SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2005年09月

風邪

風邪をひいてしまった・・・。

みんなに「体調管理に気をつけろ!」といっておきながら。

不覚!!

昨日はホントに最悪だった。

風邪で声が出ないのに、高校の文化祭の出し物かなんか知らないが大音量でダンスやってるし、せっかく2対2とか参加したのに、集中力なくてパスミスばっかだし・・・。

みなさんゴメンナサイ。


記念日?

今日は「変形スクエアパス」を追加しました。

あの練習でパスをもらうタイミング、メリハリをつけた動きを身につけていけるといいですね。

最近シェービングのときに声が出なくなっています。

自分のプレイに精一杯になるのは仕方がないと思う・・・。

でもチームで練習している以上はみんなのプレイを見ること、指摘してあげることも大切なチームプレイだと思うし、自分自身もうまくできないときは声を掛けてもらうことで楽にプレイできるんじゃないかな?

練習中に雰囲気が悪くなったときこそ、一人ひとりが意識して励ましの声をかけてあげれるといいですね。

とくにASAは、今はCAPとサブの3年生コンビが二人ともリタイヤしている状態なので大変だけど、もう一人のサブとしてがんばってチームを引っ張っていけるといいです。

今日はなんといってもSACHIの「記念日」になりました!!

SACHIはトレーニングの「倒立」ができずに一人だけ「三点倒立(両手、頭で支える倒立)」をやっていたのですが・・・

今日!!

ついに!!できるようになりました。

そこでSEIの一言、「倒立記念日だ・・・。」

・・・うまい!!

ということで9月28日はSACHIの「倒立記念日」に認定します。

ぶつかり合い

今日は新しくDFはスクリーンをファイトオーバーで守る・OFはDFを押し込んでスクリーンを使う練習を追加しました。

この練習では…
OF→DFをしっかりと押し込んでスクリーナーと肩がぶつかるくらいまで寄せることでスクリーンの使い方・強い当たりに慣れる練習ができる。

DF→ユーザーにスクリーンを使わせないように体を寄せることでプレッシャーをかける練習ができる。

夏のリーグでは、強いプレッシャーをかけられたときに、しっかりと2対2の形を作ってスクリーンを使ったプレーが出来なかったからね。

体中アザだらけになられても困るんだけど、練習中から激しくぶつかり合うことで、よりゲームに近い練習になるから、みんながんばりましょう…痛いだろうけど(笑)

2対2、3対3に関してはみんなかなり頭ではなく、身体で反応してプレーできるようになってきてるね。

特に今日はASAのナイスフェイクにやられてしまったし…二人を手玉に取るとは!!

つーか、あれはオレが囮で、YAYOが飛ばなければ…いかん!いいわけはやめとこ(泣)

この調子でみんなどんどんプレーの幅を広げていけるといいです。

みんな『東京ばな奈』と『ごまたまご』どうだったかな?

シーズンに入ると東京いく機会がふえるから、また買ってきます。

疲れた・・・

83eaffed.jpgはぁ〜、やっと3日間にわたる遠征が終わりました。

遠征は疲れます・・・身体的にはもちろん、精神的にも。

やっぱ地元が1番ですね!

とりあえず全勝で終えました。

今日は疲れたのでもう寝ますzzzz....

P.S
画像はファンの子からいただきました。(vs日立電線)

今日の結果&練習(SAEレポ)

今日のプレシーズンマッチは、新規参入の『千葉』と『東京海上』との対戦。

結果はどちらのチームにも快勝で1日目を終了です。
個人の成績は…18分出場・3得点・4アシスト・2リバウンド・2スティール
でした。

湿気でとても滑る体育館だったせいもあり(いいわけ)個人的には課題の残る試合でした。


さて今日のスクァレルズはどうだったでしょう?

今日の練習レポートは、変な細菌が体に入って咳が止まらない・SAEに報告してもらいます。

「今日のメニューは木曜日と同じでランニング→インターバル走→ウォーキング→スライドパス→シェービング→2対2→3対3→フリースロー4本連続→対面シュート4本連続→フリースローゲーム→トレーニング→押し相撲でした。
今日は全体的に声も出ていて良い雰囲気の中出来ていました。
ウォーキングやスライドパスの時にCAPが注意してやるようにと言った事がみんな意識して出来ていたと思います。
フリースロー4本連続や対面シュートのシュート率が悪かったように思いました。
今日はみんなの顔に笑顔がいつも以上に出ていたように見えました。」
ということです。

シュートの確率が悪いのは集中力が欠けていた等いろんな理由があると思うけど、個人またはチームで目的を持てていたならいいんじゃないかな?

月曜に、木曜と土曜の練習の成果をみせてもらいますね!

みんな巧くなってんだろうなぁ…楽しみです。
ふっふっふ(笑)

明日はプレシーズンマッチ2日目、明日もがんばろっと。

渋谷って恐い…

さきほどメシを食って街を散策していたら、目の前で傷害事件が起こりました…。
男性と女性の痴話ゲンカが発端らしいですが、女性が首を切り付けられたらしいです。

すげー血で正直ビビリまくり。

東京恐ぇぇぇ。

日本の車窓から…

53cc5c5f.jpgいま、明日のプレシーズンマッチのため、眠らない若者の街・渋谷にいます。

つーか人がいっぱいで疲れます…。


夕飯は行きつけのステーキ屋で『ワイルドステーキ』を食べました。
その名のとおり、ワイルドなボリュームのステーキです…。

がんばれ!
オレの胃袋!!


P.S
画像はホテルにて撮影。

今日の練習(ASAレポ)

今日は僕が不在だったので、練習レポートはASAにやってもらいました!

「今日のメニューは、先週の木曜日と同じで→ランニング、インターバル、ウォーキング、スライドパス、シェービング、2対2、3対3、対面シュート3本連続、フリースロー3本連続、フリースローゲーム、トレーニング、押し相撲でした。

いつも通りの感じでしっかりやることができました。

スライドパスではCAPの『パス強く!!』といった声掛けがあったり、シェービングではみんなで色々指摘し合いながらできたのでとても良かったと思います。

2対2、3対3ではナイスがいつも通りたくさんありました!!

でもコミュニケーション不足のミスもたくさんあったと思います。

3本連続シュートは余裕でした★フリースローゲームもとても楽しかったです!

昨日の疲れもありみんな足が重かったりと疲れが残っているようでしたが、最後までしっかり頑張れたと思います。」



なかなかしっかりとやれたようですね。

この時期の練習はがんばれば、がんばった分だけ自分にプラスになるし、しっかりと身体を作ることができれば、怪我も抑えることができます。

1回1回の練習を目標や課題を持ってプレーしていくことが大事です。

すべては春と夏の試合で活躍、そして勝つため!

明日から東京でゲームがあるため土曜は不在にします。

みんな怪我のないようにしっかりと走りこんでくださいね(笑)

P.S
こんなの見つけました。
みんなやってみてください!ちなみに僕は「桜木花道」でした。
   ↓↓↓
スラムダンク占い

走りっぱなし

昨日から大学の講義が再開されました。

後期は高校&大学の文化祭などで体育館が使えなくなるので、今日は「走り」を中心としたメニューにしました。

みんなどうでしたか?

今はまだ11月に試合を控えているので、まだまだ軽い量ですが、だんだんと増えていくから覚悟しとけよ〜!

今日はかなりキツイ練習だったと思うけど、みんななかなかよく声が出ていましたね。
見ているほうも楽しく見れました。

ああやって声を出すことでキツイ練習もみんなで乗り越えていけると思います。

明日と週末は、自分の練習と遠征があるので不在にしますが今日のような雰囲気でがんばって走りこんでな!

P.S
昨日は僕の誕生日でしたが、マネージャーのSIOも誕生日でした!同じチームに同じ誕生日の人がいるとは・・・世間はなかなか狭い。

まぁとにかく1日遅れましたが、19歳の誕生日おめでとう!

25歳

今日、25歳になりました。
もうおっさんです…。

でもみんな祝ってくれたので思い出に残るいい日になりました!

祝ってくれた皆さんと健康な身体に産んでくれた両親に感謝です。

ありがとう!

ゲーム

b2daee11.jpg今日は僕の同期の智弥と波田が練習を手伝いに来てくれました。

4番・5番ポジションの子たちにはいい練習になったんじゃないかなと思います。

特にSEIは試しに上のポジションをやってもらったけど、OFではドライブ・ゴール下はいいプレーがありましたがパス(アシスト)が少し雑になってましたね。
後はDF。
パスランのプレーに足がついていけてなかったので、あれがついていけるようになれば、僕の理想の「速攻の先頭を切るセンター」に近づきます!

春に向けて足を作ることが課題ですね。

ゲームのときは、なかなか競った試合で楽しかったですね!

僕から智弥へのアシストがよく通っていましたが、パスが通ってしまうのは「カバーはできているが、ローテができていない」からで、カバーはしっかりとできていました。(実際、シュートに行こうとドライブしていったのにシュートできませんでしたから・・・。)

ああいう気楽なゲームの中でもっといろんなことに挑戦していけるといいですね!

P・S
写真はトレーニング中の風景です。

あとT大がトーナメント1回戦棄権してました(怒)
ウチを繰り上げでやらせてくれたらいいのに・・・。

今日の練習(YAYOレポ)

今日の練習は、自分とこの練習があったので見れませんでした。

なのでキャプテンのYAYOからの報告。

「今日はランニング・インターバル走・ウォーキング・スライドパス・シェービング・2対2・3対3・4対4・フリースローゲーム・トレーニングをやりました。

前半は声が出ていないように感じましたが、後半は声も出て、いいプレー出ていて良かったと思います。

でも、ちょっとしたところでのコミュニケーション不足がミスにつながってしまったように思いました。

今日のフリースローゲームは今までよりシュート率が悪かったように思いました。」

確かにいいプレーをしていても1つのミスで流れが変わってしまうことがあります。

ただのミスではなく、コミュニケーションミスとかだとさらにダメージが大きくなるよね。

練習中から試合を想定して、どんな言葉でもいいから意識的に喋ることが大事です!

土曜は練習前に行事があるので、疲れてると思うけど意識して練習してみよう。

基礎錬習

今日も月曜とほぼ同じメニューでした。

各メニューで気づいたことは・・・

シェービング・・・DFがいることが意識できてなく、こなすことで精一杯になってしまっている。

パス錬・・・だいぶ腰は落とせていますが、パスをもっと相手の顔をめがけて強く出せるといい。

2対2・3対3・・・SACHIはDFがすごくよくなりました。もう少しカバーの意識を高くすることとOFのときにもっとシュートを打つことができればいいですね。

5対5・・・黒チームはDFがゾーンでしたが、白は3Pシューターがたくさんいたのでマンツーでもよかったんじゃないかな?あるいは3−2のゾーンとか。でもなかなかいいゾーンでした。

全体としては、やっぱり「声」。
キャッチボイスやコーチングの声を元気よく出してほしいです!

基礎練習は地味だし、成果がわかりづらいので面白くないけど、すべては2ヶ月後のOPリーグ・半年後のトーナメント・1年後のリーグのため。
ここでしっかりと自分を追い込んでおこう。

だんだんとトレーニングが多くなり、きつくなるけど「Sky’s The Limit」の精神で今日より明日、明日より明後日と自分を越えていこう!

体調管理

今日は、SAEとSEIが体調不良のため休みだった。

季節の変わり目なので汗の始末・手洗い・うがいを徹底しましょう!

で、風邪になってしまったら仕方がないので、長引かないようにしっかり治す(休む!)ことが大事です。
さて今日の練習は、フリーアップ〜1分走×6〜2メン〜パス練〜シェービング〜2対2〜トレーニング〜フリースローゲームでした。

今日からのシェービングについては、前回クラブの人と練習したときにやったものですが、ウチの娘たちには少し複雑な動きがあったので、ちょっとだけアレンジさせてもらいました。

シェービングのPOINT

その1、ルックアップ(フェイス)をして、ゴールを常に見る。
その2、突き出しを遠くへつく。
その3、「このもらい方は、DFがどうなってるからこういうもらい方になるのか?」と常にDFを意識する。

あと今日のフリースローは盛り上がったね!
一時は17点くらい貯まってたんじゃないかな?

スリルがあってなかなかいいゲームでした!

そういえば、N女大が決勝Tの一回戦突破してました。
仲のいいチームなので、ぜひがんばってほしいですね。

対スーパー初勝利

JBLトーナメント二日目は石川と対戦。

対石川は去年から負けナシなので楽勝ではないけど、勝ちました!

そして3位決定戦。
スーパーリーグに所属のOSGとの対戦、高さとスピードのある相手との試合でしたが、シュートがよく決まって1ゴール差でしたが、勝利!

対スーパーリーグのチームに初勝利でした!

やったね、やっぱ格が上のチームに勝つのはいいねぇ。
今日は勝利の美酒に酔います。

vsスーパーリーグ

今日はJBLトーナメントがあったので、スクァレルズの練習を見れませんでしたが、クラブチームの方々と一緒にいい練習をさせていただいたようです。

みんなどうでしたか?

いい刺激になったんじゃないかな?

いづれはこっちが向こうを引っ張っていけるようになるといいね!

話は変わってJBLトーナメントですが、昨シーズンの準優勝チームのアイシンが相手でした。

残念ながら負けてしまいましたが、差は10点ほど。

自分にとってかなりいい経験になったと思う。

明日は同じ日本リーグの石川との対戦。
シーズンでやる相手なので気を引き締めて勝ち、午後のOSG戦に弾みをつけたい。
がんばります!

トレーニング

今日(昨日)も昨日と一緒の内容。

昨日の練習から、筋力トレーニングを取り入れています。

理由は怪我が多いことと、当たりの弱さ。

これから上を目指していくにつれ、弱いチームとやったときにはできたノーマークが強いチームと試合するとできなくなる。

そこで、少しくらいマークされてもシュートに行けるような身体を作らないといけない。

ガチガチのアスリートのような身体ではなく、バスケに最低限に必要な筋力をつけるためにやっていますが、大ブーイングです・・・。

まぁ、とりあえず3ヶ月。

効果が表れるのがそれくらいなのでキツイでしょうが、みんながんばって!

昨日(9/8)はNAOの誕生日でした。

二十歳のお誕生日おめでとう!

二十歳か・・・若いなぁ。

いやいやオレもまだまだ!

とにかくバスケだけじゃなく、いろんなことを体験して、素敵な大人になってくださいね!

新チーム始動

ついに新チームでの練習が始まりました!

土曜に練習ゲームが入ってしまったので、初日はファンダメンタルの練習がナシになり、軽めの練習とゲームをやった。

練習の内容は、ランニング〜ハイペースラン〜母指球を使ったターン〜ゲーム〜ノックアウトゲーム〜トレーニングといった感じ。

みんなオフの期間ホントに動いてなかったようで、ハイペースランが終わるころには死んでました…。

まぁしばらく試合はないのでじっくりじっくり元に戻しつつ、ケガをしないような体の基礎を作っていけるように頑張ってトレーニングしましょう!

今日の軽い練習でへばってちゃ先が思いやられます…。

目指せ!日本一…いや東海一走れる女子大生!

ちっちゃいコーチ就任

9a15aa7a.jpgロフトに行って『うなずきん』というものをGETしてきました。

話し掛けると、うなずく・2回うなずく・否定・2回否定というリアクションをとってくれます。

これからシーズン始まると不在が多くなるので、僕に代わって練習中にイスに座っててもらおうかな…。

みんな彼(?)の指示に従うように!

来客

a62adb1a.jpg今日の練習(自分のチームの)に珍しい人が来ました。
ウチの新外国人のクリス(写真左)の兄の松島ウォルター・ブラウン選手(写真右・三菱電機所属)です。
日本代表候補に選ばれているほどの人なので、記念に写メしときました。

つーか俺たちの練習中、体育館の隅っこでず〜〜と寝てましたから(怒)

SEPTEMBER

早いものでもう9月です。

最近はだんだんと暑さも和らいできて、だいぶ過ごしやすくなってきました。

いよいよ7日から新チームの始動(しばらくは個人トレーニング)ですが、みんな用意できてるかな?

春までは走り込み&ファンダメンタル中心だけどがんばりましょう!


今日はあまり関係ないですが、僕が今まで見た映画で「これはいい!」と思うものを紹介します。

まずはデンゼル=ワシントン主演の「タイタンズを忘れない」

この作品は黒人学校、白人学校の合併でできたタイタンズというアメフトのチームの物語で、人種差別と友情がテーマです。

そしてキアヌ=リーブス主演の「陽だまりのグラウンド」

最初キアヌはどうしようもないギャンブル狂なのですが、子供たちと接するうちに大切なものを得るという話で、ラストは相当泣けます・・・。

最後は中村獅童・竹内結子主演の「いま、会いにゆきます」

これはやばいです、本気で泣いてしまいました・・・。

特に澪が消えていくときの「君を幸せにしてあげたかった・・・」という言葉にやられました。

みんなはどんな映画が好きなのでしょう?

ちなみに今見たい映画は「コーチ・カーター」です。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ