かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2016年07月

d41507bc.jpg今日は、早稲田大学 Hello! WASEDA in 気仙沼 プロジェクト主催による「子ども科学実験教室」が開催されました。夜は大学関係者と校友会による懇親会が開催されました。震災発生以来今日まで、五千人を越す学生が多方面にわたるボランティア活動に従事してくれました。たくさんの交流が今なお続いていることに心より感謝を申し上げました。

23584574.jpg今日は、市民会館で開催の気仙沼 「海の唄」民謡全国大会、午後は唐桑地区の福祉施設で開催の「夏祭り」に出席しました。高齢者の施設では入所者の平均年齢は95歳だそうです。お祭りは地域の皆さんも参加して賑わっていました。

f7ce73bf.jpg
efb887b2.jpg
今日は、仙台市で開催の在仙唐桑ふるさと会の総会に出席、日帰りで、夜は気仙沼向洋高校の同窓会に出席しました。どちらでの会合でも、ふるさとの復興に寄せる熱い想いを聞かせて頂きました。

c175a13d.jpg今日は、塩竈市で開催の離島振興協議会の総会から、県議会での震災対策調査特別委員会に出席しました。特別委員会では、福島県の東電や政府への要望活動について委員会討議がありました。

b3c73bfb.jpg今日は、南三陸町のホテルで開催のほやサミットにも出席しました。ほやの販売促進にむけて様々な商品開発や食材としての付加価値を高める活動が紹介されました。

0c2b5fc6.jpg今日は、国道284号線の整備促進期成同盟会の総会が一関市で開催されました。懸案の室根バイパスは今年度の事業費として約22億円が予算化され、工事は急ピッチで進んでいます。

a702fad8.jpg今日は、北方領土返還要求県民フォーラムの総会が仙台で開催されました。
元ニュースキャスター渡邊光一氏を講師に迎えた記念講演は(日露交渉ー新たな段階へ)をテーマにおこなわれました。

573fb4de.jpg県外調査最終日です。日本一のおんせん県、大分県議会を訪問しました。地域性を生かした多様なインバウンド政策や九州全体で取り組み、大きな成果が見られる九州オルレ(各県で整備されたトレッキングコース)が注目されます。

d46090ac.jpg
23aeac13.jpg
2日目の午後は日本有数の集客を誇る由布院市の視察調査です。まちづくりを成功に導いた、観光カリスマの溝口さんと中谷さんの貴重なお話を聞くことができました。

cd71e80c.jpg
14c6d804.jpg
46723071.jpg
今日の午前中は、別府市議会で別府市におけるインバウンド(海外戦略)の取り組みの視察・調査です。海外での観光関連の商談会の開催や旅客船対策などそれぞれの事業は大変参考になりました。
大雨警報のため、現地調査ができませんでしたが、九州観光推進機構による九州オルレの説明もありました。

このページのトップヘ