そうだ京都へ行こう!京都弾丸ツアー

Peachで行く一泊二日京都紅葉の旅

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いつも夜の便が多いのですが、久しぶりの朝一の便
富士山などが見れるかなと期待したのですが、まさかの悪天候で何も見えませんでした
 
南海電車新今宮駅からJR大阪環状線、京橋駅から京阪電車、中書島駅で乗り換え京阪電車宇治線で宇治へ向かいます

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京阪電車は阪急電車とは別の意味でおしゃれです
これ宇治茶の色ですよね

高校の修学旅行で確か来た?はずの平等院

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雨が降って来ましたが素晴らしい景色ですね

紅葉もいい感じでした

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この後JRの宇治駅へ移動、東福寺へ向かいます
京阪電車でも東福寺へ行けるのですが、京阪だと乗り換えがあるので直通で行けるJRを選択しました

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そしたら、何と103系でした、色も山手線カラーでタイムスリップした感じでした
関西ではこれがあるんですよね、懐かしの電車が現役で動いています

去年も来たけど今年も来てしまいました東福寺

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12月ですが、まだまだ紅葉がキレイです

去年は時間が無くて行けなかった「通天橋」

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ここは有料エリアになります

夜の京都
清水寺に向かう坂道の途中にある五重塔、ライトアップされています

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iPhone11で撮ったら、まるでCMのように撮れました
星とかも写っちゃうんです、恐るべしiPhone11

肝心の清水寺のライトアップは、昨日で終了していました、残念!!

テレビでも報道されている祇園の様子を見にいってみましょう

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あれ?人が居ませんね
この辺までは来ないようです
メインの通りに行ったら大勢の外国人がうろうろしていました

本日、京都に一泊です


翌日は、叡山電車で「瑠璃光院」に向かいます

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途中でデオ710形「三陸鉄道カラー」に出会います
会いたかった電車で、パチリ

八瀬比叡山口駅から「瑠璃光院」へ向かいます
やはり行列はありましたが、それほど時間はかからず入場する事が出来ました

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有名なこの光景

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こんなに人がいるので良いポジションで撮るのは難しいですね

でも来て良かったと思います
(拝観料は未だかつて無いほど高かったですが)

この後、叡山電車鞍馬線に乗り換えて、鞍馬寺へ向かいます
(Kanさんと被ってしまいました)

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鞍馬寺まではケーブルカーで登ります

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帰りは歩いて降りました
歩いて登るのはちょっときついと思いました


帰りの関西空港までは、JR京都駅から特急「はるか」

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これが一番楽ちんですね、京都発なので自由席で十分です



 

箱根の状況

箱根湯本まで小田急のロマンスカーGSEで向かいます

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箱根湯本から箱根登山鉄道は台風19号の被害が多く運休状態です
代行バスで強羅まで行きます

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強羅までの切符とは別に

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もう一枚、バス振替券を渡され、代行バスで強羅まで行きます

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途中、復旧工事を行っている場所も確認できました

強羅駅には、登山鉄道の電車がありました

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早く復旧してほしいです

強羅からのケーブルカーは通常運転

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何だか工事中的な感じでしたが、このケーブルカーは今年で終了だそうです
判っていたらもっとちゃんと写真を撮っておくべきでした

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まだまだ新しい感じですが、更新時期なんですかね?

台風19号の被害があった箱根ですが、多くのお客さん(海外の人も)来ていました
箱根登山鉄道の再会には時間がかかりそうですが、それ以外は大丈夫な感じがしました





 

軽井沢

台風19号の影響で、運休が続いていた北陸新幹線が9割程度で金沢まで運行することが決まりました
本来なら金沢まで行くべきでしたが、今回は軽井沢まで行きます

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台風19号での影響は比較的少なかった軽井沢

まだ行った事の無かった白糸の滝に向かいます

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広角でも入りきらないくらいの滝
iPhone11の超広角の出番です

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白糸の滝周辺でも台風19号の被害はありました、倒木なども多く見られました

金沢に一泊です、初めて泊まりました

宿から歩いて行ける場所に雲場池があります

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紅葉がちょうど見頃でした

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金沢の街は、我々が暮らしている町とはちょっと違う感じがしました
少し上のクラスの人が暮らす街

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この非日常的なところも魅力なんですよね
 

首里城へ

首里城の火事から約1週間、行ったからどうにかなるわけでは無いのだけれど
やはり行かなければと思い、1泊2日沖縄滞在時間約17時間で行って来ました

出発は成田空港第3ターミナル、バニラとピーチの統合でピーチも第3ターミナルに移って来ました

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しかし、今回はピーチではありません

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Jetstarで行きます
急遽だったので選択の余地がありませんでした(料金的にも)

久しぶりの沖縄です(本当は毎年来たいくらいなのですが...休みが.......)

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夜に着いたのでとりあえず宿に行きますが、モノレールが大混雑、通勤ラッシュのようです

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結局目的の駅では降りることが出来ませんでした
なかなか空きません
3駅ほど行って戻ります、2日間乗り放題の切符を買っていたので助かりました



翌日、モノレールで首里駅まで行きます
車窓からは、焼け落ちた首里城が見えました
もしかしたら、モノレールからが一番良く見えるかもしれません

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首里城の外側です(久慶門)、立ち入り禁止のポールが目立ちます
見事な石垣、消防車さえも阻んでしまいます
この通りに消防車が並んだそうです

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ここからは入ることが出来ません(歓会門)
火事の様子はほとんど判りません

ニュースで見た多くの人が集まっていた池に行ってみます
あの当時は久慶門や歓会門にも近づけなかったはずなので

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少しだけですが、状況が見えました
(望遠レンズが必要でした、急遽だったので仕方ありません)

守礼門は無事です

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今までは人気なかったけど、みんな写真撮ってました


残された時間はわずかです
延伸したモノレールの「てだこ浦西」駅まで行って今回の沖縄訪問は終わります

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現在の「ゆいレール」は2両編成ですが、3両編成にする計画があるそうですが、是非お願いします
混みすぎです

また来ますOKINAWA




 

東北夏祭りの旅 その3

秋田最終日
秋田駅にいたのは

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あきたクルーズ号
回送列車でした、秋田港に着いた人たちをお迎えに行くようです
ちなみにクルーズ船利用の人しか乗れないそうです、残念

乗るのはこちらです

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男鹿線キハ40系、男鹿線は電化されていないのでディーゼル車です
帰りににはちょっと変わった車両に乗る予定です

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男鹿駅に来るのは初めてです
駅は新しいです、形は違いますが構造は女川駅に似ています

駅前には道の駅があります

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レストランはありますが、フードコート的な施設もあると嬉しいです
本日も暑いのでほとんど歩き回りませんでした

さて帰りの列車は

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EV-E801系蓄電池で走る電車です
男鹿駅には架線があり、ここで充電しますが、よく見えないかもしれませんがパンタグラフは降りています、充電はしていないようです

駅構内には
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風力発電があり、もしこの電力で充電していたらエコですね

新しいので室内もきれいです

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ただ、シートはロングシートで通勤電車のようです
走行中も静かです、仙石線のハイブリッドのHB-E210系とは全然違いました

海はほとんど見えません、寒風山はよく見えました

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追分駅から奥羽本線に入ります、ここから電化されているので、パンタグラフを上げて架線から電力を供給して電車として走ると同時に蓄電池の充電も行なっていると思います

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秋田駅での様子、パンタグラフが上がってますね

予定を少し早めて仙台に戻ります、帰りの切符はまだ発券していなかったので、えきねっとで変更できました、この夏祭りシーズンでも空席がありました

さよならマサオ... また来るね

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仙台駅でも七夕飾り

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アーケード街を通って帰ります

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藤崎前では恒例の折り鶴の七夕、子供たちの願いを込めて

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やはり圧巻でした

新しい動きとして

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LEDを内蔵した七夕飾り
7月には平塚にも行ったのですが、平塚では当たり前でした

結局この3日で東北の夏祭り4カ所を回る事が出来ました

 

東北夏祭りの旅 その2

本日はほぼ列車の旅になります
盛岡から秋田に行くのですが、新幹線でそのまま行くのではありません
まだ乗った事の無かった花輪線で大館駅までそれから弘前に行って「リゾートしらかみ」で五能線を通って秋田駅に到着予定です
なので 6:55 発大館行きの花輪線に乗らないと間に合いません

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キハ110系、初めての花輪線、好摩駅までは、いわて銀河鉄道線を走ります
いわて銀河鉄道とその昔の旧東北本線は何度も乗った事がありますが、花輪線は乗った事が無かったのです、北上線もこの前乗ったので、岩手県内は全て制覇したと思います

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盛岡近郊では、通勤通学の人が多かったのですが、花輪線に入るとずいぶん人が少なくなりました
あれ?もう夏休みなはずなのに通学の人いましたね

八幡平や安比高原も通ります

十和田南駅では方向転換

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秋田新幹線での大曲駅、そしてこの後出てくる東能代駅でも方向転換があります
秋田県3ヶ所もあるんですね
秋田県以外だと津軽海峡トンネルを特急が走っていた時の青森駅、みんなでイスを回しました
それと北海道の遠軽駅、旭川から北見まで行きました(懐かしいな---)

大館駅到着

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すぐに特急つがる弘前行きがあるのですが、その後の普通列車でも間に合うので、大館駅周辺を散策します

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つい最近、大館駅構内にあった大館市観光案内所が新しく大館市観光交流施設「秋田犬の里」としてオープンしました

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駅前にあった「ハチ公」の銅像も移動しました

ここでは秋田犬が生で見られるはず...でしたが

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今日はお休みです 
残念!

それにしても

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ザギトワさんの影響はスゴイですね
ここにいる秋田犬のぬいぐるみの名前は全員「マサル」です

 
大館駅から弘前駅に向かいます

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奥羽本線、東北本線でもよく見る701系です

弘前駅でも少し時間があるので駅周辺をブラブラ
とにかく暑いので近場にします

ヒロロの前に今夜出動する「ねぷた」が展示してありました

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ねぷたは見た事が無いのですが、結構ねぶた寄りのねぷたのように見えました


いよいよ「リゾートしらかみ」に乗ります
今回は「橅(ブナ)」 編成、ハイブリッドのHB-E300系です

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HB-E300系については、「リゾートあすなろ」で 大湊線で下北駅まで行って帰って来た事がありました
さらに、「リゾートしらかみ」は「くまげら」編成でしかもボックス席で乗った事がありました(2008年1月の記事はこちら、冬の日本海でした
久々の五能線の旅、約5時間のみちのりのスタートです

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弘前駅から五能線に入る川辺駅までは後ろ向きで発車します
川辺駅からは前向きになります

前回乗った時はありませんでしたが、千畳敷駅で15分停車します

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車でも来た事がありましたが、実際に千畳敷は初めてです

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ほとんどの人が降りましたが、出発3分前に汽笛を鳴らします
汽笛が鳴ったら絶対に戻って来てくださいね

次の深浦駅で、青森行きの「リゾートしらかみ」のくまげら編成とすれ違いました

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これは以前乗った事のある「キハ40系(改)」ですね

五能線沿線は見所満載!

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大きな窓で、日本海の景色が堪能できます
今回は、窓際は確保出来たものの、A席の日本海側は取れませんでした

東能代駅で方向が変わります
席を進行方向に変える人が多いのですが、変えない人もちらほら
向き変えたほうがいいのに

現在日が長いので、日本海海岸線を走る時には夕日になりませんが

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奥羽本線に入ってからの夕焼けです、明日もいい天気になりそうです
 

秋田駅到着です

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でっかい秋田犬がお出向けです


ホテルにチェックインして竿燈会場に向かいます
こんな時に空いているホテルの◯◯イン、10年ぶりくらいに泊まります
軒並み1万円オーバーや満室なのに、通常とほとんと変わらない価格で泊まれるのはいいですね
こんな時だけですが利用させてもらいます

AAB秋田朝日テレビでは生中継中

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さすがにこんな映の撮れるポジションは無理かな?

それ以上に問題のブレブレ問題、今回も発生です

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iPhoneの方がきれいに撮れてます

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色はイマイチですが、後で補正すれば使えそうです

中継でも使っていたこのポジション、竿燈の行われる通りには中央分離帯や街路樹があって歩道からは少し見にくいのですが、折り返し地点の山王十字路は広いのでたくさんの竿燈がよく見えます

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この後、地元の商店街などに戻って、さらに竿燈やるらしいです

今日は朝早くからスタートして竿燈まで盛りだくさんでした

 

東北夏祭りの旅 その1

以前、東北の夏祭り中継で盛岡から中継した事があったけど、その時はさんさ踊り会場とは別の場所だったので、生で見たことは今までありませんでした
見た事のあるのは、仙台七夕とこれも中継で行った青森ねぶたのみでした、もちろん「東北六魂祭 」では見た事がありますが、今回は本場で「さんさ踊り」と「秋田竿燈」を見に行きます

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天気は良いのですが、いつも見える開運橋からの岩手山は今日は見えませんね

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大通りも人が少なめです
盛岡までは新幹線で来ましたが、お祭りは夜からなのでもう少し遅くても良かったかな

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暑いです 
一度駅前に戻ってホテルにチェックインしてから出直します



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パレードが始まりました、先頭は「ミスさんさ」です

もう少し暗くなるまで、別の場所に移動してビールでも飲みましょう

ビールとたこ焼きを堪能してパレード会場に戻る途中...
一斉に周りの携帯が鳴り始める、もちろん自分のも
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 まさかの緊急地震速報
誰も慌てる人はいません

数分後、何も無かったようにお祭りは続いて行きます

ここでまた問題が発生

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AUTOで撮っていたために、ブレブレの写真多数
そう言えば夜のお祭りの写真は撮ってなかったな---
動かないのはいいけど、さんさ踊りは動きが激しいので、失敗でした
でも、記憶に残して来たので大丈夫ですよ

お祭りの最後は、「輪踊り」と言って一般の人も参加してさんさ踊りを楽しみます

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これはとても近くで見れて楽しめました、お客さんでも踊れる人が多かったです
輪踊りは知りませんでしたが、これが一番良かったと思います

明日は早いので本日はこれで終了です


 

四国2019 道後温泉

いよいよ四国最終日になりました
道後温泉は2008年11月に仕事で来てました
 
その当時の写真がありました

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現在はリニューアル工事中です

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なかなかこの光景を見るのは貴重だと思います

昨日のNHKの番組「ひめポン」で中継していた、道後温泉の分湯場

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何ヶ所もある源泉をブレンドして各温泉に送り出します

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なかなかこのような施設は見れませんよね、それもそのはず公開されたのはつい最近のようです

 
帰りは、しまなみ海道を通って帰ります
1999年に通って以来です

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残念ながら天気が良くないので写真はほとんどありませんが、確か1999年の時もここで写真を撮った記憶があります、1999年って20年前ですね
1999年の写真を発見しました

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この時は天気が良かったようです

この後、レンタカーで神戸まで行って、神戸空港からスカイマークで帰ります 

 

四国2019 松山城

まずは今治城

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お堀と海が繋がっているのは有名です

ここから、JR四国予讃線の下灘駅に向かいます
わかりやすい場所だったので、ナビには設定せずに行きますが、思った場所と違い遠回りする事に...

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平日ですが多くの人が訪れていました
もっともっと写真を撮ろうとしている人が周りにいます
駐車場も一応ありますが満車状態です

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インスタ映えするこの場所に、良い天気の時に来れて良かったです

去年の7月には愛媛でも大雨で大きな被害がありました
その内の一ヶ所大洲市に行ってみます

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大洲の名が物語る川に囲まれた街でした 、ここから見える山は、富士山です
古今東西〇〇富士はあるものの、正式名称の富士山はここだけかも?

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ここに大洲城もあります 

いいところですね

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古い町並みも残っていました

市役所には

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共にがんばりましょう!

いよいよ松山城に向かいます
松山城は初めて行きます、以前仕事で来た時に下から見上げた事はありました

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ロープウェイか、リフトで松山城に向かいます
ロープウェイが満席だったのでリフトで上に向かいます、どとらも同じ料金で、どっちに乗ってもいいのですが、外国人客はリフトを選択した人が多いようです

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いよいよ来ました松山城
ここは当時のままなようで

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上りの階段も急です、姫路城でもこのような急な階段でした
眺めも最高です

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松山市内はもちろん、海まで見える場所もあります


 ここから時間もないので四国八十八ヶ所、今夜の宿の近くへ行きます
51番札所石手寺へ

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すっかり忘れていましたが

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そうだ「ブラタモリ」でやった場所だ!
鳴門編は見て来たが、松山編を見てくるのを忘れました
そうそう紹介されてました

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洞窟もあるんだよね
また帰って松山編を見返したい

石手寺は道後温泉からも近くて見所満載なので、ぜひ来て欲しいです

今夜は道後温泉で一泊です


 

四国2019 大塚国際美術館

今回はスカイマークで神戸からスタートです

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就航20周年記念の「星空ジェット」でした
神戸に一泊して明石大橋を渡って淡路島へ向かいます

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明石大橋は2008.11に通って以来です、その時は仕事で松山から東京に戻る途中でした
淡路島を通り、鳴門大橋を渡るとすぐ、今回の第1目的地到着です

大塚国際美術館

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紅白の中継で有名になりました、平日で結構高価な入場料ですが結構混んでいました
本物はありません、陶板による複製がほとんどです
なので自由に触る事ができます、こんな美術館ないですよね

 モネの睡蓮が睡蓮の池に展示してあったり工夫があります

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少し脱線しますが、岐阜県にモネの睡蓮にそっくりの池があるらしいのですが、いつかはそちらにも行ってみたいです

駐車場は少し離れたところにありシャトルバスで送迎です
その駐車場近くにうずしお観光船の乗り場がありました
今回予定に無かったのですが、行ってみることにしました

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さっき渡って来た鳴門大橋の下を通過
見えて来ました、うずしおは初めて見ました

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船に乗って良かったです

さ、ここから四国八十八ヶ所スタートです
2017年の四万十川2017では高知県の8ヶ所行くことができました
さて、今回は何ヶ所行けるかな?

ちなみにここ徳島県鳴門市に1番札所があります
何故かは「ブラタモリ」で見て来ました、説明は省略します

1番札所、水曜どうでしょうでも何度も見た「霊山寺 」

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池のある素敵なお寺です

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2番札所は割と近くにあります「極楽寺」

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本堂はこの石段の上にあります

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次は3番札所、ここはちょっとわかりにくい場所にありました

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金泉寺 

次も行きたいところだが、本日の宿が少し遠いのでここで本日終了

本日の宿はオーシャンビューでした

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