季 旅人(とき たびと)の日々是好日

乗り物ならなんでも大好き!バイク事故で頸椎を傷め日々左腕と格闘するおっさんの日常です~(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

え~っとやっぱりセルモーター交換になりました。


症状は治ってなかったわけであります(ノω・、) ウゥ・・・
仕方なくネット検索して社外品で純正同等品を見つけました。
で今回、モーターとインジェクションクリーナーなるものを買いました。
DSC_0468

モーター交換前にインジェクションクリーナーを使用。
エアクリーナーとスロットルボディを取り外して
DSC_0470
インジェクターは外さずにスプレーしました。
当然スロットルボディにも吹き付けてウエスで掃除しました。
DSC_0472
他の方のブログではマフラーから白い煙が出るとありましたが
一瞬でした。
何回もやりましたがほんまに一瞬だけです。
ティグっちを手に入れてからすぐにヤマルーブPEAクリーナーを
ガソリン満タンする度に添加してますがそれでですかな?


モーターは届いた日に通電テストしました。
今回の新品モーターとギブアップ寸前モーターのギヤ部分を指で回してみたら
新品は抵抗があるけどギブアップ寸前は新品ほどの抵抗はありません。
「やっぱりモーターか?」
DSC_0475
綺麗さは一目瞭然!形もちょっとちゃう。


↓は交換完了後。
DSC_0476
プラス配線の場所も違ったけど、要は元気よく回ればOK。

エアクリーナーボックス等を戻して始動。
気持ちよく簡単にそして軽くエンジンがかかりました☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ♪

ギブアップ寸前モーターは劣化のせいで電圧をくらってて
メーターもリセットされてたのかな?
とにかく明日、嫁さんが結果報告してくれるでしょう。

因みにギブアップ寸前モーターは2012年10月8日に製造された模様。
新品は今年の7月の製造。

今のところ何度もエンジン始動してますが
メーターがリセットされることなく順調です。

このまま嫁さんからクレームがないことを祈ります(o´・∀・`o)ニコッ♪

ヅケに乗り出して初めてのオイル交換をしました。

で、初めてのオイルを使用。
NUTEC(ニューテック)の NC-50 10W50 を使用。
DSC_0487
 ネットで検索してホームページなどを参考にして選びました。
値段も安めやしエコパックが気に入りました。


リアのレーシングスタンドはGSX-R1000用に買ったものを使ってます。
リフト高が少し高いのでフロントのスタンドも必要かも…。
DSC_0485
エレメントやパッキンも新品に交換。
DSC_0488


抜き取ったオイルは距離からすると少し黒目かな?
まぁこんなものかな?
DSC_0489
画像にはありませんが、NUTEC NC-50 は綺麗な飴色です。
本当にきれいでした。ホンダG-4と比べてもきれいな飴色です。

以前入ってたオイルはモトレックスの15W50の部分合成油。
今回のは、10W50の化学合成。
プチツーでも行った時に感想を書きます。
ともあれヅケも年内にオイル交換完了(o´・∀・`o)ニコッ♪

今日はわしの53回目の誕生日。

昨年の誕生日はあまりうれしくなかったけど
今年はめっちゃうれしいんだよね。
今年は死にかけて
「あ~ぁ俺死ぬんやな」って思ったくらいやったから
今回の誕生日は「生きてること」への感謝ですな。

当然、嫁さんからは
DSC_0458
近所のケーキ屋さんでのケーキピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ

姉からもわざわざのケーキの宅配もありました。
実は2日前に頂いて写真も撮らずに”パックパクッ”。うまかった(⊃∀`* )エヘヘ♪
娘からはコミネのウインターグローブを買ってもらいました。
来週届く予定。

ケーキやプレゼントよりも嬉しいのは
「誕生日おめでとう」のお電話。
心はうれしさでほっこほこ。
昨晩は会社の忘年会でまるでわしの53歳の前夜祭みたいやった!
宴会場に入るなり「長老~~~」と言われ
「そうや、明日で53」と言うと次から次にみんなから
ビールを注がれる羽目に…。
でも嬉しかったよな、みんなの対応☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪


しかし生きてることは幸せなことです。
好きなヅケにも乗れるし仕事も頑張れる。
歳を取ってきてるけどまだ色々頑張れる。
バイクに乗ってるときなんて一番年齢を
忘れることができる時間やし。
自分の顔や姿を鏡などで見てしまうと
歳を感じるけどまだまだ気持ちは若い…つもり。
でも身体は正直で無理が利かなくなってる。
無茶なんてできない。
だからできるだけ身体を動かすようにはしてる。
せっかく生まれたのだから良い死に様を選びたい。
「良い人生やったな~」って死にたいよね。
自分が死ぬことなんて怖くないと思ってたけど
本当に死にかけたからこそ死ぬ怖さを知ってる。
自分が死んだ後が怖いんよね。
家族は悲しむし、この世の中から次第に忘れられていく事に
一番怖さを感じるかな?

また来年、54歳を迎えられるように頑張ります(o´・∀・`o)ニコッ♪

↑このページのトップヘ