March 19, 2005

和醸良酒

日本酒好きな自分が好きな漫画「夏子の酒」の中で頻繁に出てくる言葉で
とても好きな言葉なのですが、
実際に酒造りに携わる人たちが大切にされている言葉です。

この和醸良酒には二つの意味があります。

1.和は良酒を醸す
2.良酒は和を醸す

「和は良酒を醸す」
酒造りに携わる人、酒を瓶詰する人、酒を販売する人、そして酒を飲む人
それぞれの和の精神を大切にしてこそ、良酒(美味しい酒)が生まれる
ということです。

「良酒は和を醸す」
良酒(美味しい酒)を飲めば、人間関係も丸くなり和を醸すという意味です。

自分は酒造りに携わる人間ではありませんが、酒を飲む人間として
皆様に感謝しながら飲ませていただいておりますよ。

しかし、この言葉は特に酒造りだけに当てはまるものでありません。
日々の生活の中で起こる様々な事柄に当てはまるでしょう。

人間は自分ひとりでは生きていけません。
自分を支えてくれる多くの人たちとの「和」を大切に生きていきたい。
そして、和を醸す事ができる多くの良酒をつくりたいと思います。

kzk1216 at 22:23│Comments(0)TrackBack(2)  

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 和醸良酒  [ Stylish Idea ]   March 21, 2005 21:15
Wordywebの中村くんを通じて知り合った、kzkくんがblogを始めた。 ・和醸良酒 http://blog.livedoor.jp/kzk1216/ 中村くん経由で紹介されてから、何度か飲みに行ったけど、話していて面白い人。今や仕事のことも、ビジネスのことも、そして酒のことも何でも話せる友人です。
2. 和醸良酒  [ Wordyweb-ワーディウェブ- ]   March 22, 2005 00:19
友人のkzkくんが始めた、新ブログ。 →和醸良酒 kzkくんはビジネススクー...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔