かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2020年05月

今日は、宮城県ホテル旅館生活衛生同業組合の役職員の皆さまと自民党・県民会議観光議連役員とのコロナ対策についての意見交換会がありました。最近の宿泊業の現状説明があり厳しさを再認識しました。今後の観光振興策については6月議会にむけて具体的な政策提言を行なって参ります。IMG_6213
IMG_6212
IMG_6211

IMG_6198
IMG_6199

 昨日は、緊急事態解除宣言が出てから始めての仙台でした。昼前に到着しましたが、三陸道は車がびっしりで途切れることがありませんでした。
県庁では皆さまからご相談のあった金融などコロナ対策、林業の補助事業、養殖漁業の貝毒対策などについて所管課と協議しました。
議会周辺はすでに夏の様相です。

今日の会議です。
・午前
総務企画分科会
総務企画常任委員会
会派総会
・午後
予算特別委員会
議会運営委員会
本会議
・コロナ対策の補正予算はすべて全会一致で可決成立しました。医療や教育、中小企業対策など各分野における対策がしっかりと促進される事を期待しています。まだまだ困難が続きますが、追加の支援事業に対応する二次補正についても具体的な検討が進んでいます。より実効性の高い政策の実現のためになお真剣に取り組んでまいります。一日も早い終息の実現のために、お互いに感染対策に細心の注意を払いながら生活する事を心がけていきましょう。IMG_6189

FullSizeRender
FullSizeRender

今日は本会議に引き続き予算特別委員会が開催されました。総括質疑には、密を避けるため、委員は控え室と会議室に分散して出席しました。IMG_6184
IMG_6181
IMG_6182
IMG_6179


明日から臨時議会が始まります。
今日は、会議日程を決める議運が開催されました。
仙台は過ごしやすい気候です。議会はクールビズの対応になります。
IMG_6173
IMG_6174
IMG_6175


今日開催の会派総会で、14、15日の臨時議会に提案予定の議案説明がありました。今回の補正予算は、国の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の施策の補正予算に対応するもので、約780億円が計上されます。
具体的には、感染拡大防止策や医療提供体制の整備、雇用の維持と事業の継続への支援、テレワーク導入や遠隔教育の推進などに必要な経費が予算化されます。
非常に厳しい諸情勢ですが少しでもお役に立つ事を願っております。IMG_6160
IMG_6161
IMG_6162
IMG_6163

このページのトップヘ