SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2006年01月

昨日

昨日は、WJBLの「三菱電機ドルフィンズvsシャンソンV・マジック」の試合を見てきました。

いや〜、ぶっちゃけ日本リーグやSリーグの試合見るのより面白いかも・・・。

試合は前半はほぼ一方的な展開で15点差くらいでシャンソン

「これはもう終わったなぁ〜」と思ってみていたら、2Q終盤で出てきた三菱の#21が大爆発!!

みるみるうちに点差が詰まり4Q残り1分で7点差くらいまで詰めましたが・・・結局71対66でシャンソン勝利で終わりましたが、なかなか見ごたえがありましたね。

ただシャンソンはレギュラーシーズン1位が確定、プレイオフ進出が決まっていたので、主力はあまり出場はなく、控え選手中心でしたが。

それにしても#21はすごかったなぁ(笑)



土曜は石川との試合でした。

試合はチームは快勝だったのですが・・・いろんな意味でこれからの自分の道を考えさせられる試合でした。



そういえば試合前にシューティングでもしようかと思って会場に入ったら、三菱電機のHCによる女子中学生対象のクリニックをやってました。

かなりの人数だったので、シューティングは諦めてストレッチをしながらクリニックを見学。

クリニックが終わり「さあシュート打とう」と思った瞬間・・・10人くらいの女の子に周りを包囲されてしまった。

「なんだ??」と思ってたら、「サインください!!」と言ってきたので、そこはJBLの選手、快くサインしてあげることに。

しかし・・・「これに・・・」と出された紙は「三菱電機メルコドルフィンズのポスター」。


お嬢さん・・・それでいいのかい?(泣)


P・S

スクァレルズのみなさん

もしかしたらみんなもサインをねだられるようになるかもしれないので、一言アドバイス。

1人にサイン書いたら10人にサインしなくてはならないと思ってください。

書いている間にどんどん人数増えるから(泣)




やりすぎだろ・・・

現在、スクァレルズはテスト期間中なので自主練習となっています。

月曜は3人で練習していましたが、アップのメニューをやっているだけなのでこれといったニュースはありません(泣)

さて昨日、ネットでNBAのニュースを見ていたらこんなニュースが。

1試合81得点って・・・すげーな!

しかもNBAの公式戦で。

自分が大学4年生のときの夏のリーグ戦で1試合52得点したことはあるけど・・・恐るべしアメリカ人。

マッチアップしてたやつはよほどDFがザルなのか、それともコービーが凄過ぎるのか?

でもコービーはLAKERSのエースだから、相手チームも1番DFのいい選手をつけるはずだし、やっぱりコービーがすごいのだろう。

世の中すげー奴ばっかりだな・・・。

*ちなみに僕の背番号が「8番」の理由の1つに「コービーのプレイが好き」というのがあります。

バスケットの未来

今日の練習は最後にKAOを入れて4対4をやりました。

Wチーム・Bチーム、両チームとも持ち味(Wはセンターにボールを入れてから展開するバスケ・Bはガードの機動力を生かした速攻中心)を発揮してなかなか良いゲームでした。

ただ・・・DFをがんばることや、イージーなシュートを外したりしてしまうとゲーム自体にメリハリがなくなってしまいます。

そうなると声も出しにくくなるからだんだんと悪い流れになっていってしまいます。

気になったプレイは・・・

SEI・・・自分のシュートのリバウンドを取ったときにもう1度勝負を仕掛けてみてほしい。
1本立て直したいのもわかるけど、多少強引さを出してもいいと思うよ。
そのためにゴール下の練習をしてるんだから。

NAO・・・3Pが入らなかったけど、いいタイミングでミドルを打っていたとおもいます。

ASA・・・ドリブルを少なくしていいつなぎをしていました。
3Pもだんだん練習の成果がでています。

SAE・・・パスミスのT・Oが多かったですね。
狙っているところはいいと思うから、あとはパスのスピードと強さ。

NORI・・・まだ1つか2つドリブルが多いです。
自分がボールを持ってないときこそみんなに指示を出しましょう。

YAYO・・・4Q終盤に見せたスピードで3人を引きつけてSEIにアシストしたプレイ。あれこそが君の武器なんだぞ!

SACHI・・・あまり目立ってなかったですね。
でもよく声を出していたと思います。
早く戻ることを意識していたようでした。

KAO・・・忙しいようで顔色が悪かったですが(笑)頑張ってくれました。

さて来週からテストですね。

同じ学年を2回しなくてもいいようにしっかり勉強してください。


今日、バスケットの未来が閉ざされてしまうようなニュースが飛び込んできました。

今シーズンからJBL・Sリーグに参入した「福岡レッドファルコンズ」が経営難のためシーズン途中で解散というニュースです。

僕はまがりなりにもJBL所属の選手なので意見はできないけど・・・ほんとに悲しいです。

こんなことでは将来、JBLを目指す選手がいなくなるんじゃないかな?

僕が小・中学生のころは、すごく輝いて見えたコートが、今の子たちにはどう見えるんだろう・・・。

今年は世界選手権が日本で開催されるけど・・・日本のバスケ自体が岐路に立たされている気がします。


      

ゲスト

今日はオールコートでの練習。

練習内容としては変わりませんでしたが、かなり動きました。

1対1の練習では各自いろいろ考えながらやっているようでいい感じです。

1対2の練習では、DFの二人がもっとコミュニケーションが取れるといいですね。
1人がディレクション(行かせる方向の限定)しているときにもう一人はターンをさせないように追っていって「右OK!」とか。

声だけでも十分プレッシャーになるので。

OF側は常にDFの二人が見える位置にいること、一人だけに集中してしまうともう一人にやられてしまいます。

2対2ではもっとスペースを意識して(広く使う)やる。
積極的にポストが1対1を狙うことでカバーが来てノーマークが作れます。

あとはミドルからのJシュート。

ドライブだけでなく、ミドルを打つことでDFが的を絞れなくなります。


今日はC女大のTUNEが参加してくれて、4対4ですがゲームをやりました。

5分を4Qやりましたが久々のゲームでみんな相当疲れたようでしたね!

疲れを残さないようにしっかりとケアをしてくださいね。

P.S

SACHIのシューズが新しくなりました。

なかなかカッコよいです!

ちょっと上手そうに見えるぞ〜(笑)

(T_T)

NONが辞めることになりました。

昨年の12月のOPリーグ後から本人の事情により、休部という扱いだったのですが、昨日の部活のときに正式に退部の意思を伝えられました。

昨日今日決めたことではなく、12月から1ヶ月強のあいだたくさん考え、たくさん悩んで決めたことで、自分のステップアップのための退部なので尊重してあげたいと思いますが・・・僕自身複雑な心境です。

ただ「バスケットボール」というスポーツの楽しさを教えてあげられなかったこと、それが1番心残りです。


大学というところは、自由な時間がたくさんあり、その分だけ誘惑もあります。

そのなかでバスケットという道を選んでくれた君たち。

その君たちに4年という短い間にどれだけのことが伝えられるかわからないけど、バスケの素晴らしさを教えていけたらなと思います。



NONへ

道は違うけど、自分の決めた道を信じてがんばって!

応援してます。

VS千葉@代々木&昨日の練習

28a1fa6c.jpg今日の千葉戦、オーバータイムの末、負けてしまいました…。

これで6勝3敗、3位に後退です。

まぁ終わったことなので次に向けて頑張るだけです!


話は変わって昨日のスクァレルズの練習。

15時〜のチーム練習では、ケガもなく珍プレイ?も出ていたようです。

19時〜は今年初のNクラブとの合練でした。

チーム練習したあとだったので疲れもあったみたいでしたが、楽しくやれたようですね。

来週からも元気出していきましょう!


画像はバスケットの『聖地』・代々木第二体育館です。

天皇杯決勝・準決やSリーグファイナル、そして大学生のインカレの決勝リーグが行われる体育館です。

選手としては何度も来てコートに立っていますが(日本リーグのデビューもここでした)いつか指導者として、このコートに立ってみたいものですね。

1on1

突然ですが・・・

昨日、今日と1対1を練習にいれていますがどうですか?

このなかでみると、やはり経験の少ないSACHIがDFをしている時間が多いようですね。

でも、人より多くDFの練習ができると思えばいい練習になってます。

見ていると同じ事を何回もやられていることがあります。

DFにしてもOFにしてもどんどんチャレンジしていかなければうまくはなりません。

「なんで今のシュートがブロックされたんだろう?」とか「どうやったらドリブルで抜けるんだろう?」とか見ている間にいろいろ考えて自分の番になったら試してみる・・・これだけでもすごくいい練習になります。

ほかにも、GポジションはCのプレイをしてみるとかその逆とか。

苦手なプレイを克服することで得意なプレイがより生きてきますよ!

練習の練習をしないように。

いつも試合中のことを考えながら練習しよう。

初練習

今日は2006年の初練習

初めからバシバシ練習しようと思っていたが・・・。

案の定、休み中に動いてなかったらしくボロボロ。

仕方なく軽めの練習となりました。

まぁ、少し動いてからは感覚も戻ってきていたようでした。

たまにはああいうシンプルな練習もいいですね。

最初の練習にしてはなかなか締まったゲームもできたしね(笑)



今年もケガに気をつけて、いっぱい勝ちましょう


そういえば運動不足のせいか、NAOが帰るときになぜかドアのところで尻餅をついていました。
成人式迎えたばかりなのに・・・(笑)


この季節に心強い味方が現れました。

その名も・・・「ハロゲンヒーター」

こいつぁ〜いい仕事してまっせ〜。

Ah〜暖かい(笑)

成人の日

今日は成人の日

SQUIRRELSでは、ASA・NAO・NORI・SEIの4人が新成人です。

おめでとう!

君たちが入学してから、バスケット部は生まれ変わりました。

勝つことの喜び、負けることの悔しさ、考えてプレイすることの難しさ、人との接し方・・・。

いろんなことを学べましたね。

これからも「バスケット」という、神様が僕たちに与えてくれた素晴らしいスポーツを通していろいろな人と出会い、いろいろなことを学んで、人に誇れる自分になってくださいね。

届いた。

563b4fbb.jpg

NIKEに注文していたシューズが家に届きました(僕はまだ実家にいますが)

まだ実物は見ていないですがなかなかカッコよさそうです!

名付けて「ズームフライト5 KZTモデル」(笑)



昨日、正月休みで鈍った身体を動かしに小倉商業に行ってきました。

3年生が引退して人数は少なくなっていましたが、それでも20人弱・・・。

しかも今の主力は現1年生らしいです。

たしかにいいプレイしてましたね。

Cもなかなか大きい子がいるし、いいチームです。

ただ見に来ているだけなのに「ボールのポジションの取り方教えてください」
とか「1対1の抜き方教えてください」とかアドバイスを求めてくるしね。

センスがある上に向上心もあると手に負えません(笑)

ビックリしたのが「1対1やってください!」

さすがに女の子に言われるとは思わなかったのでビビってしまいましたが、アップもせずに1対1をやってあげました。

結果はいうまでもなく、得意の「股抜き」3連発などの技を見せて勝ちましたが、挑戦してくるだけのことはあり、結構うまかったです。

この子たちが将来ウチに来てくれることを願って誘っときました(笑)

ムック

80dc0b33.jpgなかなか男前です(笑)

悲しみの帰郷

なんか演歌のようなタイトルですが…昨日の試合は負けました(泣)

これで2年連続で日大に敗北です。

ほんとなら今日は2回戦のはずだったけど、予定を繰り上げて実家に帰ってます。

さぁて…ゆっくりするか。

東京体育館@千駄ケ谷

78204214.jpg会場に到着。

いつきても広い…(コート4面)

そして正月にもかかわらず凄い人です。

さて頑張るぞー!
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ