大山新酒・酒蔵まつりに行って来ました
今回初参戦でした
バスツアー
今回満席だそうです、約1名様現地集合だとか

大山
鶴岡地方は雪が降ってます、今後の予報は?

酒蔵での試飲スタートは12:00からだそうです
スタンプラリースタートは11:00〜
やっているのは、ここだけね
本長3
漬物屋さん 本長
本長1
試食し放題
本長2
さらに、あら汁が無料で提供!
おいしかったです
まだ、酒蔵が始動してないので、昼食にするのですが、
いつもの所があるらしいのですが、そこまではちょいと遠いので、巡回バスに乗る事に、しかしそのお食事どころは、停車予定に入っていないのですが強引に大勢の圧力?で、いやいやご好意で、停車してもらいました。
巡回バス
鈴木屋
鈴木屋さん
フジカップ
とりあえずワンカップ!
なんと次に行く冨士酒造さんのワンカップうまー
超大盛りラーメンの撮影会も始まってます。
超大盛り

板そば
こちらは板そば組(微妙にこぼれているのはご愛嬌)
板そば2
あれ?板そばってこんなどんぶりで食べるんだっけ?そもそも板そばって庄内地方の特産だったかな、山形内陸の名物だよね
メニューは麦切りもあり、こちらはこの地方の特産らしいですよ。来年はそちらね。

冨士酒造
酒蔵一軒目は「冨士酒造」さっきのワンカップの蔵です。風写さんもおススメなので気になります。
試飲の後は
冨士酒造2
自分で瓶詰め、お買い上げありがとうございます。

2件目は、「羽根田酒造」
羽根田酒造
白梅という酒を造っているので、梅の花が・・
白梅

さて、次は「渡會本店」
渡會本店

こんなかわいい雪だるまがありました。
渡會本店庭

さて最後の加藤嘉八郎酒造はスゴイ行列です、これでも角を曲がって直線に入ったところです。そろそろバスの発車時刻が気になる頃です。でも何とか4っの蔵は制覇したい所ですね。
加藤嘉八郎本店

ギリギリ4蔵制覇、スタンプラリー抽選の結果は・・・??
スタンプラリー

はい、残念賞!
ワンカップをもらいました。


仙台に帰って来てからの「五次会」(4酒蔵を巡ったので)
五次会
宮城県のお酒を飲みました。


しぼりたて
15周年記念のおちょこと絞り立ての新酒
もうとっくに飲んじゃいました。