SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2006年02月

噂のあれ

4403dba0.jpg日立の道を歩いていたら自販機で見つけました。

アキバで噂のおでん缶(笑)

今日の部屋

248a8d73.jpg今日は茨城県日立市に来ています。

宿はJALホテル。

なかなかいい感じです!

始まりは・・・

現在、スクァレルズは自主トレの期間です。

みんな思い思いのトレーニングをしています。


いま、中学3年生(4月から高校生)の女の子がウチに練習に来ています。

中学生ながら、愛知のジュニアオールスターに選ばれていることもあり、なかなか上手いです。

進学先は千葉の昭和学院(W・CUP3位)の強豪ですが、がんばってほしいですね。

家もすぐ近くなので、大学進学はぜひウチに(笑)



最近、バスケットを始めたときのことをよく思い出します。

小学校の4年生。

学校の課外活動でバスケットのチームがあり、入っていた同級生から誘われて始めました。

それまでスポーツをしたことがなかったので、4・5年生のときはついていくのがやっと。

5年生の後半くらいから少しづつ試合に出始めた。

初めてのゲームは県大会の1回戦。

10点くらい負けてて、ゲームに入ったけど何していいかわからずに時間が過ぎていきましたね(泣)

ボール触って、はじめてのプレーが「ラインクロス」(笑)

初めて点を決めたのはゴール下のシュート。

なんかすげーうれしかった。

あの感触は今でも忘れられない。



初めて「バスケットボール」と出会ってから15年・・・。

1プレイ1プレイにいろんな思いを込めてきた。


2005−2006シーズンも残すところあと1試合。

そしてプレイオフ。


「あなたにとってバスケットとは?」って聞かれたら・・・

ベタだけど間違いなく、「僕のすべて」と答えます。


君たちにとっては?

完了!

無事、H18年度の学連への登録が終了したようです。
YAYOご苦労さまでしたね!

さて今は短いオフですが、みんないろいろ考えてトレーニングしてるようですね。

バランスをやる子、筋トレをやる子、シューティングをやる子、走り込みをする子。

トレーニングするのはよいことですが、しっかりとONとOFFを切り替えることも大事です。

二人でシューティングしててもおしゃべりしながらだと身につかないよね。

それよりも、せっかく二人いるんだからパサーになってもらう、DFについてもらったらもっといい練習になります。

5分でも10分でもいいから集中して練習→10分休憩というリズムを作れるといいですね!


今日は男子のほうに誘われたのでゲームに入れてもらいました。

誘ってくれるのはありがたいけど…できれば、直前じゃなくて少し前に誘ってくれたら、アップできたのに…。

寒くて身体が動きません(泣)

やっと…

いろいろ考えて、3月の大会は辞退することにしました。

ウチは何十人も部員がいるような部ではないです。

なので一人一人の責任の比重がとても大きい。

だからこそしっかりと練習して出した結果に喜びや悔しさが詰まっているんだと思う。

今年は始めからかなり予定が狂ってしまっています。

もう2月も下旬にさしかかりますが、まだ一度も全員揃って練習できていません。

病気やケガだから仕方がないんだけどね。

でも試合にでて、それを負けた言い訳にしたくないから、君たちには最大限の努力をして、最高の結果を残してほしいから、辞退をしました。


それに伴い、3月6日〜のオフを前倒で2月17日〜3月1日までとしました。

今日はオフ1日目なのですがNクラブが来ていたので体育館に行ったら…なんと全員集合してました(笑)
ある意味奇跡です。

とにかく、1日まではオフ。

ケガを治す、病気を治す、コンディションを整える、自主トレする…。

選択肢はいろいろあるので自分で考えてやってみて。
トレーニングのやり方なんかを聞きたい人は相談に乗りますからね!

継続

昨日は大学の体育館が、高校の卒業式のため使えませんでした。

なので、久々にN女大と合同練習をやりました。

練習を見ていて感じたのは、いつもやっているバランスのトレーニングも、しっかりやれている人と一緒にやると違いがわかりますね。

肩の位置・腰の高さ・視線など。

でも、監督が「だいぶスムーズになってるし、バランスがよくなってる。」といっていました。

間違っていると思われる練習にも「継続」することで形をなしてくる。

正しい練習をやれば、さらに効果が出るんだと思う。


昨日は三菱電機の女子のコンディショニングコーチの方が来ていて、指導していただきました。

DFのスタンス〜ハーキー・スライド・バックラン・チェック・ジャンプも個別にやればできるものも、連続してやることでできなくなりますね。

いい練習だったと思います・・・ちょっと時間が長いような気がしたけど(笑)

2月8日という日

2月8日、午後8時半。

母方の祖父が亡くなった。

午前中に母から電話があり「今夜あたりあぶないかも」という話は聞いていたが、信じられなかった。

じいちゃんとは、中学生になって名古屋に来るまでは月に何回も遊んでいた。

建築関係の現場の仕事をしていたので、体つきはすごくガッシリ。

お酒とタバコが大好きで、よく僕をあぐらをかいた上に座らせて「焼酎の牛乳割り」を飲んでいた記憶がある。

中学生になってからは本格的にバスケットをやり始めたこともあって、年に1度会うか会わないかになってしまったけど、電話で話したりするとすごく元気だった。

だけど最近は痴呆がではじめたり、体調の異常があったりで入退院を繰り返していた。

年始に実家に帰ったときも病院に連れて行ったけど、そのときに抱えたじいちゃんの身体はとても軽かった。

少しショックだった。

あんなに元気だったじいちゃんがもういない。


通夜に出るために電車に乗っている間もぜんぜん実感がわかなかった。

葬儀会館について、棺桶のなかの顔を見ても。

棺桶のなかのじいちゃんはとてもきれいな顔色をしていて、今にも動き出すんじゃないか?と思うほどだった。

でも、告別式が始まって親族が棺桶のなかに花を敷き詰めるときに「形のあるじいちゃんともう会えない」と思うと涙が止まらなかった。

26にもなって人前でこんなに泣くとは思わなかったけど・・・止まらなかった。

今まで身近な人が「亡くなる」ということを経験したことがなかった。

だからどう捉えていいかわからなかった。

実際、いまでも実感が湧かない。

じいちゃんの家に行ったらまだいるんじゃないか?なんてさえ思う。

でも・・・もういないんだなぁ。


じいちゃんの死因は「老衰」。

だから苦しまずに亡くなったらしい。


葬儀にしても子供・孫・ひ孫全員そろって送ってもらっていたから、じいちゃんも喜んでいたことだろう。

僕は2月8日という日を絶対に忘れないと思う。


最後にじいちゃんへ

天国で好きなだけ酒飲んでな。
まだまだ心配かけると思うけど、見守ってて。
しばらくそっちには行けないけど、もし行ったら一緒に酒飲もう!

今日の練習

今日の練習も人が少なかったですね・・・。

寂しいかぎりです。

元気もなかったしね。

あれだけ人数少ないと「元気で!」というほうが無理でしょうね(笑)

しかも1人1人にかかる負担が大きいので疲労もかなりたまってしまう。

来ているメンバーに無理をさせると、休んでいるメンバーが来たときに怪我してしまうと困るし・・・。

メニューの作成にも困ります(泣)

そういえば、今年はまだ全員揃ったことがない。

早く全員揃っての練習をしたいなぁ。


3月の大会・・・ちょっと心配になってきました。




辛いとき

昨日は寒かった・・・。

ホントに寒かった・・・・。

まぁ動いてしまえばそんなことはないんだろうけどね。


さて、走り込みを始めてから1週間ほど経ちましたがどうですか?

そろそろ疲れがたまりだす頃でしょう。

たしかにただ走るだけの練習って相当つらいと思います。


でも楽しく、そして勝つためには必ずといっていいほど必要なものです。

体力的な強さもそうだけど、精神的な強さを鍛えるという意味合いもあります。

苦しいときに「自分たちはこれだけの練習をしたんだから!」という自分のなかの「芯」になるように。


でもみんなそんなに強い人間じゃないから、へこたれそうになるときがあると思います。


そんなときは「声」を出してみよう。

「ファイトー!」でも「がんばろう!」でもなんでもいいから。

「声」を出せば自分が元気になれます。

その「声」に答えてくれる仲間がいれば、自分もチームも元気になれます。


苦しいときに全員で一人を支えてあげれる。

そんなチームが本当にいいチームなんだろうなぁと思っています。


なんか今日は真面目な日記になりました(笑)








キッつ〜

本日の練習は、最初にボールを使った練習で最後に走り込み。

みんな意表をつかれたような顔をしてました(笑)

今の時期は走らないとね!


練習後に、明日僕の試合があるので走ってみました。

が・・・さすがに2週間ぶりくらいに改めて走るときついのなんの(泣)

死ぬかと思いました。

まぁみんなは現役+若いので余裕でしょう!


僕は昨日、みんなは今日SEIのお見舞いに行ったようですが、意外と元気そうでよかったです。

火曜日には退院」みたいだしね。

でも残念ながら3月の大会には出れそうもありません・・・だけど逆に考えれば、今まであまり試合に出てなかった選手たちにはチャンスです。

せっかく一生懸命練習してるんだから、自分がポジション奪ってやる気持ちで練習しましょう!

奇跡の3P

今日の練習も昨日と同じく、半分くらい走り込み。

今日はハーフコートだったので昨日よりは・・・まだましか。

そうとうきつそうですが、今走りこんでおけばあとが楽になるので頑張っていきましょう!

ポスト〜シュートをいろんなパターンでやっていますが、フェイクをいかに本当のようにみせるか・・・これが大事。

なるべくボールを大きく動かしてスピードをつける。

この「スピードの強弱」を意識することで細かいフェイクも生きてきます。

目指せ主演女優賞!ってか?(笑)




練習自体は8時すぎに終わり、TUNEと4年生のアッキーが来てくれていたのであいた時間にみんなで4対4をやりました。

ほぼ珍プレーのオンパレードだったのですが、中でも7対5で迎えた場面でNAOが放った「ダブルクラッチ3P(?)」が炸裂!!!

あれは笑えたね〜!


まぁ地味にマッチアップは僕でしたが(泣)





痛いなぁ…

今日の練習は、軽めに走り込みましたが、みんなやはり身体が動かないようで、キツそうでした。

軽めだったんだけど…。

まぁ徐々にならして行ってとりあえず、3月の大会の優勝目指しましょう!

ある理由(後ほど触れますが)で人数がそろわず、オーバーワークになってしまうため、8時すぎに練習を終えたのでウチの両エースと1対1をやりましたが…。
結果は…10対3で予定どおりの勝ち方でした(^^)v

まぁスラムダンクの沢北(山王工業)の親父風にいえば『次やるまでに何で負けたか考えとけぃ!』です。

さて今日人数が揃わなかったのはNORIが実習、SHIOがテスト、そしてSEIがなんと虫垂炎で入院してしまいました…。

いろんな意味で痛いですね(泣)

のどぐろ

fa99bbc1.jpgクラブチームに行った帰りにKAO・YAYO・NAOとクラブチームの人でメシに行きました。


画像は『のどぐろ』という魚。

初めて食べましたが、美味い!

でも…高い。(一匹¥2500)
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ