SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2006年05月

西日本一回戦

負けてしまいました…。
詳細はまた後日。

みんなお疲れさん。

よーがんばった!

いつの間にやら・・・

今週はかなりサボりまして、今日が久々です。

まずは、今週あったできごとを・・・

月曜・・・警備員にブチギレ。

水曜・・・新歓があったが、西日本が近いため強引に練習をかち込む。しかし仕事のため、練習行けず(泣)

新歓にも遅れ、1年生の挨拶を見逃す。

が、普段あまりしゃべることのできないことを酒の勢いで話せたので個人的には○。

2次会では「試合ではエース、飲み会ではベンチ」のNAOが、氷入りの大きめグラスのビールを飲み干すという荒技(?)をやってのける。

木曜・・・久々に5対5。
3・4年チームに速攻を決められまくるも、元D大のエース・コーチKの活躍で点差は離れず。

第3Q残り2秒で放ったSAEの3Pが決まり、勢いに乗った3・4年チームがそのまま4Qも制し、結局10点差で終了。

1・2年チームでやった感想としては、「DFばっかりやってた」ような気がします。

OFもTUNEがボールを運んできても、ウイングのレシーバーがもらう動きをしていないので、流れがすべて消えてしまっていたように思います。

試合後にSORA・SHIO・SACHIから「DFのやり方」を聞かれましたが、まずは「自分がどういうDFされたら嫌か」を考える。

そして何より、「相手に負けないという気持ち」が大事。

DFにセンスは関係ない。

と僕は思っています。

明日はいよいよ大阪に移動です。

NON、任せた仕事、しっかりよろしくね!!



そういえばいつの間にか、3000HIT突破してました。

みなさん、ご愛読感謝、感謝!




いかん、調子悪!!

昨日の練習は、オールコートでの練習。

3対3もやりましたが、最近は一度負けるとずっと負け続ける傾向がありますね。

早く点を獲りたい、早く終わりたい気持ちは十分伝わってきますが、そんなときこそしっかりとDFを見て対応する。

自分にDFがついていないのに、スクリーンに行ってもだめ。

ノーマークならボールをもらわないと。

ボールマンも、前にパスを出すだけじゃなくて、横につないで落ち着かせることが大事です。

あとは絶対に諦めない事。これ基本!


最後のほうに男子の方の5対5に混ざりましたが、周りに点を獲らせようとしすぎたのがいけなかったようで、最初にパスを狙ってしまい全然いかんです・・・。

今日のリーガの試合も全然さっぱり・・・。

やっぱりシュート狙っていかないと。


バスケットって難しいなぁ。


そういえば「ダ・ヴィンチ・コード」観にいきました。

久々に面白い映画に出会ったって感じ!


話がずれたけど、西日本まであと1週間!

雨・AME・あめ・・・・・・・・

全国100万人のスクァレルズFANのみなさん、こんにちわ!←月バス風(笑)

今日も雨です。

雨だと・・・洗濯ができません(怒)

スクァレルズのみんなは洗濯してるのでしょうか。

練習着を乾燥機に入れるととんでもないことになるから気をつけてくださいね。

以上、職場から休憩中の監督がお届けしました。

昨日と今日

昨日の練習は、オールコートでの練習。

疲れてはいるものの、みんなオールコートでの攻守に対して慣れてきているように感じます。

ノードリブル3対3の練習でも、どこでボールをもらうのか、どんなもらい方をすればいいのか、スクリーンをかけるのか、かけてもらうのか。

そんなことを考えながらやれていたように思います。

特にSACHIは同じチームでしたが、スクリーンをかけた後の動きなどいい感じでしたね。

そしてASAは違うチームでマークマンでしたが、DFでコースチェックをしっかりとやってきたので、横にしか動けませんでした・・・GOOD・DFです!

YAYO・TUNE・SORAは負けが多く、残ることが多かったですが、まずはボールをもらったら、しっかりと前を見ること。

たしかにプレスかけられたら後ろを向きたくなるけど、ピボットを踏んで前を見る

前を向かないと他の2人の動きが見えないし、他の2人がいい動きしてもパスが出せなければ・・・動き損になってしまう。

難しいけど、しっかりとモノにしていきたいね。

あと、FTはただ打つだけじゃなくて2本のときは「65対66残り3秒で負けてる」、1本のときは「71対71残り3秒同点」を想像して打ちましょう。

「残り3秒」は何か?・・・それはナイショです(笑)でも意味なくはないです。

知りたかったら・・・まぁ僕と会える人は直接聞いてください。



今日はクラブチームの試合があったので行ってきました。

昨日、朝から練習+女子の練習+男子の相手で足が攣ってしまいましたが(前回攣ったのは中2)がんばっていきました。

試合は相手の棄権で不戦勝でしたが、急遽練習試合をすることに。

相手はわからず(泣)

試合は勝ちましたが、ギリギリ。

理由は・・・僕のシュートが全然入らなかったから。

3Pだけでいえば、1/10ぐらい。


だいぶ凹んだけど、勝ったからまぁいいや。

そんな日もあるさ!



次がんばろ・・・。





こだわり

今日は、8時からオールでのメニュー。

3メンは全員が1発で終わらせる、失敗したとしても次のパスを丁寧に、いいパスを送る。

一番ダメなのは連続で同じミスをして、どんどんスピードが落ちていくこと。

同じミスでも自分の限界のスピードを出してミスるのと、そうじゃないミスでは大違いです。

スピードに乗った状態でも丁寧なプレイができるようになれるといいね。

今、気温が上がってきていてキツいけど、ここでやっておくことで夏は必ずのりきれると思っています。

みんながんばれ!!


さて、みんなには「こだわり」とかってあるかな?

いろんな「こだわり」があるけど僕のこだわりは「3点シュート」。

これだけは誰にも負けたくない。

スピードも体格にも恵まれなかった僕に「バスケの神様」がくれた武器だと思っています。

全体的に上手くなることもいいけど、みんなには「こだわり」を作ってほしいなと思います。

多っ!!

今日は4月から一年生が入って初めての全員集合でした。

率直な感想は…なんか違う部活みたい。

つい最近までは考えられんことだったもんね。

ゲームやって人が余るなんて。

なかなか内容もよかったし。

今まではゲームやっても練習中のゲームだったけど、今はほんとの試合のゲームしてる。

それは思いのほか大事なことで、今までのようないわゆる「スタート」と「控え」の差がなくなってきているんだと思う。

理想は全員が出場・全員が得点だけど、だんだんそれに近づいているみたいです。

夏は小さいチームの利点であるスピードを追求していきたい。

そして全員で走り、勝ちたいね!

ゴールデンウィーク

ab6a2612.JPG世の中はゴールデンウィークで休みでしたが、ウチはしっかりと練習させていただきました。

3日・・・練習前に高校のOGの人たちが来ていたので急遽ゲームをすることに。

内容どうのよりも、楽しくやれた感じ。

その後の練習は地獄(笑)

参加は5人だけでしたが、2メンからの1対1や連続3メンなど、暑さも手伝ってキツイ練習になりました。

4日・・・参加は6人+男子2人。

柔道部の合宿(しかも昼休み)と重なったため、体育館の半面がガラパゴス島のイグアナ状態(?)まぁとにかくすごい状態でした。

そのなかでの練習でしたが、いい集中力で臨めたようです。

オールでの1対1は最終的にレイアップに持ち込むこと。

多少強引でも良いから力強く!最悪、ファールをもらってFT。

1回の攻撃でFTの1点でもいいからとれるようにしていこう。

そして3メンは連続だったけど、最後の1本のシュートまで3人が集中して終われるようにしたいですね。

パス・シュート・リバウンド、どれが欠けてもいいプレイにはなりません。

5日・・・参加は3人(泣)

今日もガラパゴスにて(笑)

3人でしたがオールコートで1対1・ハーフで1対1・フリースローゲーム・シューティングなど楽しく練習できました。



この3日間、参加は少なかったですが、しっかり走っていい練習ができたと思います。


西日本は東海トーナメントのときにできなかったこと(速い展開でのゲーム・速攻の精度・リバウンド・高い位置でのプレッシャーDF)にチャレンジしていきたいと思っている。

オレは本気で2回戦・3回戦狙ってるよ。



キターーーー!

06bc8eb5.JPGお久しぶりでゴザイマス。

サボってました・・・・。

今日は最後のほうに部活に顔を出すことができました。

3メンのときに最初はスピードがあるんだけど、リピートになってくるとガタッと落ちてしまいますね。

最後に落ち着いてシュートに行くためにも、オフボール(ボールを持っていないとき)にダッシュ!

あとはシュートの前にドリブルは要りませんね。

パサーはシューターがドリブルしなくてもいいような場所にいいパスを供給できるように練習すべきだし、シューターはパサーに合わせてスピードに強弱をつけなくてはね。

まぁ何はともあれ、ついに西日本の組み合わせが決まりました!

相手は・・・連休後のお楽しみということで・・・。

Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ