて大きく前進しました。

a883d412.jpg今日も市内では、様々な催しが企画されました。午前中は、水梨地区の福祉チャリティーに出席しました。地域住民が老若男女総出演の舞台は、こころのこもった出し物が続き、会場が大爆笑につつまれた抱腹絶倒の一幕もありました。
皆様とご一緒に楽しく過ごさせて頂きました。主催者の方々に感謝申し上げます。

e80b1723.jpg今日(13日)、県議会議員の記章の交付があり、私たちの新しい任期が始まりました。
午前中、地元の会合に出てから初めての会派総会に出席のため仙台に出てきました。委員会構成や今後の運営方針、議会日程などが確認されました。
地域からは漁港関係や行政手続きなどの問い合わせがあり担当と協議を続けています。

b049b457.jpg今日は兵庫県議会健康福祉常任委員会の宮城県への視察がありました。旧知の議員からのご案内でオブザーバー出席しました。
その後、執行部と地域課題の協議があり、夜は海外戦略についての懇談会の予定があります。

このページのトップヘ