SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2005年10月

7号

今日から6号ボールではなく7号ボールで練習しはじめました。

目的は、重いボールを使って筋力のアップと大きなボールを自由にコントロールすることで、小さなボールがより正確にコントロールできるようになるため。

実際、僕が中学生のときにやらされました。

そのときは「重た!!」と思ったけど、しっかりとしたハンドリングが身につきました。

あとはボディバランス。

ラダーを使ったトレーニングを追加しました。

すべてにいえることだけど、1日・2日で身につくものじゃなく、うんざりするくらいまでやって初めて身につくものです。

無駄に思えることでも、やりきることで意味のあるものになると思います。

今している練習が将来、形になるように頑張ろう!!

刺激

今日はN女大とのゲームでした。

最初はゲームだけのつもりでしたが、急遽1時間ほど合同練習することに。

N女大がオールの使い方が上手い理由がわかったような気がしました。

選手たちも一緒に練習して刺激をうけたようだし、僕にとってもすごくいい話をしていただいたり、アドバイスを受けたりしました。

ほんとにいいゲームでした。

結果的には94対47で負けてしまいましたが、内容はとてもよかったですね。

集合のときにも話したけど、点差がついてしまった理由は「ターンノーバー」

おそらく20くらいあったんじゃないかな?

そこからの速攻を決められて点差がついてしまいました。

そのターンノーバーがもしも半分の「10」くらいですんでいたら・・・

ウチの点数が+20点、TOからの失点がなくなり失点が−20点。

結果、74対67で点数的にもいい勝負ができたと思います。

もちろん机上の計算だからこのとおりにはいかないでしょうが・・・。


各自いろいろな課題が見つかったと思います。

昨日とは違う自分になるために月曜からまた練習がんばって、1日1日成長していきましょう!!

延期

今日は自分の練習が中止になったので、スクァレルズの練習を見ることができました。

パス・ドリブルとだいぶいい感じで身につけていますが、パスはなるべくミートしたあとすぐにトリプルスレッド(パス・ドリブル・シュートにすぐいける構え)をして、1・2・3じゃなく1・2くらいのタイミングで放れるとよいです。

ドリブルは「練習のスピード」でやってしまっているので、できる人はどんどん「試合のスピード」を想定してやりましょう。

UCLAの練習のときもそうですが、形をしっかりと作ることも大切ですがブラッシュやミート、フェイクなどDFを意識してやれると同じ練習でも効果かなり違う。

基本の練習のときこそ「DFを意識する」

これ重要!!

UCLAの練習のときに動きのミスがあったけど、今回だけでなく前回のNクラブとの練習のときにもありましたね。

前回のときはその日に練習したばかりだったのでしょうがないけど。

ミスするのは仕方がないけど、ミスをそのままにしておくのはいけませんね。

その日に解決できるようにわからないことは聞いたり、次の練習までに勉強したりすることも大事ですよ。


11/19の予定のOPリーグが12月に延期になりました。

延期で試合にはいけるのですが、学連の適当さにはほんとに不信感が募りますね。

しっかりしてくれよ!!!


土曜は練習ゲームです。

NONが怪我、3年が実習で人数は少ないですががんばって。

スタートは#5・#7・#8・#10・#11でいきます。



すげーな・・・

今日は練習場所がオールだったり、ハーフだったりとコロコロ変わってしまいましたが、集中してやれていたと思います。

シェービングの種類を増やしましたが、2つとも試合ではよく使うであろうステップなので、しっかりマスターできるといいですね。

2メンや3メンもオールとハーフでは走る距離やパスの本数がかなり違ってきます。

パスしたあとに頑張って「3歩」走るだけでDFに差をつけることができるので、同じリズムでなく、メリハリをつけた動きを身に付けて欲しいです。

でも、3メンやクリスクロスがしっかりやれると「あー今日は走ったなぁ。」っていうある種の達成感があっていいですね。


YAHOOでこんなニュースを見つけました。


アテネ五輪女子バスケットで4位になったブラジル代表のグスタボ・シルビア(23)が、試合の5日後に男児を出産した。妊娠に気がついていなかったシルビアは、15日に所属するサンカエタノのエースとして地方大会に出場。腹部に違和感を覚えて17日に医者に行くと「できものがある」という診断。18日にエコー検査で妊娠が発覚し、20日に男の子を産んだ。7カ月の早産で体重は1キロだが、元気いっぱいだという。
 生理不順も薬のためだと思い込んでいたシルビアは自らの妊娠にびっくり。最近4キロほど太ったのも「少し食べ過ぎだと思っていただけ」と話した。182センチの長身だけに、周囲も体形の変化に気が付かなかったという。シルビアは未婚だが、男児の父親とともに予想もしなかった「2世誕生」に大喜び。さっそく、ルイス・フェルナンドと名付けた。


・・・すげーな。


得意技

今日も基礎練。

そろそろ慣れてきたので、手を抜いてしまいがちですが、ちゃんとやっていました。

NONはドリブルがスムーズにつけるようになってきましたね。

SACHIはもう少しパスの強さや出し方に気を遣うといいです。

ポジ別練習のときのGチームはポストへのパスをもっときっちりと出せるように工夫しましょうね。

限られた練習時間のなかで、なにか一つでも前回よりも成長できるように頑張ろう。


さて、個性溢れるわがチームですが、コーチの立場から見た選手たちの得意技(武器)を紹介します。

YAYO→脚の速さ

SAE→背を生かしたドライブ

SEI→長い腕のリバウンド
ASA→ハイポからのシュート

NAO→3ポイント

NORI→ディフェンス

1年の二人はまだまだ得意といえるものはないようですが、SACHIはリバウンド、NONはドリブルにセンスを感じます。

週末の練習ゲームに得意技がいっぱい出せるといいですね!

あっ忘れてた…

SHIO→裸足で走る&毒舌(笑)

彦麻呂

今日の練習は15時からチーム練習、18時からNクラブとの合同練習の2部練。

チーム練習では、ドリブル・パスの基礎練と2メン・UCLAのグー・チョキ・パーの練習をやりました。

Nクラブとの練習では短い時間でしたが5対5の5分ゲームを3本やりました。

結果は・・・完封されてしまいました(得点0)・・・。

DFでは自分たちのスピードを上回る相手に対して、常にアウトナンバーで攻められてしまい、OFでは取り返そうとして焦ってしまいしっかりとセットを組んで攻められませんでした。
プレッシャーをかけられ、それに負けて悪いパス、体勢が崩れた状態でミートするからシュートに時間がかかり、悪いシュートを打ってしまっていました。

全員いなかったとはいえ、負けてしまったことよりも、自分たちのペースでバスケットができなかったことのほうが悔しいですね。

でも、いろんな課題(相当たくさんありますが・・・)が見つかってよかったと思います。

来週はN女大とのゲームがあります。

いきなり上手くなることはありませんが、今日と同じミスをしないように月曜からの練習につなげていけたら、今日の負けは決して無駄ではないよね。

ガンバロウ!!


P・S

カウンターが1000を超えました(笑)
みなさん、いつも見ていただいてありがとうございます!

次は目指せ、2000ぐらいかな?


あと、今日練習前にチームの外人を迎えに駅にいったら、彦麻呂がいました。

それを見ていたうちの外人が「クロマル! クロマル!」と大声で連発。

・・・いや・・・「ヒコマロ」だから・・・。

つーか声でけーよ。


今日の練習(ASAレポ)

今日は自分の練習があったので大学の練習を見れませんでした。

なのでレポートをサブCAPのASAに報告してもらいます。

「今日のメニューは、フリーアップ、ランニング、フットワーク、ウォーキング、
フリースロー、ドリブル練習、スライドパス、2メン、スクエアパス、シェービング、ポジション別練習、トレーニングでした。

特にいつもと変わらない感じでした。声もみんなで出したし雰囲気も良かったと
思います!

ドリブル練習ではアッキ―さんがいけないところを指摘したり適確なアドバイス
をくれたりして良い練習になったと思います。
sachiはレッグスルーの連続がとっても上手になりました!!

みんなケガなく終われて良かったです。」



アッキー(4年生でAコーチ)のおかげでいい練習ができたようですね。

よかった、よかった!

今週の土曜はNクラブとの合練、来週は3部3位のN女大との練習ゲームがあります。

1・2年だけですが、いいゲームができるように1回の練習に集中していけるといいですね。

近代化

今日は部活前に、新しく建てられた大学の図書館の1Fにあるおしゃれカフェで、4年生とバレーのコーチと一緒にお茶を飲んできました。

優雅なひとときを満喫しました…といいたいところだけど、いかんせん景色が悪い。

まわりは民家だらけ、おまけにガラス張りで横をバスが通ると丸見えでちょっと恥ずかしい。

例えるなら田んぼの真ん中にあるコンビニみたいな…ちょっとわかりづらいか(泣)

とにかく何事もバランスが大事ですね(笑)


さて今日の部活は、いつも通りの基礎練。

ドリブルの練習のときにチーム対抗の競争をやりました。

3対3に分かれてのレースでしたが、第1走者はNAO対ASAで大差でNAOがバトンタッチ!
つづく第2走者はSEI対NORIで互角。差は縮まらずにバトンタッチ!

最終はNON対SACHIの対決、前半の大量リードでNONが独走。このままゴールか!!と思われた瞬間…最後のドリブルが足に当たり、コロコロコロ〜。
NONが必死にボールを追いかけるも、その隙をついてSACHIがゴール!

劇的な逆転勝利に終わりました。

いやぁ…勝負って本当に最後までわかんないものですね(笑)

バッシュ

今日から2週間ほどCAPとサブが実習などのためいません。

いい機会なので、1・2年生にファンダメンタルを徹底的にやってもらおうと思い、練習メニューを一新した。

この時期は比較的に身体がよく動く時期なので、寒くなる前にパス・ミート・ドリブル・シュートの基礎を身につけるメニューにしてみたが…
思った以上に1・2年生に基礎が身についていることに驚いた。

もちろん、まだまだ試合で使えるような技はもっていないが、初めてやるにしてはなかなかいいスジしていた。

初心者の1年生がどれだけがんばっていたかの証明ですね。

練習でスムーズにできるまで2ヵ月くらい、試合で使えるようになるまで3〜4ヵ月くらい。

すごく先のことのように感じるけど、実際はあっという間にすぎてしまいます。

一回一回の練習を大切に!
あと、せっかくU-20のメンバーばかりなんだから、もっともっと元気でもいいと思うよ(笑)


話は変わりますが、先日、練習用のシューズを注文したときにふと『今まで何足くらいバッシュ履いたんだろ??』と思い、実際に数えてみた。

思い出しただけで、40足くらい。

多いのか少ないのかわからないが、印象に残っているのがミニバスでバスケを始めた頃の「布のバッシュ」。

当時はみんな履いていたので、都会のもやしっ子だった僕にはすごく格好良くみえて、親にねだった覚えがある。

今は会社と学校が用具費を出してくれるので自分で買うことはないが、初めてバッシュを履いたときの感動は忘れないようにしたいと思う今日このごろです。

来週から…

今日は一時間ほど先日の練習試合のビデオを見たので2時間の練習。

ビデオでは、しっかりと自分のプレーが確認できたでしょうか?

練習はミートとパスを中心にやりました。

いろんな種類のパス、ミートをやっていますが状況に応じていいパスができるといいですね。

結局、シュートチャンスがあってもパスが悪ければシュートに時間がかかったり、最悪打てなかったりします。

ウチのチームは自分からドリブルなどでチャンスを作ることはできていますが、パスからのシュートは得意ではないです。

DFのいない2メンなどでしっかりとDFを意識して『いいシュートは、いいパスから!』を頭に置いて練習できるといいです。

月曜の練習から、実習等でYAYOとSAEがいなくなります。

人数も少ない、1・2年生だけとかなり心配というか不安ですが、やることは変わらないのでみっちり練習して3年生を驚かせたいですね(笑)

タイミング

今日は少し遅れてしまいましたが、練習を見ることができました。

スクエアパスのときにYAYOやSEIにアドバイスしましたが、ちょっとした身体の使い方や、バランスのとり方で今まで大変だったことが、楽にできることがあります。

アドバイスのあとは、2人とも無理のない態勢でパスを放れていたようです。

ある程度基礎を身に付けたら少しずつ自分なりのやり方ができるようになるといいですね。

あとはタイミング。

バスケットはタイミングがとても重要なスポーツなので、2対2にしてもUCLAにしても、自分のタイミングだけでなく、人のタイミングに合わせることもやってみてはどうかな?

もちろん合わせすぎてもダメですが(笑)

次の練習のときに先日の練習試合のビデオをみる予定なので、タイミングなどに気をつけて、いい点・悪い点を見つけれるといいです。

ポジション別の練習

今日はいつもの練習に少ない時間ですが、ポジション別の練習をやりました。

ガード・フォワードチームは「ペネトレイトからの2メンシューティング」

センターチームは「ゴール下のシューティング&ステップ」

G・Fチームはあまり見ることができませんでしたが、ミートした後にもう少しクイックでシュートが打てるといいですね。

パサーはパスしたあとにリバウンドの態勢がとれるとなお良いですね!

Cチームは基本的な動きである、「ゴールに背を向けた」プレイを練習しました。

やり始めたばかりなのでぎこちなかったですが、ウチの弱点のひとつの「ゴール下シュート」の克服のためにがんばろう。

フックシュートに関しては、センターとして大事なプレイです。

背の高いセンターに勝つためにもぜひ身に付けましょう!

P・S

月曜のブログに「M女大」と記しましたが、「N女大」の間違いでした・・・。

NAOとASAに指摘されるまで気づきませんでした・・・N女大のみなさん、ごめんなさい。

練習試合

今日は新チームになってから初めての練習試合。

オフ明けからこれといってしっかり何かに集中して練習したわけじゃなかったから「ケガがなく」終われたらいいなという感じでした。

そして試合が始まってみると…約20点差ほどで勝利。

まぁここ2年間ほぼ同じメンバーでやってきたチームと、できたばかりのチームの差かな。

みんな同じくらいのプレータイムでなかなかの内容のゲームだったと思います。

特に一年生は二人一緒に出すことはまだ難しいですが、一人なら十分やれますね。

各個人で課題をしっかり持って試合ができたようですね。

試合中は安心して見ていられたので、声を張り上げることなく終えました(笑)

でも、あえていうなら3Q、4Q終盤に連続得点をさせたDFとゲーム全体で2対2の攻撃が少なかった(相手がプレッシャーにハマってくれたので速攻ばかりだったから仕方ないといえば仕方ないですが…)。

最近やり始めたUCLAに関しては、積極的に使おうという意志がチーム全体に浸透していたのでOKでした。

今日感じた課題を次からの練習に生かしたいですね。 まぁなにはともあれ、新チームでの初勝利おめでとう!

UCLA

今日はNクラブさんとの合同練習日でした。

合同練習をやり始めた頃に比べて、慣れてきたのかいいプレイが出るようになってきましたね。

練習の内容に関しては基礎を鍛える練習ばかりなので、今のうちにしっかりと自分のバスケのベース作りをしていって欲しいです。

ここでしっかりと走りこんだり、練習を謙虚に、そして貪欲に吸収することによって必ず苦しいときの自分の力になるはず。

自分の今足らないところ、できないところをしっかりと把握して練習にのぞみましょう!


来季でコーチに就任して3シーズン目になります。

1年目は「チーム戦術の基盤づくり(UCLA・スタック・エンド)・礼儀や挨拶等の選手として、学生として他のチームの見本となる部活にする」ことを目標に。

2年目は「DFのプレッシャーの強化」を課題としてきました。

これまで決して順調とはいえないが、毎年着実に成果がでているし、選手たちも確実にうまくなっている。

そして3年目。

来季は「当たりに負けない身体を作る・UCLAの強化・トランジションのスピードアップ・全員バスケ」を目標にしています。

今、2年連続で「3勝目」という壁にぶつかっていますが、今年こそは!と思っています。

自分の中でも、色んな意味で節目の年になるような気がするし。

まぁ・・・けっこうバスケに対して意識の高い子たちなので、自分たちが一番わかっているような気がします。

今日も練習前にミーティングをやっていたようですしね。

とにかく具体的な目標が立てずらい時期ですが、まず目の前のこと。

明後日の市大とのゲームに100%の力で臨みましょう。


前回のつづき(背番号)

#9 NON→スピードのある選手の番号です。今はまだ怪我の影響があるようですが、これからは「#7」「#8」を目指してください。

#10 SACHI→チームで2番目のリバウンダーの番号です。来季は1番(#5)を目指して頑張って欲しいです。

#11 NORI→本人の希望でこの番号ですが、本当はチームで2番目の「何でも屋」の番号です。

#12 KAO→初めてつける2桁の番号ですね。いつまで来れるかわからないですが、後輩たちの指導などいろいろ手伝って欲しいです。




今日の練習(YAYOレポ) 第2回

今日は不在の日なので、CAPに報告してもらいます。


「今日はいつものハーフのメニューにフットワークをいれてやりました。

始めのほうは良かったと思いますが、2対2からちょっとずつ集中力がなくなっ
てきてたかな?って感じました。

スクエアパスやシェービングとかでは、みんなで注意しあえてて良かったと思い
ます。

どんどん声を出していきましょう!!

久々に全員そろっての円陣はやっぱりいいもんですね。

ちょっとワクワク(ドキドキ?)しました。みんなでプレイ出来る日も近いといいな…。」


そうだなぁ・・・最近常に誰かがいないから寂しいね。

10日の試合は全員ある程度は出す予定なので、そこで何らかのアピールをしてほしいです!

まだ決定ではありませんが、新チームのナンバーを決めました。

#4 YAYO→新CAPとしてしっかりとチームをまとめてください。武器である「足」をさらに磨いてください。

#5 SEI→僕のイメージする「チームのリバウンド王」の番号です。ゴール下の大黒柱として期待してます。

#6 SAE→サブCAPとしてサポート&正PGの座を狙っていってください。

#7 ASA→「チーム1のなんでも屋」の番号です。来季はC・FだけでなくGのポジションもできる、SFの役割に挑戦してもらいます。

#8 NAO→僕のなかでのエースナンバーです。来季は点取りはもちろん、DFを引きつけて味方に点を取らせるプレイができるといいですね。


続きは次回に!

事故(笑)

今日はオールコートを使っての練習でした。

最初はハーフでの練習だったので、ジグザグのインターバル〜ウォーキング〜スライドパス〜スクエアパス。

スクエアパスは少し距離を広げてみたけど、かなりいい練習になりましたね。

ゴールをしっかりと見ること・キャッチボイス・ボールの動き・メリハリのある動き・パスの強さ(体重移動)に気をつけてやりましょう!

オールコートではスラロームしてレイアップ〜ロングパス〜シュートの練習をしましたが、ドリブルのときにみんなボールを見てしまっていたね。

しっかりと視野を広げるためにも、なるべく自分の進む方向(ゴール)を見れるといいですね。

そのあと1対1をやったのですが、ここで事故が!!!

NONがOFでSEIがDFのとき、SEIと激突したNONが転んでしまい、ゴロゴロゴロ・・・と3回転くらい!

まるで交通事故にあったようでした(笑)

それを見たASAが大ウケ。

ずっと笑ってました(笑)

やっぱりオールコートでの練習はいいですね。

これからもっとオールコートが使えるようにいろいろしていきたいと思う、今日このごろです。

ボディコン

今日は気分を変えて、練習にボディコントロール(略してボディコン)をやってみたが、なかなかみんなオモシロイ動きをしてくれた(笑)
まぁ初めてやることだから仕方ないけどね。

そろそろオフ明けでなまった身体も目覚めてきたと思うから、来週あたりからいよいよはじめますかぁ!

地獄の練習を!!!

いよいよ来シーズンに向けての始動です。

3部リーグ戦、3位のN女大から合同練習をさせてくださいとの申し出がありました。

強い相手と練習することで自分たちもレベルアップできるといいですね。

もうすぐ・・・

10月に入り、あと1ヶ月ほどで日本リーグが開幕してしまいます。

昨シーズンは運よく「優勝」という最高の成績で終わることができ、気持ちよくオフを過ごせた。

自分としても過去2シーズンで最高のスタッツで、わずかだがチームの役に立てたかな?という感じがする。

今年は新たに2人の実績のあるPGが移籍してきたので、チームの中で1番競争率の高いポジションになってしまったが、自分の持ち味であるスピード・アシスト・DFでアピールしていこうと思う。

試合にでるに越したことはないけれど、もしも出れなくても「今、自分に出来ることを精一杯やる」ことでチームに貢献したい。

そういえば、今年も正月にオールジャパン(全日本総合選手権)があるなぁ・・・。

ここ3年間、正月はとても忙しい。

12/31 16:00〜18:00 練習

1/1   11:00〜13:00 練習

      15:00〜      東京へ移動

んで、2日、3日と試合をしてやっと帰省。


まぁ、正月までバスケができるのはある意味幸せなのかもしれないけど・・・。

特に嫌なのが新幹線での移動。

この地方はJBL所属のチームが多く(男子はAISIN・三菱電機・OSG。女子はデンソー・トヨタ自動車・三菱電機・AISIN AW)何でかわからないけど、時間だけならともかく車両まで一緒なときがある。

1車両に2M強の外人10人くらい・男女ともに190cm・180cmの人たちが8チーム合わせて100人くらい。

一般の人が見たら間違いなくドン引き(笑)


そんなこんなでもうすぐです。

スクァレルズのみんなが誇りに思えるようなコーチ(選手)になるようにがんばりまっす!

合同練習

c9cb3c65.JPG今日は、高校の文化祭があり体育館が使えなかったため、近くの中学校でNクラブと合同練習をやりました。

同じような練習でも、環境を変えることでやりやすかったり、やりにくかったりするから不思議です。

5対5でも普段は流してしまうところでも、1回1回止めて指摘できるのでいい練習になりました。

Nクラブとはこれからも月2回くらいのペースで合同練習をやる予定なので、どんどん技術を盗んで、ギャフンと言わせてやりましょう(笑)


そういえば、N市大から練習試合のオファーがありました。

まだ決定ではないですが、来週やる予定です。

今の時期は勝敗にこだわることもないですが、やるからには全員が万全の体調でのぞみ、新チーム初のゲームを楽しんで勝ちましょう!
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ