季 旅人(とき たびと)の日々是好日

乗り物ならなんでも大好き!バイク事故で頸椎を傷め日々左腕と格闘するおっさんの備忘録です~(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

カテゴリ: レーシングキング180

昨日、レーキンのエンジンをかけようとしたらかからなかった・・・。

・・・バッテリーあがりでござった(* _ω_)...アヒョ
元々付いていたバッテリーに先日充電したけどやっぱだめやった。
ご臨終です。
DSC_1033


であわててネット注文。SPタケガワのバッテリー。
嫁さんのVJRもSPタケガワのバッテリーを積んでるんで同じものを注文。
大きさは違うけど・・・まぁお揃いです(*'-')フフ♪
DSC_1037
もっと安いのもあったんやけど液を入れて初期充電もしなくちゃならない。
「めんどくせぇ~」でこいつにしました。


DSC_1034
DSC_1036
前オーナーからETCが付いていたのでこれは得した気分。
高速はあまり使わないけどあれば何かと便利ですな。

これでかんたんにエンジンがかかるようになりました。
次は駆動系。あ、リアキャリアも。

体調が良くなって2月中にはツーリングに行きたいな~レーキンで。
それまでせんなんことがようけあるけど頑張りますです(o´・∀・`o)ニコッ♪

実はいちごの代わりにキムコのレーシングキング180を手に入れました。
前々から乗りたかったスクーターです。


で、今日は朝から登録に行ってきました。
わしはあまり動けないから嫁さんが登録からメンテまで頑張ってくれました。

登録が終わってまずプラグを見ました。
DSC_1023
正直なところ、新車からプラグは交換してないような感じ。
アイドリングも不安定だったから気にはなっていた。
いつもはNGKに交換するんやけど、今回はデンソーを入れてみました。
当然イリジウムに交換。
いつもはNGKやのになんでデンソー?なんでしょう・・・。
答えは簡単です。
いつもお世話になってる店長さんからもうじきK1くんを譲ってもらうんですが
「デンソーのイリジウムに交換しとくんで」と昨年末の店長さんのお言葉。
「デンソーっていいんですか?」とわし。
「デンソーいいですよ」とのお返事頂きましたので今回スクーターも
初デンソーにしました。型式はIU22。

その次にはエアクリーナーを見てみたらやはり汚れていました。
DSC_1026
まぁもうエアクリーナーとベルトは純正を注文してあるので週末には交換できるかな?

次はオイル交換。
DSC_1028
真っ黒でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
いちご用に買ったヤマルーブ プレミアム シンセティック 10W-40 を投入。

ここまでは嫁さんがほとんどやってくれました!+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

で近所のガソリンスタンドまで頑張って運転して燃料チャージへ。
その際にヤマルーブ PEAカーボンクリーナーをガソリンタンクに投入。
次回も続けて入れる予定です。多分カーボンがどっさり付いてそうな感じやしね。


実はレーキンが手元に来たときはエンストしかけたりしてたけど、安定して
アイドリングするようになりました。
どのくらい放置されてたのか定かではないガソリンが2Lくらい入ってたので
その影響は大きいように思います。それにバッテリーも若干電圧が低い。
これも影響してるんやろね。

次回はベルトとエアクリーナーとウェイトローラー、バッテリーを交換します。


まぁもう少しメンテしたら安心して乗れるq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
でもお世話になってる店長さんとこで最終点検はやってもらいます!

現在はこんな感じ。
サイドのエンブレムステッカーもなかったけど用意しました。
DSC_1030
DSC_1032
DSC_1031
走った感じは思ったよりはパワーはないかな?
やはりこのパワーにフロントダブルディスクは必要ではないと思います。
でもそこんとこがレーキンの魅力なんで気に入ることでしょうな(o´・∀・`o)ニコッ♪

↑このページのトップヘ