裏千家茶道教室

久しぶりに茶道教室に参加

P1080032





















会場は千茶荘京店


P1080031





















失礼しているうちに風炉に変っています。


P1080033




















お菓子は風流堂さん


P1080037





















そしてお茶はいつもの千茶荘


P1080039





















お道具の拝見も。


P1080041




















静かに流れる時間、ホッとするひと時です。

BBQ

暑い夏を乗り切るために毎年行っている「BBQ」

今年も超熱い季節がやってきました。

本社駐車場で特設のバーベキュー


飲み物はお中元でいただきました。

P1080024





















今年は炭が大きくてなかなか火がつかず「悪戦苦闘」


P1080019





















待てど暮らせど 、「最後の手段」


P1080027





















夜も更けるころにはお酒も入り、やっとにぎやかに


P1080020






















P1080025





















参加者全員が超元気になった。 「たぶん?」


P1080021





















これからも元気で頑張ります。

宍道湖の夕日

鳥取県南部町「総合福祉センターいこい荘」にて


P1080017





















「宍道湖の夕日」を描いた作品が展示してあります。


この作品は松江市玉湯町にお住まいの

「多久和 恭」さんから提供いただいた作品です。


P1080008





















四季折々の宍道湖の風景をお楽しみいただけます。


館内で宍道湖の景色を探しながらお楽しみください。


P1080011





















この作品は、8月中「いこい荘」にてご覧いただけます。


花回廊の帰りにお風呂に入り

宍道湖の夕日を描いた作品をご覧ください。



鳥取県中学校総体 野球大会

7月22日と23日両日

西伯カントリーパーク野球場で熱い戦いが行われます。


P1070998





















準備も着々と進んでいます。

来週、球場の芝刈りを行い


最高のコンディションで

悔いのない戦いをしていただきます。


P1080006





















本部席も出来上がり

後は生徒を待つだけとなりました。


P1080004




















29日30日にはTKSS杯西伯郡中学校軟式野球大会があり

2週続けての大きな大会です。


また、

今年の7月8月は野球場、テニス場とも予約でいっぱいになりました。


P1080003





















特に8月は全国の大学生の合宿利用で大忙しです。

大学生の練習風景がご覧になれます。


全国大会でいい成績が取れるようにサポートしますよ。

冷やした純米酒

P1070984





















7月の日本酒はこの2本

P1000986





















松江の銘酒李白酒造の

P1000988





















そして鳥取県伯耆町久米桜酒造の

P1000989




















いずれも夏バージョンで辛口

ひやした日本酒は夏に最高、最高


おいしいからと飲みすぎに注意ですね・・・反省

ライオンズクラブ2017第100回シカゴ国際大会

シカゴにおいて行われた国際大会に参加しました。


6月30日朝8時30分・シカゴ到着、日本との時差14時間

日本を朝11時前に出発したのに、また朝か・・・


眠気を我慢しして、

昼食は「シカゴピザ」8等分のピザ、でか・・・

P1070320




















味、ご想像におまかせ、ピザはもういい・・・

ホテルのチェックアウトが午後3時なのでそれまで市内観光

そんな、こんなでやっと夜 「寝る」・・・


朝すっきり目が覚め、パレードに参加です。


P1070332





















派手な衣装を着て、行進、行進・・・

沿道はジャパン、ジャパンの大歓声

P1070345






















アメリカの高校生バンドの行進


P1070347






















P1070350





















行進が終わり、ぶらぶらと街中散策

写真をお願いすると皆さん近づいて来て

P1070351





















ホテルの前のトランプタワー 

P1070353





















ミシガン湖につながる川の様子

P1070364





















次の日はいよいよ国際大会開会式

今日はネクタイが礼儀


P1070377





















マコーミックプレイス前で記念撮影

会場は歌のボリュームとライトでがんがん


P1070382





















「コウリュウ国際会長」の挨拶


P1070384





















そして前副大統領「ゴア」さんの講演

環境問題をテーマに

P1070389





















次の日は

ライオンズの創設者「メルビンジョーズ」が眠るお墓に

100周年を記念して日本ライオンズの資金で整備した階段とお墓の周辺


P1070399





















P1070404





















アメリカのお墓はこんな感じです。


P1070408





















墓参りの後、

国際協会本部の見学


国際本部の前の道路と景色

P1070445





















国際本部の建物


P1070447





















ここでも、やはり、記念撮影

P1070444





















こちらでも1枚


P1070441





















予約時間が来たので早速、中へ


P1070433





















ライオンの足跡に添って見学


世界平和ポスターコンテストの作品展示


P1070430





















国際会長の執務室


P1070423





















ここでも、記念に・・・


P1070426





















いろいろな事に出会えたシカゴ


初めてのアメリカ、親切で優しい人々

そして車社会の国、何事もスケールがでかい


大変お世話になりました。


P1070325





















松江モラロジー経済同友会よりの誕生祝

昨日、松江モラロジー経済同友会の

職員一同さんから誕生祝を頂きました。

その包みの中にこんなハガキが同封されていました。


P1070303




















会長さんが書かれたのか会員の方が書かれたのかわかりませんが。


ハガキの表には

6月25日お誕生日おめでとうございます。

暑さに向かいます。
お体を大切に気を付けて下さいね。
お忙しいかとは思いますがたまには顔を見せて下さいね。

事務所維持員一同

と筆で書かれていました。


いつも失礼ばかりしているのに

突然の心遣いに感激、感謝いたします。


これをきっかけに赤い色を身につけたいと思います。

夏の鍋もなかなか

暑い夏はやはり・・・「鍋」

部屋を冷やしてビールそしてフーフーいいながら


P1070302





















今月のおせっかいは「しゃぶしゃぶ」

豆乳とキムチ風味


夏の暑さを吹き飛ばす鍋で乾杯です。

広島平和公園

ビルクリーニング技能士2級の検定審査があり広島に、

検定まで少し時間があったので平和公園に行きました。


P1070273




















原爆の子の像の前で、

中学生による平和のイベントが行われていました。


P1070284





















全員で黙とう。

皆さんで作った平和という字が刻まれた鶴を掲げ


P1070287





















自作の平和の歌を全員で合唱


P1070288





















その後も多くの生徒や児童がお祈りをしている風景が。


P1070292





















私が住んでいる学校の鶴も掲げてありました。


P1070283





















平和な世界が訪れるように願いを込めて。



P1070274





















キッチン清掃のツボ

今回はキッチンについてお話しましょう。

キッチンは愛情運を育むところ。
おいしい物を食べると幸せになれます。

誰かと一緒に味わって食べることは愛情を育てる大切な行為。

そんな料理を作る場所が汚れたままだと愛情を生かすことが出来ません。

でも、いっぺんに掃除をやることはとても大変。

徐々に清潔スペースを拡大するのがポイント。


まずは換気フード・・・

高所に設置してあり、とても作業がしにくく、油汚れなのでダントツワースト1・・・

( ステップ1 )
外せるものは、可能な限り外す。これで清掃のしにくさを解消します。

( ステップ2 )
取り外した部品は  お湯+洗剤  に浸けおきする。
すると、付着した油分がドロドロ状態になりますのでスポンジで表面を洗浄する。

しつこい汚れは再度洗剤を汚れ部分に噴霧し浸けおき。

一回で取ろうと思わず、2~3回で取る事が大切です。


ガスコンロは・・・

( ステップ1 )
換気扇同様  お湯+洗剤 で浸けおき洗いで表明をやわらかくします。
その後表面の油分を取り除きます。

( ステップ2 )
こびりついている焦げは
クレンザーと荒目のスポンジで地道にこすって下さい。

ねんきの入った厚みの焦げは完全に取り除けないことがありますので
そん時はスプーンなどで軽く表面を削ってください。

材質を痛めないように慎重に行う事を忘れずに・・・


シンク周りは

( ステップ1 )
ステンレスの水垢はこれで一発です・・・

市販されています「ゲキ落ち君」

定番となった白いスポンジです。
蛇口の周りもこれで驚くほどきれいがよみがえりますよ。

そして最後の難関、排水口
勇気を出して排水口に設置してある籠を取り出して洗いましょう。

こすっても取れない汚れは、塩素系洗剤につけておくと
自然にきれいになります。


 「勝利の方程式」

          油汚れ退治 = お湯(40度~50度) + 洗剤 + 時間 + ふき取り

理屈がわかるとさほど苦労せずにきれいになります。

 やるかやらないか
             あなたも早速、挑戦者になりますか。?



注意事項   酸性洗剤は材質をいためますのでNOです。
         

         塩素系洗剤は窓を開け、換気を十分に。
 

 
         また、酸性洗剤と塩素系の洗剤を混ぜると塩素ガスが発生し死に至ることがあります。

       
   

千屋牛

DSCN0858




















新見市別所アウトドアスポーツセンタ―


DSCN0854





















新見市の千屋地区で生産されている「千屋牛」


JA阿新さんより千屋牛を購入


年に一回の千屋牛のバーベキュー

炭火なので肉もさらにおいしく感じます。


DSCN3677





















自慢の「千屋牛」お取り寄せいたします。

たまには家族でグループで会社の懇親会で


自然たっぷりの新見別所アウトドアでいかが。



DSCN1443

さわやか会

6月は夏バージョン


P1070263





















純米吟醸「池月」

と、本生原酒「夏雲」


やはり日本料理には日本酒ですね。


P1070267























P1070269























P1070268




浴室清掃のツボ

一般家庭で主婦が最もいやなのが・・・

そう、お風呂の清掃なんです。


掃除をする前に裸足になり、ズボンをまくり上げ

シャワーの嵐に合う事もあり、もう勘弁・・・ 


また、掃除をしてもさほどきれいにならず、思わずため息・・・ 



でも、こんな所に注意したら、清掃後の「すっきり」味わえますよ。


まず


皆さんが一番手をつけたくないところ?

それは、そう
「排水口」


髪の毛、石鹸カス、カビなどでドロドロ

ばい菌などの格好の住かとなっています。 


しかし、汚れ自体はそれほど頑固ではありませんよ。


常に水に浸っている所なのでこすってやれば簡単に取れます。

一通りこすった後は市販の塩素系洗剤をかければ上出来。


問題は、あなたが排水口を開けてさわる勇気があるか。。。さて、どうする。


お風呂と言えばそう・・・「カビの問題すっきり解決」

ゴムパッキン、タイル目地にカビはつきもの

まず予防策から・・・


これは換気に突きます。

ただし、マンションなど窓がない場合は、風呂上りに冷水を全体にかけ

浴室内の温度を下げることでカビの繁殖を抑えることが出来ます。

そして風呂のドアを少し開けて湿度を下げて下さい。

カビは、だいたい20度から30度の温度と湿度で快適な生活をします。

なのでそこの快適な環境を破壊すること・・・


ただカビも高温には弱く35度を超えるとほとんど発生が止まります。


次にカビの効果的な除去法は。


市販の塩素系の洗剤を使いやっつけましょう。


しつこいカビは塩素系洗剤をかけた後、

かけたところに、サランラップ、クレラップなどをかぶせて浸しておくと

びっくりするほどよく取れます。 


そうです。しつこいのはすこし時間がかかるんです。


最近では、ゴムパッキン専用のカビ取り剤が市販されています。


「チューブの容器」ゼリータイプで長時間放置していても蒸発乾燥がなく

カビにしっかり浸透し根深いカビもノックアウトです。 


「次にエプロン」

一見見落とされがちなところです。

マンションに多く見られるユニット型の浴槽前面パネル・・・通称エプロン


このパネル取り外し出来ないと思っていませんか

実は結構簡単に取り外しできるんですよ。


そしてひとたびはずして中を見ると、それは無残なカビたちのたまり場なんです。

勇気を出してチャレンジして見て下さい。


「勝利の方程式」

カビ・水垢退治=あなたの勇気



新見別所アウトドアスポーツセンター

自慢のコテージ

P5100106





















雨の日も安心のバーベキューハウス


P5100104





















千屋ダム一周約1時間、半周30分のサイクリングを楽しめる

チャリンコ


P5100097





















千屋ダムでのんびり、カヌー


P5100099





















そして車で3分程、川を上り


P5100117





















鳴滝の駐車場に


鳴滝入口





















さらに、歩くこと10分

鳴滝に到着、静かな森に滝の音と

小鳥のさえずり、

うーん・・・・超、贅沢な時間


P5100118





















コテージに泊まった時には、この鳴滝の早朝散歩が超おすすめ

涼しい空気と景色を見ながら歩くこと30分


ほどほどにお腹も空腹に・・・



また、この施設には、

釣り掘りがあり、ニジマスが泳いでいます。


P5100107





















これから始まる忙しい季節の前に

釣り堀の掃除をしました。


池掃除





















山から湧き出る水が大量に流れ込んでいるため

掃除も大変



池掃除2





















池の底に生えている藻を取り除き、綺麗な池に


少し嫌気がさして

池の真ん中の岩の上でカヌーの練習か?


ヤケです





















お客さんの笑顔を見るために・・・


この夏は別所アウトドアで癒し体験いかが。

10年勤続社員懇親会開催

日はまだ明るい午後6時前

P1070381





















「蓬莱荘吉日庵」名前もめでたい


P1070233




















10年勤続記念の懇親会

今年度は4名での開催となりました。 

まずは乾杯  


P1070237





















10年の思い出話や、苦労話など語り合いながら


P1070239






















P1070241





















鮎が笹に包んでありました。

料理あまりわからなくて・・・


P1070245






















P1070250






















P1070248





















しまね和牛も出てきました。


P1070253





















最後はデザート 


P1070254





















皆さんと楽しい時間を過ごしながら

20年30年後も元気で懇親会が出来ることを約束し


お開きです。


これからのさらなる活躍期待しています。



白いブラックサンダー

先日社員旅行で北海道へ行き

その時の土産が来ました。


北海道限定販売の「白いブラックサンダー」

私は初めて知りました。


P1070224





















甘くておいしいお菓子ですね。


そして「白い恋人」と思っていましたが


「北風の旅人」

このお菓子も初めて知りました。


P1070226




















何でもいですね。もらったものですから。

おいしければ。


新入社員教育

本日より新しい社員の入社です。

早速社員教育を行い山陰管財の仕事内容

こんな会社ですなどスライドで説明。


P1070202




















会社の思いを伝えました。


幸せな人生を送り、立派な人に成長していただくために

いろいろと応援をして行きます。



いつも輝いている社員を目指して。

隠岐しゃくなげ

P1030193





















我が家の庭で咲き誇ってる「隠岐しゃくなげ」

隠岐で咲いているしゃくなげの苗を


西郷港のフェリー乗り場のお店で、当時30歳位ですので、

かれこれ30年ほど前、確か500円であったと思いますが

今はこんなにきれいに花をさかせています。


P1030192





















また金木犀の木にへばりついて咲いている

「クレマチス」これは家内の趣味


P1030237





















近くのあぜ道にも厄介者かな?

葉っぱを触ると痛い、「あざみ」の花


近くで写真にとるとこんなにかわいくきれい。


P1060887























さわやか会

今月は誕生日の人が2人

蓬莱荘から差し入れのワインで乾杯

P1070176





















今夜もほのぼのです。

P1070180





















帰りの代行が時間がかかるという事で


松江葵ライオンズの寄付で建てた

松平直政公の銅像を見に


P1070187




















島根県庁前で国宝松江城を見上げる松平直政公


大坂冬の陣で

真田幸村が守る玉造門の戦いで、14歳の初陣を飾った。


勇敢な若武者に幸村は軍扇を投げ賞賛したといわれている。


P1070188




















夜見るとさらに勇敢に見えます。


夜の松江城が灯りに照らされ、静かに夜が更けていきます。

P1070196



















西伯カントリーパーク

西伯カントリーの蓮の花が今年も咲きました。

P1070045





















事務所受付の下の庭園の池には、鯉も泳いでいます。

今年も綺麗に咲きそろいました。


この花は秋までつぎつぎに開花しますので

来れた方はぜひ足を運んでみてください。


P1070050






















P1070043




















また、もみじの緑も鮮やかです。


P1070053





















お知らせ
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ