早朝から嫁さんのTIGRAのメンテをしました。


ベルトとローラーとランプレートとスライドピースを新品交換。

正直ベルトは硬化が始まってたので低速でアクセルを抜いた時に
パタパタとかカタカタという音がなっていた。
で今回純正のベルトに交換。
DSC_0275
右が新品で左が硬化が進んだベルト。
共に純正やけど約1mm新品の方が厚かった。

ローラーはアドバンスプロの超樹脂 ウエイトローラー 11g をチョイス。
DSC_0277

純正が12gなんで少し加速重視にしてみました。
ランプレートとスライドピースは外品やけど安かったのでついでに換えてみました。
DSC_0273

交換前にクランクケースを開けた状態。
画像はとってないけど汚れは極力取り除き
クラッチもペーパーで当たり面を統一。

もう46300km走ってる車両なんで汚れや遣れは当たり前になってきてる。
リアショックもオイルが滲み始めてる。
アドバンスプロのZETAというリアショックに交換したい。
以前わしが乗ってたTIGRA150にはZETAのショックを入れてました。
今までスクーターに付けたショックのなかでも 最高でした。
わしが乗るんやないけどつけてあげたいよ。
ほんと~~~にええねん!ええショックやねん!


とまぁ気になる箇所は交換しました。
クラッチもまだいけるからあとはエンジンOHかな?
でもエンジンはまだ調子ええんよね。
白煙も吐かないし至って良いエンジンの状態。



ついでにスカラベオ200の駆動系もチェック。
ベルトは硬化してるけどまだ行けそう。
毎日の走行距離も少ないからまだまだメンテも必要なしかな。

ともあれTIGRAの気になってた駆動系からの異音も
なくなり調子が良くなりましただ(o´・∀・`o)ニコッ♪