SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2005年07月

練習試合

ca333058.JPG昨日は、N経済大学・N市立大学を招き、リーグ戦前の最後の練習試合でした。

結果はなかなかいい内容のバスケットがやれ、両方の大学に勝利することができた。

OFに関しては、速い展開で時間をかけずにシュートまでいけたことと前回の練習試合まではうまくいかなかった「UCLA」「フレックス」「エンドプレー」がよくできていた。

DFは、「前からプレッシャーをかける・ウィークサイドを抜かせてエンド際でダブルチーム・それにともなうローテーション」という約束事ができていたと思う。(ファールが少し多いかな?)

ただ、ゾーンOFのときのパス回しに余裕がなかったこと、ゲーム全般にシュートが打ちやすいようなパスが出せなかったことがN市大戦のロースコアの原因じゃないかと思う。

でも波に乗ったときの攻撃力のすごさが戻ってきたので、あれが要所要所でできるといいね。もっと点が取れて、試合の展開が楽になります。

実は、不安はかなりあった・・・。

去年のリーグで勝っている相手なので、もし負けてしまったらとか、最近の自分の中で考えていたこととか・・・。

しかし、試合中のみんなの一生懸命さ・意識の高さをみて、そんな不安は吹っ飛んでしまった。

このチームで勝ちたい! 勝たせてやりたい!

あと10日あまり・・・時間はないけどやれるだけのことをやって本番を迎えよう。





愛読書

今日は練習がなかった。自分の練習もしなかったため、久しぶりに身体を休めることができた。

明日はリーグ戦前の最後の練習試合。イメージトレーニングをするために、僕の…いや、すべてのバスケを愛する者たちのバイブル『SLAM DUNK』(山王戦)を読んだ。

大学4年のときも試合の前日には必ず(インターハイ予選・陵南戦)読んで試合に備えていた。

結果は、さすがにダンクはできなかったが調子はかなりよかった。
平均34得点・1試合最高52得点。
下部の試合とはいえ、やりすぎた。

コーチになってからは試合前は山王戦を読んでいる。
あっ!そういえば…。

試合前日に山王戦を読んだときの勝率…0%…。

しまった!

また読んでしまった…。

ダメじゃん…コーチ。

Sky's The Limit

今日は、大学の練習前に高校生が練習試合をやっていました。
いや〜今どきの高校生は背がでかい!!ガタイもいい!!しかも上手い!!OFにしても、DFにしても「力強さ」を感じました。

「おい、高校生まだ終わってねーのか・・・」と最初思っていましたが、いい試合が見れて逆にラッキーでしたね。(なんか変な体操も見れたし・・・)

さて今日の練習ですが、昨日と同じくテストのため2時間の練習でした。

気合の入ったいい練習でしたね。

2対1や2対2、3対3の練習でもよくパスが回って、スペーシングもだいぶ上手くなってきました。
あとは最後のパスをもう少し丁寧に「シュートにいける」パスを出すことと、シュートだね!
ASAは最近、ゴール下のシュートが不調みたいですが、大丈夫かな?
みんな、バランスが崩れてもボードを上手く使って入れるクセが付くといいですね。

DFももっと自分の位置を味方に教える「コーチング」の声が出るといいね。体だけじゃなくて声でもプレッシャーをかけていこう。


そういえば、サブタイトルの〜Sky’s The Limit〜の意味を教えてなかったので書いときます。

直訳すると「空の限界」で、みんなの見ている「空」には限界なんてないですよね?
だから意味としては「自分で自分の限界を作るな!」って感じの意味になります。

スクァレルズがそんなチームに、そんな人になってほしくて付けました。


P.S
今日、練習が終わったあとにNORIとマネのSIOと話していたら「最近、練習中のコーチの顔がコワいです・・・。」と言われてしまった。

たしかに最近ちょっと嫌な事があってテンション下がってたんだけど・・・。

でもそれを気づかれるのはダメだよなぁ・・・。

深く反省。みんなごめんなさい。

土曜は試合前の最後のゲームですね、いい内容にして弾みをつけよう!

どうしてしまった!

bd9974da.JPG今日の練習は、現在テスト期間中なので2時間ちょいやりました。
フリーアップ 〜 ランニング 〜 サークルD 〜 コースチェック 〜 クローズアウト 〜 ルーズB 〜 スクエアパス 〜 2:0といつもどおりのメニューで進めていったのですが・・・・元気がない・・・。

どうしたんだろう?

テストが気になるのか?

とにかく元気がない・・・。

気分転換に・・・と思い、5対5のGAME(勝敗なしで楽しく)をやっても効果なし。

もうすぐ試合なのでピリピリしているのもわかる。
気分が乗らなくてしょうがない日も、何をやっても上手くPLAYできない日も、気に入らないこともあると思う。
それは人間だから仕方がない。

たぶん、僕の練習の作り方が悪いせいもあるんじゃないかなと思います・・・。

夏場の練習はたしかにキツイです。でも僕はみんなが「笑顔」で楽しそうにPLAYしている姿が好きです。

なんか考えがうまくまとまらないので今日はこのへんでやめときます。

明日はみんな笑顔だといいなぁ。

ケガは恐い…

今日、3対3の練習中にNORIがケガをしてしまった。
本人は「たいしたことない」とは言っていたが、もともと膝に故障を抱えていたこともあり、かなり心配です。
今思えば、練習自体にあまり締まりがなく、簡単なシュートをミスしたり、声が出てなかったりと散々だった。CAPとサブCAPを呼んで注意をしたけど、あまり効果はなかったように感じた。

今までの経験上、こういう雰囲気のときの練習は必ずといっていいほど何かアクシデントが起こる。
自分としてはこういう雰囲気のときに、選手の気分をリフレッシュできるような一言をいえるようになりたいと強く思う…。

この時期でのNORIの離脱は痛いけど、NORIの分までみんなでカバーし合ってがんばろう!

七夕にお願いし忘れたので、ここでしときます。

『みんなケガをせず、いい試合ができますように&NORIのケガがたいしたことありませんように!』

今日の練習 & 軽くメンバー紹介

95407373.jpg 今日の練習は、自分のチームの練習があったので少し遅れてしまいました。(みんなゴメン!)

ちゃんと練習してるかな?と思いつつ、体育館に入るとそこには、一生懸命に声を出しルーズボールを追う我が娘たちが!!その光景を見て、目からアツいものがこみ上げてきてしまいました。(もうオレも若くないなぁ・・・)

8月に入るとすぐに夏のリーグ戦が始まるのですが、そのせいか、最近の練習はかなりの集中力で、今日の5対5のゲームなんかは両チームNicePlayの連続でした。

でも注意点をあげるとすれば、まだまだ「判断」「シュート」「パス」のミスが多いね。特に一番基本的なレイアップが確率悪すぎですよ!
普段の練習から決めるクセをつけていこう。

それでは軽くメンバーを紹介していきます。
  #4 KAO ・・・キャプテン。泣き虫だけどチーム1の頑張り屋さんです。
  #5 YAYO・・・足の速さを生かしたプレイが得意です。
  #6 SAE ・・・チーム1のおチビさんです。
  #7 NORI・・・不思議な子ですが、バスケは抜群にうまいです。
  #8 NAO ・・・点を取るならお任せ!のスーパーエースです。
  #9 ASA ・・・すぐ落込みがちですが、笑顔で和ませてくれます。
 #10 SEI ・・・気分屋ですが、チームのムードメーカーです。
 #11 NON ・・・動きはまだまだカタいですが、将来が楽しみな子です。
 #12 SACHI・・・すごい勢いでうまくなっている恐るべき素人です。
 マネージャー SIO・・・ワガママ軍団をお世話してくれる頼れる僕の右腕。

少ないですが9人で頑張っています!

P.S
部活後に何人かでラーメンを食べに行ったのですが、その店にお気に入りの「目薬」を忘れてしまいました・・・・(泣)

作っちゃいました。

ついにブログデビューしてしまいました!
ぼくの所属しているチーム(JBLの某チーム)の先輩がやっているんですが、なかなか面白そうなので便乗させていただきまーす。

ぼくは現在はJBLの選手をしながら母校のD大学の女子バスケットボール部『SQUIRRELS』<スクァレルズ>のコーチをしています。
チームは学生連盟の3部に所属していて、まだそんなに強いチームではないですが、とりあえず2部昇格目指してがんばって練習しています。

ここでは日々の練習で感じたことを気楽に書いていこうと思ってます。よろしくです。


Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ