SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2006年07月

プレーオフ決勝GAME2

今日はリーガの決勝のGAME2。

GAME1で負けているので、今日負けたら終わり。

午前中に調整がてらNクラブの試合に。

相手はなかなかいいチームだったけど、いい感じにシュートが打てて30得点で終了。

いい調整ができました。

そしてリーガ!!

結果は・・・勝利!!


GAME3に望みをつなげました。

自分のスタッツ的には8得点1アシスト2リバウンドでした。

今回は得点を狙う・ゲームメイク・速攻を課題としてやったけど、80%くらいはクリアできたかな。

あとの20%は後半の4Qでガス欠状態になってしまったからマイナス。


まぁ・・・やればできる子なんで(笑)

新! その2

b5f97c92.jpg白バージョンです。

新! その1

1a9c7bb6.jpgマーク決定。

試合に間に合うか…。

ただいま病院。

5530b711.jpgいま、病院にいます…。
男子部員が、衝突で頭を切ってしまったので救急外来へ。

本人はいたって元気です。
遊びの練習なのにケガするなんて…遠足ではしゃぎすぎてケガする子みたい。

クソガキが(笑)!

あっっっ!

そういえば・・・昨日でこのブログ始めて1年です。

正直よく続いてるなっと思う。

いろいろあったけど、これからも2年、3年と続けていけたらと思っています。

読者(いるのか??)のみなさん、これからもご愛読よろしく!

趣味は映画鑑賞

d266319c.jpg今から映画見ます。

映画館に「日本沈没」のポスターの名古屋版があったので、ついパチリ。

まぁ観るのは「パイレーツオブカリビアン」ですが。

一言

いつになったら梅雨が明けるのでしょう???

体中がカビてしまいそう・・・。

まぁなんだかんだであと3週間弱で、いよいよ試合です。

今年のチームは、ここ3年で1番バランスが悪いチームです。

でも・・・1番爆発すると怖いチームでもあると思っています。


YAYO、しっかりチームをまとめてな!自分のカラーを大切に。

SAE、今はプレーできないけど、もっともっと声を出して練習に参加しなさい!

TUNE、この半年あまりでチームにとってなくてはならない存在になったね。遠慮しないでどんどん入っていきなさい。

ASA、腰は大丈夫?無理しないでね。

SEI、「ムリ」って言わなくなったね。体中痛いとこばかりだろうけど、がんばって。

NAO、最近あんまり元気ないね。調子が良くても悪くても、君がウチのエースには変わりない。もっと周りを頼りなさい。必ずみんな力になってくれるから。

NON、いよいよ復帰が見えてきたね!焦らず、焦らず。

SACHI、テストでだいぶ疲れてるかな?責任感の強い子だから、手を抜けないのでしょう。DF・OFともにまだまだだけど、NONとSHIO、2年トリオでコートに立てるようにがんばろう。

SHIO、腰・指は大丈夫?苦手だったDFはだいぶよくなってます。あとはゴール下のステップの種類を増やすこと。がんばれ!

CHORO、NL-1カップ1日目のN女大のときのシュートの感覚忘れないで。他のチームの1年生に絶対負けるな!

SORA、今はいろんなことが勉強。たくさん覚えることや直すところがあるけど、それができれば、絶対にいい選手になるよ!

NAOKA、マネとしていろんな経験をしていいマネになってきたね。しっかりとみんなを支えてやってください。

ウチのチームカラーは、「黒」「赤」「白」です。

意味は・・・

「黒」=「強さ」

「赤」=「情熱」

「白」=「純粋」

みんなは例外なく、この3つを持っています。

なんかはっきりしない天気だけど、最高の夏になるように。

みんなで頑張って、この季節を乗り切っていこう!

プレーオフ決勝GAME1

今日は所属しているクラブチームの試合がありました。

リーガ東海というリーグに参加しているチームなのですが、今日は決勝。

ファーストラウンド、準決勝といいとこなしだったので、気合を入れて臨みました。

結果は3点差で負け。

でもほぼウチのリズムでゲームが進んだことは、スコアを見ればわかる。

自分自身は・・・得点0。

何年かぶりの「タコ」です。

でも今回は「Gとしてゲームのリズムを創る」「DF」を課題としてやったので、よかった。

PGで出ると「シュート」の意識が薄れがちになってしまいます。

最後の1プレーもそうでした。

いつもなら自分からもらいに行くところを、味方を探してしまった。

ゲームをコントロールしながら、いかに点を獲るか。

課題が見つかりました。


びっくりしたことが1つ。

その「リーガ東海」にはALL STARゲームがあるらしいのです。

ガード・フォワード・センターの各ポジションの選手が、投票によって2チームに分かれて・・・。

HPには投票フォームもあり、現在のランキングも出ている。

「ウチのチームからは誰が・・・?」と思って見てみると(もしかしたら自分も!)

ガード部門・・・いませんでした(泣)

失意の中、フォワード部門・・・1位、あぁあいつか。2位、おっ!ウチの選手だ!すげ〜。

そして3位、見覚えのある名前が!

そうオレの名前が!!!!  

あったのです。

ビックリ。

そして1つ疑問が・・・「オレはフォワードだったのか・・・?」まぁどっちでもいいけど(笑)

今、仕事がひと段落したので、自分のことでも書こうかな。

続きを読む

溶けちゃうよ。

昨日の練習。

この蒸し暑さの中、声も出て、よくがんばっています。

DFのローテの練習をやり始めて2週間くらい経ちましたが、ちょっと気になることが。

例えば本番でパスカットしてボール取ったら、どうする??

普通は「速攻」狙うよね。

相手のボール奪うか、シュートを入れられるか、ミスるか。この3つくらいしかマイボールにはならない。

練習の目標は試合で使えるようになること。

速攻の練習ではないけど、スティールしたら、意識だけでも速攻に持っていく。

そうすれば、カットの仕方も変わってくる。

どういう風にカットすれば速攻にいけるのか?

そんなことを考えながら練習してもいいと思います。


まぁ・・・暑いし・・・。

体調崩さないように!






意識

今日は練習試合の予定でしたが、相手側の人数が足らないということで、急遽合同練習に。

とはいっても参加は1人でしたが・・・。

久々にチーム内で5対5をやったような気がします。

メニューは・・・

*アップ
*ランシュー
*2メン
*スライドラン
*3対3(DFポジション・ヘルプ)
*4メン
*5対5
*対面シュート

いつもよりはフットワークがないぶん、ちょっと楽ですね。


5対5のときは、いい機会だったので3−2のゾーンと1−2−2のゾーンプレスの練習をゲーム形式でやりました。

ゾーンプレスはぶっつけのわりによくできていた。

でもボールがサイドに寄ったときの、逆サイドが中央に絞ることができずにつながれたり、Cにフラッシュされることがよくありましたね。

3−2のゾーンは、ボールが0度に落ちたときのCとウイングのマークの受け渡しがうまくいかずに苦労しましたね。


OFは4メンでのつなぎを意識して出して欲しかったけれど・・・まさか意識もしていなかったとは・・・。

少し悲しくなってしまいました。

なんのために、2週間以上かけてずっとやってきたのか・・・。


練習に一生懸命になると、意識することは難しいかもしれません。

とくに今の時期は暑さや湿気もあり。


でも・・・僕は意識するだけで「練習の密度」は何倍にもなると思っています。

自分の学生時代がそうだったからね。

週4日の練習のチームが、週6日練習のチームに勝つには、やはり「意識」が大切です。

たぶん意識してないことはないと思います。

どうしたら、表現できるのかわからないだけかも。


そういうことがわかってやれない自分がもどかしいなぁ・・・。

やばいな・・・

え〜・・・ブログ書こうと思うけど、ついついサボリがちです(泣)

久々に今日の練習。

オールコートでの練習でした。

バランスやったあと、アップがてら円になってバレーボールをしました。

以外にもみんなうまく、なかなかいい汗をかけましたが、若干1名かなり本気になってしまった者が・・・。

ボール拾う拾う(笑)

そいつの名は・・・NAOKA(マネ)。

よくわからんが途中、弾丸のようなスパイクをNAOに打ち込んでました(笑)

そのあと、フットワークと4ライン〜スライドランに続く走り込み(DFの足作り)。

声が出ているかがかなり重要なところですが、よく出ていました。



そして今日から、DFのカバー&ローテの練習をし始めました。

2種類(3線がトラップ・1線がトラップ)やりましたが、状況に応じて使い分けれるといいね。

3線トラップはずっと練習していたから、よくできてはいますが、1線トラップはまだまだです。

試合中に一番怖いのはDFでパニクること

そうならないために、しっかりといろんなDFパターンを練習していきたいね!


4メンに関しては、まだまだボールを持ちすぎ・狙いすぎの傾向があるけど、だんだん良くなってきています。

自然の流れの中で「人に合わせる・バランスをとって動く」ことができれば、いい攻撃ができる。

そして最近よく言っている「予測・準備・実行」をすることで、相手の反応を上回るプレイができると思います。


夏の相手も決まり(T葉大・S徳大・N山大・N市大・G阜大・・・死のグループ)いよいよ気合が入ってきたね!

絶対突破してやろーぜ!!

Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ