かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2020年04月

IMG_6153
FullSizeRender
FullSizeRender

本日開催の議運で、コロナ対策の補正予算を審議する臨時議会の日程が決まりました。議案の詳細は7日の会派説明会で明らかになります。

72956a72ce910b8e25日未明から国道45号線は土砂崩れのため、唐桑トンネル付近で通行止めになっています。迂回路として舞根峠が使われていますが、大型車は通行止め、BRTも止まっています。物流に大きな影響を受けて各方面が早期復旧を求めています。 今日現場視察のため舞根峠に行きましたが、数台前の大型トラックが立ち往生して動きが取れなくなりました。鶴が浦から 日向貝林道に回りましたが工事中のため渋滞になってしまいました。生活道路の確保が市民の安心、安全をまもるために如何に大切かを再認識しました。折に触れ県に求めてきた、舞根峠の早期改良、改修の必要性を痛切に感じました。 今朝、45号線の早期復旧について仙台工事事務所に要請しましたが、ここ1両日中に片側交互通行できるようです。なお早期の全面復旧を求めてまいります。

今日は宮城県議会全員協議会が招集され、村井知事からコロナ対策の基本的な考えが示されました。感染防止のための検査体制の強化、中小企業支援などの取り組強化に強い決意が表明されました。5月14、15日に補正予算を計上する臨時議会の予定も示されました。
全国的な感染防止の山場を迎えています。皆様がたのご協力重ねてよろしくお願いいたします。IMG_6142
IMG_6149
IMG_6148



外出自粛もあり、先月の議会閉会日以降久しぶりの仙台でした。金融など経済対策の打ち合わせをしてから会派総会、医療議連の勉強会に
出席しました。総会では全員協議会や5月の臨時臨時議会の日程などが協議されました。
勉強会のテーマは、東北薬科大学医学部 感染症学教室 特任教授 東北大学名誉教授 
賀来 満夫先生によるー新型コロナウィルス感染症ー「現状と今後の対応」についてでした。
予断を許さない厳しい現状と、三密を避けるこIMG_6132
IMG_6137
IMG_6136

とと、手洗いやマスクなど基本的な対応がいかに大切かを再認識しました。
皆さんと協力してなんとしてもこの難局を乗り切りましょう。

本日、深刻な新型コロナ感染対策のため、緊急事態宣言が出されました。気仙沼市にも感染者がでてとても緊張しています。
先ずは、三密を避けるために不要不急の外出を控え、手洗いなど自己防衛に努めることで感染の拡大を防ぐことができます。
お互いに、自己管理の徹底に努めましょう。IMG_6125
IMG_6128
IMG_6126
IMG_6127

大変困難な状況下にある皆様がたの、不安を解消するための実効性のある政策の実現に取り組んで参ります。

このページのトップヘ