本日最終日、北の大地ともお別れです。今日は移動のみで、余裕の日程になってます。新千歳空港に向かう列車は、11:17発なので、それまでゆっくり。

温泉
釧路川を見ながらの朝風呂は最高に気持ちが良いです。

釧路川
帰る日になって天気がいいですね、とほほ
 
スーパーおおぞら
釧路駅にて、札幌行き「スーパーおおぞら8号」これに乗ります。
向こう側にいるのは、「SL冬の湿原号」今日も走るんですね、天気もよくてうらやましいです。 
ビール
釧路発なので自由席にしてみました、指定席の方が混雑しているようでしたが、自由席は余裕でした。昼間のビールは最高です。(最終日になって初)
石勝線は山の中を走るのですが、時刻通り遅れはありませんでした。
南千歳駅で空港行きのエアポートに乗り換えです。
エアポート
こちらは雪の少ない所を走って来たのですが、遅れが発生していました。
新千歳空港駅
まるで通勤ラッシュ並みの混雑でした。時間に余裕もあるし一駅だけなので無理して乗る事なかったなと後から思いました。
 
新千歳空港では飛行機を眺めながら食事が出来るレストランでまったりと・・
空港レストラン
ハーフ&ハーフにしてみました。

最後のお初は
エアドゥ
エアドゥ(残念ながら乗ったのはベアドゥの飛行機ではありませんでした)
カルビー
機内も北海道チックです。

新千歳ー仙台便は何度か乗った事があるのですが、初めて見たものがありました。それは仙台の夜景
たぶんなのですが、いつもは海の方を飛んでいるんだけど、今日は4号線を南下するコース、一関くらいから夜景が見え始め(夜景だとどこだかわかりません、あくまでも推測ですよ)富谷あたりでようやくわかりました。富谷から名取くらいまで全体の夜景がきれいに見えました。着陸態勢に入っているのでもちろん写真はありませんよ。
これからは仙台に帰って来るときは、夜の便にしよう。 

というわけで、北の大地の旅は終了です。
流氷が見れなかったのは残念だけど、乗り物満喫の旅でした。