SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2005年11月

ヤツの名は…

8e195322.jpg今日、実家(北九州)にいる母親からメールが来た。
『ムックだよ〜!』

?????

…ヤバい…

ついに頭のネジがはずれたか!と思い、添付されたファイルを見てみたら…。

なーんだ。

実家で飼っている犬のポンタか。

…いや待てよ。

なんか違う。

目がちっちゃいし、なんか顔も小さい。

そもそも「ムック」て…

オレの心配をよそに母から次のメールが。

『我が家に新しい家族が増えました』

話を聞くと、友人から子犬をもらったらしい。

なるほど…そういうことね。

名前は

K・ムック(生後3ヵ月)
なんかオオカミみたいだけど、ポンタと同じシーズーです(笑)

つーか「ムック」って…

ビミョー。

初勝利

更新が遅くなってしまいました(泣)

疲れと飲みすぎで・・・。

詳細は後ほど。

昨日の練習は2時間ほどの練習でした。

バランス・鬼ごっこを交えて、2対1・3メン。

2対1ではパスを細かくしたり、ロングパスを使ったりと工夫が出せるといいですね。

そして5対0の練習。

本来なら2対0・3対0・4対0と段階を経てやるのですが、いきなりやってみましたが・・・やはりスペースの見つけ方や空き方のイメージがまだまだつかめないようで、5対5をやるよりもプレーしにくそうでした。

「外から見ていればスペースの空くところがわかる。」

休んでいたメンバーが言っていましたが、その感覚(みなのプレーを待って見る)が大事なんだと思うし、みんなで集まって話し合うことがこのチームではすごく大事なことだと思う。

そしてNクラブとの練習。

やりました!

勝利!!

今まで2年間くらいNクラブとゲームをやってきたけど、フルメンバーではないとはいえ、そこそこのメンバーに勝てたと言うことはOPリーグに向けて収穫になりました。

N女大のマネに聞いた、S県大の印象は・・・

「S県大は強いですよ。

チームでバスケをやってきて、すごく冷静で、全然動じることがないです。

でもスピードはないです。」


そうか・・・強いのか。

望むところじゃ!

絶対勝ってやる!


PS

昨日、JBL第3戦がありました。

結果は84対63で勝利!

出場はなかったですが、勝ってよかった。 これで無傷の3連勝!

最初にも書いたけど、疲れた理由は試合があったのと、あるクラブチームの忘年会。

みなさん、酒を飲んだときに暴れるのはやめましょう(笑)



どっちやねん!

A県大とS県大…。

どっちが相手なんだろう。
書類には『県立大』。

学連登録はS県大だけど、OPリーグは結構なあなあだからもしかしたらA県大。

まぁどっちでもいいけど。
どちらかといえば…S県大のほうがいいなぁ。

理由は確実にA県大よりも強いから。

どうせなら強い相手とやりたいですな?

みんな、そうだよね?

速報

OPリーグの場所、及び相手が決まりました。

会場:  C部大学

時間:  13:40

相手:  A県立大


県立大はよく練習ゲームをしているとこで、やりやすい相手だしASAの同級生がいてなかなかいいチームです。

あと1週間となりました。

あまりチームで練習できないですが、いいわけにしないでしっかり今年の締めくくりにしたいです!

鬼ごっこ

今日から練習時にバランスのトレーニングを取り入れました。

教えてもらったばかりなので、動きはもちろん「ロボット」そのもの。

となりで練習していたバレー部の子達も不思議そうに見ていました(笑)

まぁ・・・慣れるまではしょうがないですね。


そして今日はなんといっても「鬼ごっこ」。

昨日の自主練のときにやりましたが、サークルとFTラインを使って鬼1人、逃げる人2人の鬼ごっこ。

走る距離は短いけど、なかなかどうしてかなり疲れる。

すぐ捕まえられそうで捕まえれないから、頭も使う。

かなり高度な戦術?が必要っぽい。

鬼ごっこ・・・意外と奥が深い・・・。


でも、なにが面白いっていうとみんなの動きが面白すぎて、ぶっちゃけ腹が痛い(笑)





今日の練習は…

232ada01.jpg

今日は2チームと練習ゲームの予定でしたが、人が集まらなかったとの理由でキャンセルされました(怒)

せっかく予定を空けていたのに、思いがけない休日になってしまいました。

でもタイミングよくNクラブが練習でスポーツセンターを借りていたようなのでYAYO・NAO・SEI・ASA・KAOだけでしたが参加させてもらいました。

部活での参加じゃなかったので楽しくプレーできたようでしたね。

最後のゲームも特別ルールでしたが楽しく出来ましたね!


Nクラブの練習に参加したあと、大学の体育館でYAYO・NAO・ASAが自主練をしたのですが、いろんなことを練習?してなかなか面白かったです(笑)

意外と汗もかいて疲れましたね。

注:写真はへばっているわけではありません(笑)

リードパス

今日も名女大にお邪魔していろんな練習をさせていただきました。

バランスのトレーニングは、これからケガのない身体を造るためにも必要なことだと思います。

慣れるまではロボットみたいな動きになってしまいますが(笑)続けましょう。

ゲームでは、たくさんの得点チャンスがあったのですが、やはり最後のパスをスペースにリードパスではなく、その場にいる人に出してしまい悪いパスになったりシュートにいけなかったり…そんな場面が多くありましたね。

もっと余裕を持つことができればと思いますが、それは経験を積むしか道はないです。

春まで何回、本番のようなゲームができるかわからないけど、練習でも経験は積めると思うので、意識できるといいなぁ。

帰還&今日の練習

香川県でありました、日本リーグ第2戦も勝利!

これで開幕2連勝です。

少しだけですが出場もはたしました。

サイン会のあと、すぐに出発して、7時半くらいに名古屋に着きました。

大学に少し用事があったので寄ったところ、YAYOがチーム練習後に自主練をしていたので、DFの脚の運び方やポジション取りについて説明しながら練習しました。

今日の練習は、キャッチミスやシュートミスが目立ったようですね。

月曜はまたN女大にいきます。

もうすぐOPリーグがあり、4年生と出る最後の試合となります。

練習試合でも1つ1つのプレーを大事にいこう。

到着!

056c9a3a.jpg香川県善通寺市にやっと到着です。

今から軽く練習します…移動で疲れてるけど。

終わったらステーキ&讃岐うどんだ!!

幹部交代式

今日の練習はボディバランスのトレーニングをやる予定だったが、やり方を知っているNONが休みだったので、普段どおりの練習。

2メン・2対1の練習のときにも言ったけど、OFでもDFでも『一歩目』を意識することで全然違ってきます。相手よりも速い『一歩目』を身につけよう。


昨日は体育会の幹部交代式がありました。

年に2度(新入生歓迎会と幹部交代式)体育会に所属している部が一同に介する行事。

まぁ追いコンみたいな感じですね。

僕が学生のときよりはちょっと規模は小さくなりましたが、それでも100人強くらいの人がいればなかなか盛り上がるもので楽しかったです。

僕はコーチとしての参加だったので酒を注がれるほうなのですが…

次から次へ人が来て大人気(?)でした。

久々にフラフラ。

半分くらいの時間は主に体育会の顧問の教授たちとこれからの部活についてや現状について語りあいました。

バスケの娘たちとももう少し話をしたかったですが、こういう場でしか教授の方たちと話すことがないのでまたの機会に話せればなと思います。

それにしてもS.Kくん…飲み過ぎて死んでました(笑)

まぁ、人気者っていう証明だね。

酒は呑んでも呑まれるな(笑)

今日の練習@N女大体育館

今日は以前から約束していたので、N女大に合同練習しにいってきました。

N女大の練習は月曜休みだと聞いていたけど、予定を合わせていただき、練習ゲームを2、3本やらせてもらった。

こちらもSACHIとSAEが休みと、全員は揃いませんでしたが、課題がでたゲームになりました。

まずはボール運び。

タイミングよくもらいに行ってもボールマンが気付いていなかったり、その逆もあったり。

二つめは『攻』→『守』への切り替えが遅い。

あとはみんな焦りすぎ(T_T)

特にOFリバウンドを捕ってからのセカンドシュート。
もっとしっかりセットを組んで攻めればいいのに焦ってシュートにいってしまいます…。

相手の反応を楽しむ余裕が欲しいですね!

『女子大』と聞いて、少しテンションが上がってしまいましたが、意外と普通でした。

でも体育館は…いい感じ。

ウチもあんな体育館が欲しいです。

開幕

ついに開幕しました。

結果は86対71で勝利!

残念ながら試合に出場することはできませんでしたが、ベンチにいても自分のやるべきことはできたと思います。

途中、何度も「オレを出せば・・・」と思うことはありましたが、今年のチームはPGの多いチームなのでそこはガマンです。

スクァレルズの皆さん、せっかく応援にきてくれたのに出れなくてごめんなさい(泣)

次の試合のWJBLの試合はとても面白かったです。

体格は全然違いますが、ステップの踏み方・パスの出し方など、すごく勉強になったんじゃないかな。

ああいうレベルの高い試合をたくさん見て、いずれは同じステージで戦うことができたらすごくカッコいいね!


Nクラブとの合練も試合を見た後だからか、テンション高く、声も出て楽しく練習できたようです。

でも楽しい中にも、ミスに対してもっと自分にきびしくできたらいいですが・・・一つ前のプレーで出たミスが、次のプレーでも出てしまうことがよくあったように思います。

来週から移動や、幹部交代式などでバタバタしてしまいますが、1回の練習に集中して練習できたらなと思っています。


打倒!WJBL(笑)

明日は・・・

更新遅くなり申し訳ありませんでした(笑)

最近疲れがひどいです。


さて、昨日の練習は僕が不在でしたが、いい練習ができたようです

CAPからの報告。

「今日はフリーアップ〜4対4までやって、残りの時間はシューティングをやりました。

昨日注意されたことを意識して、スピードをつけたり、シュートも1本1本を大事に打っていたようです。

ミスが続いたりすると「集中しよう!」と、みんなで声を掛け合いながらできていました。」


声を出すことも重要ですが、声を掛け合うこともすごく大切ですね。


NONとNORIが怪我をしてしまったようです。

大丈夫でしょうか・・・。


いよいよ明日JBLの開幕戦です。

今年は日本初のプロリーグの「bjリーグ」のスタートなど、バスケットを取り巻く環境が大きく変わり始めています。

僕たちJBLの選手が何ができるのか、それは全力でプレイしてファンの方々を楽しませること。

先の保障なんてないけど1プレイ1プレイを大切にしよう!

さあ・・・開幕だ!!!


あいさつ

今日の部活は全体的にミスが多くあまりいい練習ではありませんでした。

簡単なレイアップが入らない、パスミス、判断ミス、そして同じミスを繰り返してしまっていました。

それ以上にミスを恐がってか、120%の力を出して練習できてないことが気になります。

特にドリブル練のとき。

スピードドリブルなのにタラタラやっている…。

月曜に注意したばかりなのになぁ(泣)

毎回毎回、全力でプレーすることは難しいかもしれない。
でも常に120%の力を出して練習していれば、それがいずれ試合に生きてくると思う。

ウチは常に前をめざすチームでありたいし、それができる娘たちです。


月曜にあいさつについて話をしたのですが、みんな意識していたのかなかなか大きな声が出て、いいあいさつでした!

小学生が言われるようなことですが、決してみんなをバカにしてるわけじゃない。

僕が学生のときから、意識していたが、『あいさつ』って人との関わりの中ですごく大事なことだと思う。

それだけで人を幸せな気持ちにも、嫌な気持ちにもできるすごい力があります。

バスケに関係ない、と思う人もいるかもしれないけど、みんないろんな人のおかげでバスケできると思う。

学費を払ってくれている両親、体育館を使わせてくれる大学、バックアップしてくれるOB・OG。

そういう人たちへの感謝・尊敬の気持ちを持つことが、いい選手になるための第一歩じゃないかと思います。

気持ちのいい練習は、気持ちのいいあいさつから(笑)

久々

今日は久々の部活。

ブログを書くのも久々な感じです(久々といっても5日空いただけですが)

ケガで休んでいたNONも復帰し、8人での練習でした。

ラダーでのバランスをやりましたが、8人の中でバランス感覚がいいのが、NAO・ASA・NORIです。

1年の二人はこの3人のバランスのとり方を参考にするといいんじゃないかな?
今日の練習で一番気になったのは「スピード」。

ドリブル練のときにもいいましたが、もう少しスピードを上げないと練習のための練習になってしまいます。
練習のときから『試合』を意識して練習できるようになるといいですね。

7号ボールはだいぶ慣れてきたようです。

扱いづらいですができるだけたくさん触れてボールに慣れてしまいましょう。

大学祭

今日は空いた時間にウチの大学の学祭を見に行きました。

平日だからか客はまばら。

8割学生でした(笑)

バスケ部は毎年出店していて、今年はうどんを売っていました。

はたしてこの客の入りで売れるのか?と少し心配になりましたが・・・

そこはさすがのバスケ部。

軽やかなフットワーク&豊富な人脈で完売させていました!


僕が学生のときは、今よりもう少しだけ出店が多く、土日をはさむこともあったので近所のガキ・・・いや、お子様やお年寄、アーティストライブ目当ての客、どこからか酒の匂いを嗅ぎつけて来た酔っ払いなど、なかなかの賑わいをみせていました。

当時のバスケ部は、「炊き込みご飯&豚汁&日本酒&ビール」というなかなかヘビーなメニューを変なテンションで強引に売っていましたが、かなり好評で毎日完売していました(笑)

OB・OGの人たちも、わざわざ休みを取って駆けつけてくれたり、参加したイベントで優勝して旅行券もらったりととても楽しい学祭だったのを覚えています。

あぁ・・・あの頃に戻りたい・・・。


学祭は明日までのようですが、みんないい思い出を作ってくださいね。



P・S
アスベストの工事ですが、1ヶ月ではなく2ヶ月(来年1月中旬)ほどかかるようです(泣)





アスベスト

今日は大祭の準備の関係で、1時間ほどの練習でした。

大学側との連絡ミスでみなさんに迷惑をかけてしまいゴメンナサイ・・・。

突然のことだったので連絡がいきわたらず授業だったSEIはほんの少ししかできませんでしたね。


練習は1時間みっちりと走りました。

フリーアップ〜ランニングシュート〜2メン〜2対1〜オールクリスクロス(パス10・6・4・行4・帰6)〜5メンという練習。

休憩がなかったので走りっぱなし。

2時間分くらい走ったような気がしますな(笑)

時間が少ないながらもいい練習ができました。


なのに・・・


練習後、衝撃的なことを聞かされました。

「14日からアスベストの除去工事で体育館が1ヶ月使えないぞ。」

えぇぇ〜!

この前、高校の先生に11月の高校の予定聞いたときはなにも言ってなかったのに・・・。

つーか今日の大祭の準備も聞いてねーよ・・・。

つーかアスベスト使ってたのかよ!!!


なんでもいいけど大学・高校の連絡の不備にはほんとに腹が立つ(怒)

前監督が退任されて、コーチの僕が昇格し大学の部活(男女バスケ・男女バレー・サークル等)の体育館使用予定の作成をしているが、その予定表の原本がないとかありえないだろ!

大学の関係者になってわかったが、すべてまかせっきり、曖昧でグレーな部分が多すぎる。

今日みたいに困るのは学生たちなんだから。

何歳までコーチ業ができるかわからないけど、これからは学園の部活動についての体制づくりにもどんどん意見していこう。

Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ