SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2005年08月

同期

昨日は大学の同期の智弥とクラブチームにいってきました。

智弥とは同期の奴らのなかで唯一、月何回か一緒にバスケをする仲です。(ほかの同期は家が遠いやらの理由で集まれず・・・)

大学時代は僕が主将、彼が副主将という立場だったのですが、今思えばホントによく衝突してました。

当時の得点パターンは僕のアシストから智弥のシュートというのが多かったのですが、パスを取れなかったり、シュートを落としたりすると烈火のごとく怒ってたけど4年間コンビを組んでました。

副主将としても、気分屋の僕をしっかりサポート(尻拭い?)してくれていました!

あの頃は若かったね、お互い(笑)。

今では僕の良き理解者であり、親友です。

スクァレルズのみんなも、バスケを通じて親友と呼べる人ができるといいですね。



結果

最終日の試合が終わり、予選の日程が終了しました。

1位 H大
2位 T大
3位 D大スクァレルズ
4位 N大
5位 K大
6位 S大

結果は「3位」でした。

去年も「3位」でしたが、今年はちょっと違う「3位」で2位とあまり力の差を感じない「3位」でしたね。

みなさん、お疲れさまでした。

P.S
N女大がAブロック2位で決勝T進出です。

リーグ戦

0a05721b.jpg今日は夏のリーグ戦全体の最終日、順位が決まります。

ウチのブロックの試合は、S大vsK大のゲームがある。

スクァレルズの順位は、S大が勝てば、ブロック4位が確定。
K大が勝てば、ブロック3位が確定。

しかしどちらにしてもトーナメントには出れないので、はっきり言ってどっちが勝とうがあまり興味がない。

・・・が、しかし。

やっぱり3位のほうがいいので、あまり応援したくないけど・・・K大がんばれ!


それにしても、本当なら今頃オフじゃなくて、決勝トーナメントに向けてバリバリ練習がんばってるはずなのに・・・と思ってるチームがどれくらいあるんだろう。

来年はそう思うことがないように、しっかりやろうとオフ明けの練習(別名:地獄の走り込み)をどんなメニューにしようか悩んでいる私でした。


P.S
画像と本文は関係ありません(笑)

町スク・第2 弾

61768e47.jpg大学の近くの公園のそばにありました。

明日は友人の手伝いで海へサマースクールに行ってきます。

海なんて何年ぶりだろ…。
ちなみにウチの部からは、YAYO・NAO・SEI・NON・SACHIが参加します。

町で見かけたスクァレルズ

9cb2a293.jpg現在、チームはしばしのオフに入っているため…ヒマです。
なので『町で見かけたスクァレルズ』をUPします。
第1弾は!

感謝

今回のリーグ戦、ホントにいろいろな方々に応援していただいた。

大学の教授、選手たちの親、OB・OG、友人・・・数えだしたらキリがないくらい。

この場を借りてお礼を言わせていただきます。

ありがとうございました!

特に、僕も選手もお世話になっています「コンドウ接骨院」の近藤先生

リーグ戦のベンチに入っていただいたり、朝早くからメンバーのテーピングをするためにわざわざ開けていただいたりとホントにお世話になりました。

選手たちがここまで動けたのは先生のおかげです。

後期もお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

そして春からある事情によりウチのサブマネになってくれたアッキ−。

ときには選手たちの練習台、ときには僕の相談役、そしてときには敏腕カメラマンとして裏方の仕事をしてくれました。

君の撮るビデオはすごく見やすく、選手たちのいい教材になりました。

OPリーグもよろしく!

応援してくれたみなさん、ホントにTHANK YOUです!

最終戦、そして・・・4年生の引退

昨日、夏のリーグ最終戦のH大戦があった。

結果は100点ゲームでの負けでした。

この試合に限っては、少しスタメンを入れ替えた。
PGをKAOからSAEへ、理由はゲームのリズムを変えてみたかったから。

ウチのゲームプランは「H大の100点ペースを崩す」「高さのハンデに負けずにシュートを打つ」でした。

そして第1Qはじめはウチのプランどおりにロースコアで進んでいたが、OFに関してはH大の高さを意識しすぎたのか、自分のリズムでシュートにいけなかった。

そのことが影響してしまい、単発のシュートからOF・DFともに全員がリバウンドを頑張るも、ことごとく取られて速攻・・・とかなり走られてしまった。

結果的には100点取られての負けだったが、怪我で離脱していたNONもなんとか短いながらも出場し、全員が最後まで諦めず、高い意識でゲームを楽しんでいたように思う。強い相手に対して気持ちで負けていなかった。

今年はいろいろなことが経験できたリーグ戦だった。

特にメンタルの部分での強さの重要性。

第1戦・T大では気持ちが入っていないプレーの弱さを、第2戦・N大では逆に気持ちが入っているときのプレーの強さを学んだ。

第3戦・K大には点差をつけて勝っているときのプレーの仕方・荒っぽいプレーをしてくる相手に対して受身にならなかった。

第4戦・S大では自分の力のなさを痛感した。

第5戦・H大には点差をつけられても、諦めず自分たちの課題を見つけていくことができた。

気持ちの優しすぎるウチのメンバーたちが、この10日間でかなりの成長をみせてくれました。

そして4年のKAOの主将としての最後のゲーム・・・ほんとに勝たせてあげたかった。
みんなも同じ気持ちだったんじゃないかと思う。

KAO、みんな、勝たせてあげられなくてホントにゴメン・・・。
そしてKAO、4年間お疲れ様。

これから少しの間OFFになります。

しっかりと身体を休めて、11月のオプショナルリーグに向けて練習していこう。

新チームのCAPはYAYO、サブはSAE・ASA。

旧チームに負けない、いいチームを造ろう!

CAP最後の・・・

今日は試合前日なので練習は軽め。

メニューは、ランニング〜Dシュート〜3メン〜シェルDF〜3対2〜ゲーム形式2本〜2分間シュート〜4連続シュート。

ゲームのときはみんななかなかいい動きをしていたと思います。

KAOはこれでキャプテンとして仕切る最後の練習でした。練習終わりの円陣組んでの声出し、みんなとても気合が入ったんじゃないかな?

明日の相手のH大はとても強いし、これといった穴が見つからない。

でも練習してないからか、1対1は強いがチームとしてはあまりDFがいいとは思えない。

DFでは、2人で1人を守る・OFでは2人で1人を攻めるということを徹底できれば、決して怖い相手ではないと思う。

明日は、スタート・サブ・マネの全員の力を合わせて、今年1番のいい試合をしよう!

2敗目

今日の試合、残念ながら負けてしまいました。

第1Q出だしのピックアップのミスからの連続失点…これが全て。

あとは試合に出ている選手たちは一生懸命プレーし、ベンチはしっかりと応援と声での参加ができていました。

相手のゾーンの崩し方をうまく伝えられなかったこと・連続して失点しだしたときにT.Oを取るのが遅れたこと・マンツーに切り替えるタイミングをためらったこと。

負けたのは全て僕の力不足のため。

選手たちの力を100%から上へあげてやることができなかった。

悔しい…コーチとしての力がもっとほしいです。

これで実質、決勝トーナメント進出が絶望的になった。
今、一番心配なのがトーナメント進出がなくなったことによる、モチベーションの低下。

相手はbブロックで間違いなく一番強い3部優勝候補のH大です。

4年生のKAOにとっては、最後の公式戦。

ウチのバスケ部が人手不足で潰れてしまいそうなとき、必死で部を守ってきた娘です。

なんとかみんなで、思い出に残るようないい勝負をしてやろう!

黒の白星!!

やりました!勝利です、これで2連勝!しかもAWEY用の黒のユニフォームで!

思い返してみれば黒のユニには苦労させられました・・・(黒だけにクロウした・・・なんつって。)

昨日の試合は、全員出場で勝ちました。

ゲームの内容は、終始ウチがDFでプレッシャーをかけ続け、第3Qの終わりには20点差をつけるという大勝だった。

が・・・しかし。

点差のせいなのか、時折第1戦のT大戦のように何もしゃべらなくなる場面が何回かあったので、そこをしっかりと修正していきましょう。

でも前と違うのは、常にSEIがDFで声を出し、みんなを盛り上げてくれていました!ナイスボイス!

今日は、本当はこういうことを書くのは好きじゃないんだけど、あまりにも昨日のK大の態度が頭にきたので書きます。

昨日のK大は自分たちが負けているからといって、イライラを違うほうにぶつけてきた・・・。

スクリーンアウトをしている後ろから飛び掛ってきたり、パスを出した後のプレーに関係ない者をわざと突き飛ばしたり、汚いファールをしたり、倒れている人に向かってボールを当てようとしたり・・・と数えだしたらキリがない。

はっきり言っておきます。

バスケは人を傷つける道具じゃなくて、自分を表現するスポーツだよ。

僕は長いことバスケをやってきて学んだのが、勝ち負けの世界なのでアツくなるのも仕方ないかもしれない・・・でも常に仲間・対戦相手を尊敬しながらプレーすることを学んだ。(僕もアツくなって無茶したことがありますが・・・)

あんなバスケをやっているとこにウチは絶対に負けたくないし、負けない。

なんか後味悪い終わり方ですが、今日はS大戦。

いつもどおり、自分たちのバスケをやって勝つぞ!、そして決勝トーナメントへ!






ささやかなプレゼント

1579fd1b.jpg
今日の練習はウチと同じく、明日に試合を控えているN経大の子2人が来て、合同練習をやりました。

2人とも上手い子だったので、ウチの子たちにはいい刺激になったんではないだろうか。

今日の練習・・・特にシェルDFのとき、みんな声が出ていてとてもいい雰囲気でした。
あれくらい「声」でプレッシャ−がかけれると簡単にはシュート打たれないし、自分たちも乗れるよね!

ウチは現在、がけっぷちの状況ですがそんなこと気にせず、ノビノビと自分らのバスケをやって勝とう!

前の2試合で学んだことを生かしていこう。

今日は練習後にみんなにささやかではありますが、プレゼントを贈りました。

ウチは黒のユニフォームのときに勝ったことがないので、少しでも白を多くするため、そして一人じゃなく、スタート・ベンチメンバー・マネを含め、みんなで戦っているんだ!という意識を持とうという気持ちであげました。

気休めかもしれないけど、プレーできない僕ができるのはこんなことしかないしね。

とにかく、明日・・・勝とうぜ!!

がんばるオッサンたち!

昨日は恒例(?)の「盆休みOB・OG会」がありました。

参加者は・・・

<04卒> たくや
<03卒> 克治
<02卒> 智弥 英人 波田 太田 K あいこ 郁美
<01卒> 秀さん ゆうじさん 崇郎さん
<99卒> 伊藤さん

以上の方々に参加していただきました。

この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました!

会は、OBvsOB、OBvスクァレルズなどの10分GAMEをたくさんやりました。

OBvsOBはみんな楽しみながらも、随所に「ホントにO年ぶりなの??」というぐらいのいいプレーがでてました。

特に、英人・智弥とやる合わせのプレーは「現役にも負けてないんじゃない?」と思っちゃうね。

でも最後のほうはみんな疲れ果てて、エアサロ使いすぎ!!ってくらい使ってました・・・、みんな体力落ちすぎだよ。

それにしてもやっぱり気の合う仲間っていうのはいい!!

みんなバスケばかだから、その後の飲み会でもバスケの話ばかりだし。
久々に先輩たちと語り合ってしまいました。

また年末ぐらいにみんなで集まりましょう!


スクァレルズのみんなもお疲れさまでした。挨拶も礼儀もしっかりやれていました、ご苦労様!

先輩たちもみんな「いいチームだね!」「試合がんばって!」と言っていましたよ。

我がチームながら誇りに思います。

来週の3試合、どんな結果が待ってるかわからないけど1戦1戦大事に戦っていこう!



    

ドタキャン…(怒)

今日は僕の所属しているチームの体育館に、東海学生1部リーグの『浜松大学ランブラーズ』が合宿しているらしく、平日練習にくるメンバーで相手をすることになっていたのだが…直前になってキャンセル。

俗に言う「ドタキャン」というやつだ。

理由は「練習頑張りすぎてバテバテだから。」

はぁ???

ふざけやがって!

こっちは急いで大学出発したのに…まぁいいけど。

幸い出てすぐに連絡がきたので、Uターンして大学に戻って残ってたやつらとバスケ部対バレー部でドッチボールやりました。

結果は僕の豪速球(?)をことごとくキャッチされ、負けました。

さて前置きが長くなりましたが今日の練習。

練習前に最終戦の相手のH大の偵察にいきました。

感想はテンポの速いチームだなという印象。

身長がG・F・Cと高い子がそろっているので確実なリバウンドから速い展開でシュートって感じでした。

ただ相手がDFでプレッシャーをかけていたわけではないので、そうなったときにどうするか?

N大戦のようにしっかりとプレッシャーをかけて悪いシュートをさせる→Cがリバウンドにからみ、ルーズボールにする→Gがそれをとる。というのが徹底できれば、勝てない相手じゃない。

というわけで、ミーティングでDF・ルーズボール・気持ちの重要さを確認。

練習は火・水と2連戦だったので、軽め。

ストレッチ→ジョグ→ALLランシュー→3メン→100本シュートで終了でした。

第2戦

今日は夏のリーグ第2戦・N大学戦。

昨日の試合で嫌な負け方をしてしまったので心配でしたが、66対65で勝利!!

ゲームの経過は・・・

第1Q・・・序盤からASA・NAO・SEIのシュートなどで先行、ペースをつかむ。DFも175cmのサイズのある相手に対して162cmのSEIがいいDFを見せ、G陣も粘りのあるDFでプレッシャーをかけ、20対11でリードを奪う。
おの
第2Q・・・両チーム、リズムになかなか乗れずに時間が進むも、NAOのドライブ・3P、ASAの3P、SEIのミドルなどで踏ん張り前半終了。37対24。

第3Q・・・開始直後はウチのDF・ルーズボール・リバウンドでボールを奪うもミスも重なり得点が伸びない。相手も175cmのCを二人投入しポストでの得点を狙うが、ASA・SEI・NORIの好DFで抑える。しかし終盤、パスミスから速攻、バスカンで点差を詰められ、50対45で最終Qへ。

第4Q・・・ウチのミスから速攻・3Pを入れられ逆転。しかし、YAYO・NORIの3P、NAOのドライブ、ASAのミドル、SEIのリバウンドなどで一進一退の攻防を見せる。残り1分弱、相手Cのゴール下が決まり64対65。速い展開でゴールを狙うが、パスミスで相手の速攻。しかし、ここで相手のバックパスでマイボール。残り10秒、タイムを取り最後の指示。NORIとYAYOのトップでのクロススクリーンをおとりに、ローポストのASAへパス。ボール出しのNAOがそのままもらいに行き、手渡しパスを受け、ドライブでシュート!という指示だったが、結局NORI→ASA→NAOと渡り、レイアップ。このシュートがきまり残り1秒で逆転。そのまま試合終了。

劇的な逆転勝利でした!(つーか心臓に悪いよ・・・。)

今日の勝因は、やっぱりゲーム通してDFとルーズボールに集中してたこと、そして気持ちをいれてプレーできたことだと思う。

バスケは身長じゃない!

気持ちで負けなければ関係ない!っていうことを再確認できた試合だった。

たしかに最後のシュートを決めたのはNAOだったけど(さすがエースだ!)今日はベンチ・試合に出ている者、全員で勝ち取ったものだと思う。

次のK大戦も今日みたいなみんなで戦ういいゲームをしよう!・・・そして勝とう!

みんなお疲れ様。



は〜・・・思い出すと涙でそう・・・。







黒星

いよいよリーグ戦が始まった!

そしてウチの試合の結果は・・・66対54・・・残念ながら負け。
黒星スタートとなってしまった。

ゲームの流れは、

第1Q・・・動きが硬く、相手に先行される。しかしSEIのゴール下、NAOの3Pが決まりだし流れをつかみ1点差で1Q終了。

第2Q・・・なかなか乗れない状態が続き、DFリバウンド時のパスミス・簡単なシュートのミスが続く。DFもハイポにボールを入れられて後手になる。その間にシュートを立て続けに入れられ30対24、T大リードで前半終了。

第3Q・・・DFでプレッシャーをかけ時間を使わせて悪いシュート・パスを出させる、シンプルにやる・難しくしないということを確認するも徹底できず。開始直後はいい流れだったもののミスからの失点とOFリバウンドをことごとく取られ、点差を離される。53対40で終了。

第4Q・・・3クォーターからのプレスでミスを誘い、速攻にいくも単発に終わり流れをつかめない。逆に相手に簡単にプレスを突破され、簡単にシュートを入れられる。結局、66対54で試合終了。

こんな感じです。

敗因としては、第2Qで集中力がきれ気迫のないDFをしてしまったこと。

「絶対にこいつをファールしてでも止めてやる!」という気持ちが欠けてしまっていたからだと思う。

ウチが簡単に勝てる相手なんていない。どんな相手にも自分の全力をぶつけていかないと!

今日も試合です。

失うものなんて何もないんだから、もう1度気持ちを入れなおして、相手に挑戦しよう!

今日は僕もグッスリ寝たので大丈夫、体調バッチリです(笑)

みんな今日は勝つぞ!!!

それではみんなにぼくの僕の好きな詩を・・・。

「馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる 本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ」 by イノキ・ボンバイエ!






うーん?

うーん…おかしい。

眠れない…!

緊張してんのか?

自分の試合でも緊張しないのに…。(ちなみにプレイオフのファイナルでもしなかった)

むしろ観客がいるほうが燃えるタイプなのに…。

いかん!こんなこと書いてる場合じゃない!

寝よ、寝よ!

一戦必勝!

61ba3278.jpgいよいよ明日にせまりました…。

夏のリーグ開幕戦が!

今日は練習前に同じブロックの『K大vsN大』の偵察に行ってきました。(偶然にもASAとNAOがいました。)
2校のスカウティングした感じとしては…
N大はサイズは大きいが、CがGの早い展開についていけてない。セットのときにCがGの1対1のスペースを消してしまっている。

K大はノーマークの3Pはよく入るがドリブルからの1対1が多い。C同士のクロススクリーンがある。

見ていた二人がどんな印象をもったかはわからないけど、うちが今やっているバスケ(特にDF!)をしっかりやれれば結果はでる!

今日の練習は試合前日なのでチームの約束事の確認。
みんな自然に声が出て、い雰囲気で終了。

みんな明日に備えてしっかり休むこと!夜更かしは肌に悪いよ!!(僕は緊張してねむれないかもだけど…)

明日の相手はT大!

どんな相手かはわからないけど…勝つ…絶対勝つ!

ビデオ

今日は練習前に先週の練習試合のビデオをみようと思っていたのですが、事前にビデオが見れる部屋の使用の許可を得ていたにもかかわらず先客がいたため、結局見ることができなかった(怒)。

そんなことより今日の練習。

急な変更にも負けずしっかりと気持ちをいれて練習してましたね。

とくに3対3と対面シュート。

3対3は自分で状況を考えてプレーしていたと思います、対面シュートは「シューターのことを考えたパス出し」ができていた。

ここにきていい雰囲気になってきました!

怪我をしていたNORIとSAEも完治はしていないものの復帰。二人とも長時間のプレーは難しいけれど、間に合ってよかった・・・。

でも残念ながらここまでがんばってきたNONが膝の怪我のためリーグ戦は出れません・・・。

あと1回の練習、いろいろなことの確認になると思う。

でもやるべきことはやった。

自信を持ってそう言える。

あとは試合で自信をもってやれるかどうか、チームとしてまとまれるかどうかにかかっている。

このチームはいろんな人が応援してる・・・いろんな人が支えてくれている。

その人たちのためにもいいバスケをしよう。

月曜の最後の練習頑張っていこう!

試合まであと3日!

今日(というか昨日)の練習はほぼいつもどおり。

最後に対面シュート(2分以内に連続4本IN・罰ゲームアリ)で締めようと思っていたがなかなか決まらない。

前日の練習では45秒くらいでクリアしていたのに・・・。

罰ゲームの12ランをやったあとの3セット目でやっとクリアした。

決まらなかった原因は、シューターの走り込むタイミングに合わせてパスが出てなかったからだと思う。みんな意識してたかな?

それにしても試合前なんだけど、なんかこう・・・緊張感がないというか・・・う〜ん・・・?
まぁそれがウチのチームのいいところなんだろうけど!


なにはともあれ、もうすぐ試合です。

ここまで来るのにいろんなことがあった・・・。

僕の夢はこのチームを「2部にあげること・みんな(地域・学校・親・OGOB)から応援されるようなチームにする」こと。

去年の年末、僕は自分がきっかけで起きた問題の責任をとるために悩んだ結果、コーチを辞めようとした。
夢を諦めようとした。

けど・・・メンバーが自分たちで考え、悩んで、迷って僕を戻してくれた。

また夢を追うことが出来るようになったのは君たちのおかげです!

本当にありがとう、感謝しています。


このチームの、このメンバーでバスケができるのもあとわずかです。

悔いを残さないためにも、みんなの気持ちをひとつにしてがんばろう!

試合まであと4日!


似てる…?

14a14852.jpg左からASA・NAO・NORIですが、この三人後ろ姿がそっくりです。

この間のゲームのときも、ASAに『NAO、シュート!』と間違えて指示だしてしまっていた…。

今日の練習はCAPのKAOの『アップをスムーズにやるために、ゲーム前のアップを練習にいれては?』という提案で、フットワークを入れてみた。

けど…

タイミングの悪いことに、今日はかなり暑く、しかも風がまったくナイという練習にはもってこい(?)の天気のおかげでだいぶヘバッてたねぇ。

そのせいか、練習にあまりメリハリがないように感じた。

やるときはキッチリ!休むときはグッタリ!

これが夏の練習の攻略法です!

あとは簡単なシュートはキッチリ決める・DFも連続で残るとなあなあになってしまうので、1回で終わるように頑張る!

ウチの課題である、シュートパス・ゴール下のシュート・レイアップ…、意識するだけでかなり練習になると思うので意識していこう!

試合まであと6日!

P.S
Aコーチ・AIKOより『試合も近いし、体育館も相当暑いと思うけど練習がんばって!!』というお言葉をいただきました。

ハプニング

a587e680.jpg今日、練習が終わり一息ついていると僕が愛用しているアシックスの折り畳みイスが『バチっ』という音とともに壊れました…。

壊れただけならまだよかったが、ちょうど座っていたので、もちろんスッ転んでしまった。

まわりは大爆笑(怒)。

罠か??

24歳(今年25歳)にもなってしりもちついた…恥ずかしい。

それ以上に、転んだときにイスの金具で打ったとこがイタイ…!

そんなことはさておき、今日の練習。

ほどよい緊張とほどよい笑顔が見えていい雰囲気でした。

NONとSACHIはボールをもらったときにもっとゴールを意識できるとDFはマークしにくくなると思うよ。

試合まであと…8日!
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ