2017年05月19日

皐月の創作そば

5月の 『こんな蕎麦打ってみた。』 は、田舎そば細打ち挽き割りブレンドです。
通常、太打ちで供している田舎粉に、挽き割り(粗砕き)にしたそばの実を加えて、細打ちすることにより、透明感のある風味豊かな蕎麦に仕上げます。
大割れの蕎麦の実のせいで、少々切れっぽいのはご容赦ください。

次回作 『敬蔵の茶そば』が登場する6月中旬頃までの予定です。
ご来店お待ちしております。

kzoshitaka at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月29日

連休スタート

連休が始まりました。
今日初日、早速売切れ仕舞いになってしまい申し訳ありませんでした。
せっかくお越しいただいたのに…ごめんなさい。

留学するやっちゃんの後任の学生さんが本日スタートしました。
連休中は不慣れなのでご迷惑おかけするかもしれませんが
店同様、皆様に育てていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


皆様にとって楽しい連休になりますよう。

kzoshitaka at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

5月のお休み

お花見はいかがでしたでしょうか?
今年はまだ行けていないので…行きたいけどどうなることやら。

ゴールデンウイーク中お休みはありません。
4/27(木曜)〜5/8(月曜)まで、定休日なしで営業いたします。

5/9.10(火曜、水曜)は代休となります。

5月の定休日
     9・10・16・17・24・31

よろしくお願いします。

kzoshitaka at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月31日

4月も打っちゃうみたいです

ブログ乗っ取って書いちゃってます。
店主の意見でないので興味のない方は・・・ここまでで。さようなら。


「こんな蕎麦打ってみました」第一弾はお陰様で大好評でした。
『極あらびきそば』(なんとなく悪そうなネーミング)
を気に入り何度も食べに来て下さった方(ありがとうございました)
「定番にして」とのご意見も多数…ありがたいことです。

とにかく切れやすいので「下手なそば屋だな」と思われたくないとのこと。
定番にはなりませんが、そのうちアンコールにはお答えしますので…(来年かな)



   第二弾 『焙煎そば』 (4/1〜4/28)
焙煎(空炒り)した蕎麦の実を粗砕きして加えることにより、ほんのり香ばしい蕎麦に仕上げます。
勉強仲間の飛騨高山「ざる蕎麦せと」さんからアイディアをもらいました。
今まで無かった斬新な風味が楽しめます。

ちなみに今日は成功していません。
明日からなのに…ただいま焙煎中。今回は成功しますよう。大丈夫か〜?
敬さんガンバです。やるときはやる男だと信じて…お楽しみに。


kzoshitaka at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月30日

春です

わかめそばポカポカ春の陽気です。ブログ乗っ取ってますがよろしくお願いします。
敬蔵の季節メニューは、私が食べたいものを勝手にやっちゃってる感がありますが
やっぱり皆様にも食べていただきたくて…。最初は反対されますがいつの間にか毎年恒例になっています。

その一つ今回は  春といえば「わかめ」でしょう。
もう始まっています。
塩つゆでわかめをそばに絡ませてシンプルでかつ柔らかいわかめの食感を味わってみませんか。とっても優しいわかめと荒々しい太打ちの蕎麦が合うんですよ〜。
楽しみにして下さっている常連様も沢山です。ぜひぜひ。

kzoshitaka at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)