冬の北海道に行って来ました
今回は乗り物が中心です

スーパー白鳥

八戸から「スーパー白鳥9号」で青函トンネルを通って函館に向かいます
青函トンネルを通るのは、2008年の「さっぽろ雪祭り」以来2回目になります。その時は、函館駅で「スーパー北斗」に乗り換えて札幌まで行ったのですが、今回は函館で途中下車します。
 
函館駅はこんなにきれいになってました。乗り換えでホームに降りた事はあるけれど、そう言えば函館駅で乗降するのは初めてだ。
函館駅

駅前の朝市には新しく「どんぶり横丁」が出来ていました。
どんぶり横町

朝市の中にあるので、夕方に到着した時は2、3件しか営業してませんでした。
 函館Bay

さて、久しぶりの函館のお楽しみは、グルメもあるけど、例の夜景です。
まだ明るいけどもう登りますよ。
函館山1
 
すでにたくさんのお客さん、最前列には三脚が並んでます。

『寒い!』
忘れてた、ここは山の上だった。防寒対策が甘かった。これから暗くなるまで待つのは辛いかも? この日、気象庁のデータによると函館の18時の気温は-8.1度、山の上はもっと寒いに違いない。
 
雪が積もっている時の函館山からの夜景は初めてだ、さてどうだろうか?

函館山2
函館山3
函館山4

 個人的には、これぐらいの夕暮れ時の方が好きである。

実はもう寒さに耐えきれないので退散しま〜す。

上の夜景は小型デジカメの写真です、Blogなら十分だね。
一眼レフも持って来たので一応写真載せておきます、これくらいのサイズだとあまり違いが解りませんね。しかもホワイトバランスがマニュアルになってて青くなってしまいました。(今だ一眼を使いこなせてない・・とほほ)
函館山5


さて冷えた体を暖める所は
函館市電

市電で行くよ。

谷地頭温泉

「谷地頭温泉」
何と函館市営温泉なのです。かなり広くて温泉というよりは巨大銭湯でした。しかしお湯は茶色かかった本物の温泉、良く暖まりました。大広間で休んで(ビールを飲んで)次に備えます。

函館Bay夜景

空に緑っぽいところがありますよね、ここが函館山山頂です。雲がかかって来たようです、これじゃ夜景も見えないね、早めに降りて来て良かった。

突然ですが、函館には泊まりません(ん〜残念)

はまなす1
はまなす2

01:23出発の「急行はまなす」で札幌に向かいます。B寝台です。