SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2005年12月

年越しそば

4f3ae4e0.jpg年越しそば作りました。

いよいよカウントダウンです。

みなさんよいお年を!

大晦日

今年もあと1時間足らず。

がんばれ、ボビー!

がんばれ、吉田秀彦!

さ〜てどっちを見ようかな・・・。

おっと、そのまえに年越しそばの準備だ!

あ〜忙しい(笑)


練習納め

今日はウチのチームの練習納めでした。

内容としては体育館の大掃除もあったので、1時間ほどALLJAPAN用のDFの練習。

スクァレルズのみんなも最近やりだした例のDFです。

微妙にできてない気がしたけど、まぁなんとかなるでしょう(笑)


何はともあれ今年も大きな怪我もなく終われたのでよかったです。

来年は元日からいきなりですが・・・

1月1日からバスケができる喜びを感じたいと思います(泣)


P・S

3人ほどのメンバーからメールが届きました!

みんないろんなことを考えて、いろんな捉えかたをしてるんだなぁと感心しましたよ。

誰も・・・

以前に「春・夏・OPで感じたこと」をメールで送ってくれといったのですが・・・

誰からも来ません(泣)

けっこう楽しみにしてるんだけど・・・

まぁ年末で何かと忙しいのでしょう。


今日は家で豚しゃぶを食べました。

なかなか美味でした(笑)

そういえばみんなにしゃぶしゃぶをおごるって約束してたな・・・

年明けぐらいにいこうかな?

メリクリ

a4e1c6d9.jpg今日はクリスマス・イヴ。

みんな、大切なひとと楽しいひとときを過ごしている。

なのにボクは東京・町田でバスケしてる。

まぁしゃあないけど…。

なんだかなぁ!


あっ、ちなみに試合は勝ちました(ちなみかよっ!!)

SQUIRRELSのみんなはどんな過ごし方をしてるのでしょう?

あ〜痛たたたたた〜

今日は週末に家にいないので、Iさん(彼女)と一緒にクリスマスのプレゼントを買いにいきました。

・・・が・・・

「欲しいものはない」って言ってたのにいきなり「新しい財布がほしい」と言い出したので大須へ。

財布だからいっても\15,000くらいだろう。

しかしそんな考えは学生まで。

社会人3年目の彼女、最初は「あんまり高くないのでいいから。」

で気に入ったらしい商品を持ってこちらへ。


ほう・・・「BVLGARI」と書いてある。

あっ!「ブルガリ」か。

ブルガリなら僕も香水を持ってるからお手ごろかな?と思い確認せずにそのまま会計へ。

表示をみて唖然・・・4万???千円・・・。

返すのもかっこ悪いので買いました。

年末に痛い出費です(泣)




またか!

また・・・が降ってます。


雨もそうですが、基本的に空から降ってくるものは嫌いです(鳥のフンなどなど)


しかし、何年か前にテレビ塔から1ドル札がばらまかれたっていうニュースがあったけどそういうんなら全然OK!



バッチコーイ!!



あ〜〜〜〜〜今日は練習中止だからヒマです。

大掃除

今日は2005年最後の練習

1時間半という短い時間でしたが、いい練習ができました。

男子との1つめのゲーム、気持ちで負け、ミスを連発してしまうゲームでしたが2つめは気持ちの入ったいい試合でした。

2試合目のような気持ちの入れ方をすれば、自ずと勝ちが増えていくと思います。



何はともあれ、この1年みんなご苦労様でしたね。

手を抜くことなく頑張って練習をしたみんなを誇りに思います。


来年こそはうれし涙をみんなで流そう!


年が明けてからはテストやらなんやらで忙しくなりますが、しっかりとやっていきましょう。


大掃除もみんなのおかげでスムーズに進みました。

協力してくれたバレー部の子たちに感謝です!

あざすっ!!


<業務連絡>

宿題ではないですが「今年1年の練習、春と夏とOPリーグを終えて思ったことや感じたこと」をメールで送ってください。

くれぐれも反省文にならないように!

できればPCによろしく。

アドレスはYAYOに教えておくので聞いてください。

限定

今週末はクリスマスなので気分を変えて背景を変えました。

恥ずかしいので日曜の夜には戻すけど(笑)

疲れたよん

日曜日の試合のことで、友人やバスケ仲間からのTELが忙しくとても疲れた・・・。

新聞には結構デカデカと載ってるし。

まぁなんらかの処分が下るのは間違いないでしょう。

つーか優勝したときよりも紙面で扱うサイズが大きいとは・・・みんなスキャンダルがお好きなのでしょうね(泣)


さて今日(昨日)の練習。


大雪の影響もあってみんな来れないんじゃないか?と思っていたけど、5人集まりました!!

メニューはいつもとほぼ同じ。

この時期の練習は細かいところまで教えることができるので意外と好きです。

みんなは地味な練習ばかりで面白くないかもしれないですが(笑)


そういえばこの前のN女大との合同練習のときに監督さんが言ってたけど、

「だいぶバランスがよくなってきたんじゃない?

立ち方が変わってきてる。」
らしい・・・。

ほぼ毎日見てるけど(そのせいかも)あんまりよくわからない。

でもすごいと思うのは2,3回やっただけですぐバランスのメニューができるようになったこと。

やはり・・・若さか?・・・いや、俺もまだまだいけるはず!!

とか思いながら少しづつ練習してたりして(笑)


4メン(カルテットの合わせ)もすこしづつだけどタイミングがよくなっている。

あと1回しか練習がないからもったいないな・・・。


まぁなにはともあれ年内あと1回です。

大掃除とかぶるけど最後、集中して怪我のないようにしたいね!


P・S

ALL JAPANの組み合わせが決まりました。

1回戦の相手は去年屈辱の敗戦を喫した日本大学です。

そこに勝つと日本代表ガードコンビの五十嵐&柏木がいる日立と対戦。

アピールしていきなり代表入り!・・・なんていくわけないけどがんばろっと。

着いた・・・

やっと名古屋に着きました・・・。


バスに揺られて14時間・・・長かった。

没収試合

負けました…。

しかも没収試合という最悪な負け方で。

なぜかというとあまりにも審判がひどかったから。

『審判は絶対』といわれるけど、絶対だからこそ一つのジャッジでいい試合にも悪い試合にもなるということを理解してほしい。

夏のリーグ戦のある試合でも、あまりいい審判に笛を吹いてもらえなかった。

そのとき負けたのはウチの力不足なだけだったけど、必死になって練習してきた娘たちに、大差で負けているからといってファウルを『流す』なんてありえない。

来年は審判に恵まれますよーに!

おはようございます。

1c4a2f43.jpgおはようございます…。


眠いです。

寒いです。

外は…雪です。

かなり積もっとります。

練習は寒すぎて中止になりました。

さて…もう少し寝よ。

方言?

0d3a8742.jpg駅前の交番で見つけました。

『気〜つけんかいね』

よく意味がわかりません…帰ったらNORIに聞いてみよ!

帰れるかな…

89049e30.jpg明日は石川県の輪島で試合があるので輪島駅の近くにあるホテルに宿泊です。

天気予報によると明日はこの冬一番の寒さと雪らしい…実際さっきから降り始めた雪がもう積もってるし。

試合どころじゃねーっつーの…。

アッキー、石川はとんでもない雪になりそうですばい(泣)

久々に・・・

今日の練習は、SEIとNORIがお休みだったので4人でした。

KAOとアッキーが来てくれていたので全体の人数はあまり変わらなかったけど久々に少なかった。

思えばSACHI、NON、SHIOが入る前は、いつも5人とか6人。

実習が入ると4人とか普通にあったので懐かしい。



練習は人数が少ない割にはすごくいい練習ができた。

声も良く出てたしね。

2ボールやシェービング、すべての練習にいえるけど「1歩目」。

バスケットはサッカーなどに比べてコートが狭いのでその「1歩目」がかなり重要になってくる。

意識してやり続けることで無意識にできるようになります。

自転車をこぐことと一緒ですね。



小学生のときのバスケの先生がよく言っていてのが「継続は力なり」。

ホントにそのとおりだと思う。

特にバスケは「ハビット(習慣)スポーツ」と言われてるくらいだからね。

基礎ばかりで面白くないけど、しっかりと自分の力にしていこう!



となりでやってるバレー部のコーチ(僕と同期)がBlogを書き出したみたいです。

タイトルがカブってるので変えてください(笑)

基本

今日はN女大に合同練習にいきました。

監督さんといろいろな話をすることができましたが、結局は『簡単なことを簡単にやれるチームが勝つ』。

たしかに。

いくら難しい派手なパスを出してもキャッチしてシュートができなければ、まったく意味がないしただの自己満だ。

パスにしても、ミートにしても、シュートにしてもよりシンプルに基本に還ってプレイすることがすごく重要だし、そういうプレイこそが価値のあることだと思う。

ひとつめのゲームはそういうことがしっかり徹底してなかったが、2つめでミートを徹底してやると目標にしてからは、T・Oも減りとてもいいプレイがたくさん出てきた。

やっぱ基本って大事だなぁ。

フックシュート

9f1d031a.jpg今日は2ボールでワンドリブルからのシュートとシェービングでフックシュートの練習を追加してみたけど、みんななかなかセンスがいい。

あれがマスターできて、試合で使えれば170後半くらいの身長の相手でも恐くない。

とくにSEI、ASA、SACHIは覚えておくといいね。

コツは『体の横からのシュートを意識しないこと』と『プロテクトハンド(シュートと反対の腕)でDFをしっかりとガードする』ことかな。

2月の大会までに試合でつかえるようになりたいですね。


水曜は今年最後のN女大との合練です。

ケガのないようにしっかりと実のある練習にしましょう!


P.S
画像は今日の朝のS・K君です。

いつものようにストローくわえてます(笑)

初雪

いま、外は雪が降ってます!

昨日の試合は負けてしまいました…。

しかも内容は最悪。

スタッフや出ている選手がもっと自覚もってやらないと。

移動中(東京駅にて)

84de797d.jpgいま、東京駅です。

これから埼玉へ。

(画像は先輩のNo.10 I選手…雑誌のグラビアに夢中です。)

もうすぐ部活始まりますね。

今日もSky´s the limit で!!

そういえば・・・2

昨日、更新しようと思ったらぜんぜん接続できなかったので諦めました(泣)

livedoorによると、ここ2日間でアクセスが急激に増加したためらしい。

いろんな人がBIOG書いてるからなあ・・・、まぁ仕方なし。



昨日は自分の練習があったので、部活は最後のほうだけ見ることができました。

玄関からもしっかり声が聞こえていたのでいい練習ができたようです。


最近はKAOの引退・NONの休部などへこむことばかりでしたが、いいNEWSが!

マネージャーのSHIOが年明けから選手になりたいと言ってくれました。

実はNONの休部の話を聞いてから、YAYOと「SHIOに選手になってもらうように頼もう」という話をしていたところだった。

だからホントに嬉しかった、というかビックリした。

年明けから「セレブシュート」&「毒舌DF」が炸裂しそうです(笑)


そういえば・・・幹部交代式の話をしてなかった!


先週の木曜にバスケ部の幹部交代式がありました。

司会のASAの「立浪」発言(爆笑)や船戸君(4年生)のよくわからない話などハプニングがあったり、空気がビミョーになったりしたものの、アッキーとKAOの感動的な話が聞けてすごくいい式でした。

2次会もみんなといろんな話ができて面白かったですね。


しかし2次会も終わり、外に出てYAYOと話しているときに事件が!!


オレの鼻から一筋の雫が・・・。

鼻水か?と思ったら・・・赤い。

そう、鼻血です。

たぶん・・・NONが鼻を「パキパキ」鳴らすのを真似したせいだ!

あんニャロー!

忍者

今日もバランス〜2ボールをやったあとに、新しいドリブル練とシェービングをやりました。

みんなまだまだヒザが硬く、ジャンプにしてもあまり飛べていないのでバランスや2ボールでヒザのやわらかい使い方を学べるといいですね。


クールダウンのときに「座った体勢からジャンプして立つ」というのをNAOとASAがやっていて、みんなやり始めました。

みんなのを見ていて「たぶんオレもやれるだろうなぁ」と思いながらみていたが、なぜかだんだん不安に・・・。

そして案の定挑戦することに。

ASAがやれてないのを笑ってしまった手前、失敗するわけにいかない!!!

がんばれ自分!!


そう祈りながらやってみた。

ぱっ!


なんだ・・・簡単じゃん。

よかった・・・ほっ。

ナイスジャンプ、オレ!(笑)

そういえば

日曜の試合(日本リーグ第4戦)ですが、千葉との全勝対決でした。

しかし危ない時間もあったものの85対74で勝利。

第1クール全勝に王手をかけました!

ちょっとだけでしたけど、試合にでれたのよかったです。

教え子が応援?に来ていたので正直緊張しましたが、点も決めました。(FT、しかも一投目はずしてしまいましたが…練習せねば!)

みんな、応援ありがとう!

今日の練習

4年生と休部のメンバーがいなくなり、6人での練習が始まりました。

ずいぶんと少ないイメージですが、去年も6人だったので慣れてしまいました(笑)

今日はボールを2個使った『2ボールトレーニング』をやりました。

注意すべきはやはり、「声」と「ミートの仕方」。

慣れないと大変ですが、バスケはハビットスポーツと呼ばれるほど、習慣というのは大切です。

OPリーグの前日に練習したメンバー…なにも言わなくても自然と輪になって話あいができる、そんなチームが来年もできるといいです。

OPリーグ結果

OPリーグ終わりました。

結果は38対10で勝利!

スコアだけをみればこの時期にしては満足のいくものでした。

問題は内容・・・。

「悪い」というか「無い」といったほうが正しい。

OFは相手がゾーンだったのでポストに入れて、ドライブ、インサイドアウトから3Pの指示をしたがポストにボールが入らずに、外でまわすばかりでシュートにいけない。

しかし開始直後から、スティールからの速攻がよく出て、そこで点を取れたので少し落ち着けた。

DFは相手のGのドリブルが弱かったのでボールへのプレッシャーをかけ、悪いパスをさせてカット、悪いシュートを打たせてリバウンドという流れにしたかったが、スピードをつけて抜いてきた相手に対して足がついていかない場面があった。

点差がついた時点でもっとOF・DFともに工夫をして欲しかった。



昨日の試合の収穫はKAOの最後の試合で「勝った」こと。

本当は点差がついた時点でもっと出すこともできたが、スタートのメンバーの内容が良くなかったし、流れつかめないまま代わってもNON・SACHI・KAOはいいプレーができないと思ったから出さなかった。


でも正直、最後の試合本当に勝ててよかった。

KAO、あまり出してあげられなくてごめんなさい・・・。


君は「みんなをまとめられてない」「力になれてない」とよく悩んでいましたね。

でも君が主将だったからこそ、ここまでのチームになったんだぞ!

君をキャプテンにして本当によかった。

ありがとう。

君ができなかったこと、やりたかったことはYAYOが必ずやってくれると思います。

そしてKAOが教えてくれた「一生懸命、最後までやりぬく」ことをみんな受け継いでくれるはずですよ!

本当にお疲れ様。

会場より3

9ad31479.jpgJTBまでありました(笑)

会場より2

5ecc6d62.jpgドナルドがいた…。

つーか大学の中にマックがあったよ。

いいなぁ。

会場より

5be3a3b5.jpg会場になっている大学の掲示板で見つけました。

うーん…深い。

当日

オハヨウゴザイマス。

眠いですzzzz。

今日はOPリーグ当日です。

がんばんべ〜!

PS

木曜の幹部交代式のことは今日の夜に書こうと思います・・・。

鼻血のこととか(笑)

知ってる人はまだ言わないように。

忘れてた・・・

いろいろ忙しく・・・

更新するの忘れてました・・・(泣)

今日はバスケ部の幹部交代式兼4回生送別会です。

ビール飲む&挨拶が嫌だけど、がんばります。

あっ!

もうこんな時間だ。

用意しなきゃ。

Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ