SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2006年08月

ううううううう!

只今、実家にて遅い墓参り等、盆休みにできなかったことをやっております。

満喫中ですが・・・。

どこかで携帯失くしました(泣)


携帯ないとなんでこんなに不安なんだろう??


みなさん、ぼくと連絡取れませんが逃亡しているわけではないのでご安心を。


どうしても連絡取りたい場合は、自宅PCのアドレスまで。


携帯変えたばっかりなのに(泣)

もらったものの…

0c89451c.jpg昨日はリーガ1部のオールスターがあり、行ってきました。

なかなかレベルの高い選手が揃っていて(愛知県実業団の1部の奴らばっかり)、楽しかった。

試合は終始リードされていたが、第4Qに逆転してeastが勝利でした!

また来季も選ばれるようにがんばりますよ。

画像は「これ着てアップしてください」と渡されたTシャツです。



が…


黄色て。


まぁ記念なので(笑)

世界選手権とか

今、日本で世界選手権が行われていますが、みんな見てますか?

日本は1勝4敗で残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでした。

僕も見ましたが・・・。

世界との差は大きいですね。

ただ、チームをあそこまで成長させたジェリコはすごいです。

「4年間かけても1勝」なのか「4年間かけたから1勝」なのか。

どちらかはわかりませんが、ジェリコが伝えた「世界基準」はこれからも、代表選手のなかに生き続けるでしょうね。

最後のスペイン戦以外は本当にいいゲームをしていた。

圭と柏木のスピード、折茂さんのシュート力、節さんのコントロール、竹内兄弟の2M選手らしからぬドライブなど。

でもジェリコは解任だそうです。

北京まで任せてみても面白いと思うけど・・・「結果がすべて」そういう世界だからね、仕方ない。


それにしても今回のUSAは本気で優勝を狙ってきてるね。

決勝はズバリ!

アルゼンチン VS USA

でしょう。


お勧めの選手は、アルゼンチンのジノビリとUSAのドウェイン・ウェイド、カーク・ハインリヒです。


みんなはどこが優勝するとおもうかな??

集中豪雨め(怒)

今日はお盆休み最終日。

なので思いつきでUSJへ。

早朝5時起きで6時に出発。

高速使って9時には到着の予定でしたが・・・使った高速が悪かった。

名神使えばよかったものを、東名阪から西名阪という道を使う途中、なんでかわからんですが迷子に(泣)

ガードレールに猿がいるは、とんでもない山道だわと最悪。

おまけに大阪市内でも迷いまくり、着いたのは10時半・・・。

夏休みでも平日だから、あんまり混んでないだろうと思ったら・・・大間違い。

すげー人だかり。

テンション下がる自分を奮い立たせ、いざ!スパイダーマンのもとへ!!!

・・・110分待ち・・・

暴れだしたくなる自分と戦いながら、そして前に並ぶ赤子とにらめっこをしながら、待つこと110分。

いや〜面白かった!!!

スパイダーマン最高!

さすが、110分待った甲斐が・・・ある・・・かなぁ?


小腹が空いたのでなんか食べようとするも、どこも並びに並んでいてしょうがないので屋台みたいなところで買って小休止。

「ターキーレッグ」「マンゴーフラッペ」というのを食べましたが、フラッペがメチャうま!(ターキーレッグはそんなでもない)

カキ氷にマンゴーの果肉たっぷりでサイコーでした。


その後何を見るか相談するも、ほぼ80分〜120分待ちばかりで見る気になれず、5周年記念のパレードを見て、お土産を見て帰ることにしました。

パレードは、スヌーピーとその仲間たちやセサミストリートの赤いヤツとか青いヤツとか黄色いヤツとか(名前がわかりません)いっぱいいて軽い撮影会状態。

そしてお土産も買い、帰ろうとしたら・・・集中豪雨+雷(泣)

「現在当パーク上空に雷雲が停滞しておりますので、アトラクションは全館休止、お客様は危ないですので館内からは出ないようにお願い致します」
そんなアナウンスを振り切り土砂降りの中、車へ。


これで終わりと思いきや、付いてくるくる集中豪雨!

結局、名古屋まで付いて来てきました。

大阪〜名古屋間2時間半土砂降り・・・(泣)



まぁなかなか楽しかったけどね(笑)

新チーム

夏のリーグが終わり、もう少ししたら新チームでの練習が始まります。

新キャプテンはNAO、サブはASAとSHIO。

この新チームがどこまでを目指すのか、目標はまだわかりません。


目標があいまいなら、結果もあいまいなものになるでしょう。

目標がしっかりしていても「甘え」がでれば、同じ。


まず「なぜ自分が選ばれたのか」考えて。

4年生から指名された理由は必ずあります。



夏のリーグ〜第5戦G大〜

最終日、G大戦。

声を出すこと・リバウンド・ルーズボール、誰でもできることをきっちりやろうということを確認。

そして試合開始。

しょっぱなから3Pを決められる嫌な展開。

こちらの攻撃はスクリーンのOFファールを取られ、なかなか作ることができない。

しかもかなりのプレッシャーをかけてくるので、それに完璧に負けてしまい、ボールマンが孤立。

結果、1対1での攻撃になってしまいドリブルミスや、TOにつながりいいOFができませんでした。

2Qからゾーンプレスから3−2をやると、少しずつではあるがウチのペースに。

しかし、せっかくボールを取り速攻をだしてもアウトナンバーの攻撃が決めれず、逆速攻をくらう。

DFでもCがファールトラブル(第4Q半ばにはスタートのC2人が退場)。

NAOとYAYOが1対1から突破するも、相手Cのブロックにかかり点にはならず。

結局、97対40で負け。


今年もトーナメント進出、3勝という壁は越えれませんでした。


けっこうショックでした。

審判のこともあるけど、UCLAを使おうとしてもプレッシャーでかけることができずほぼ何もできませんでした。




これで4年生は引退。

今年も笑って終わらせてあげることができませんでした。

ごめんね。




YAYO

怒られ続けた4年間でしたね。特にこの1年は。

いろいろなことに悩み、もがき苦しんだね。

でも・・・KAOにも、今までのキャプテンにも負けないくらい、いいキャプテンになってくれました。

ありがとう。



SAE

途中からの入部で、難しいことがたくさんあったでしょう。

プレータイムが少なくても、腐らず出たときは必ず数字を残してくれました。

ありがとう。



TUNE

君には本当に感謝しています。

違う大学で、試合に出れないにもかかわらず、選手の怪我のケアやテーピングなど裏方の仕事を嫌がらずにやってくれました。

試合も練習中も、誰よりも1番声を出しみんなを元気付けてくれましたね。

ありがとう。




この部とかかわったことで、たぶんいろんなことを犠牲にしたでしょう。

でもそれは決して無駄ではないよ。

絶対に。

この部で「がんばれたこと」がこれからの君たちの人生の「芯」になってくれれば、と思います。

本当にお疲れ様。

力のない監督でごめんなさい。

前日練習

4a47053b.JPG今日は、4年生最後の練習です。

急遽、高校生と合同での練習になりましたがよかったです。

高校生の成長力に驚かされてしまいました。


練習後、4年生と話していたら「ミサンガ」をもらいました。

ありがとう、大切にします。

少し感動してしまいました・・・。

でも感傷的になっている暇はない。

明日はいよいよ最終戦です。

チームで戦うこと・声を出すこと、これが徹底できるか。


泣いても笑っても最後です。

最後は笑って終わりたい。


僕も全力で相手と戦いたいと思います。

RとE

こんにちわ、妻夫木です(笑)

冗談はさておき、今日も暑いです。

溶けそうです。


そんな中、9:00から練習。

昨日ハードな試合だったので、今日は軽め。


UCLAとエンドの確認中に「新しいエンドプレーを作ってはどうか?」という提案をしてみる。

んでできたのが、「R」と「E」。

「R」はちょっと使えなさそうだけど、「E」はE感じです。

明日の練習でもう少し詰めていけたら・・・。



そういえばNAOのケガはとりあえず2日間安静にすれば、なんとか出場できるようです。

よかったね(笑)

夏のリーグ〜第4戦N大〜

今日の相手、N大は2年前に同じ大会で悔しい負け方をした相手で、絶対に勝ちたかった。

しかし、第1Qから相手のペース。

点は取っているものの、波に乗れない状態がつづき徐々に点差が離れる。

第2Q終了直前にNAOが連続得点で巻き返すも、31対34で前半終了。


チームで戦わなければいけないのに・・・1人でやっている。

ルーズボール飛び込んでマイボールにしても、その人に何も声をかけない。

DFもそう。

「ボール!」「2線オッケー」「3線いるよ」

そんな声がなにも出てこない。


ハーフタイムにこの点差は何が原因かを確認。

「声を出す」


そして迎えた第3Q。

ガマンのQになりましたが、徐々に声が出始め「チームで守る・攻める」という意識が徹底され始めてきた。

ペースを握りかけてきたとき、NAOが捻挫で退場。

正直、ここでエースがいなくなるのは痛かった。

でも・・・なぜか負ける気がしなかった。

なんでだろう?

わからないけどそんな不思議な感じ。


第3Q終了後に全員でバスケットをすることを確認。

45対50、点差は5点。


第4Q、ここで活躍したのが、NORI、SEI、SHIO、YAYO。

NORIは3P、YAYO・SEIはドライブ、SHIOはローポストでのステップインと逆転に成功。


ここからは完璧にウチのペース。

前半苦しめられた「笛の軽さ」にも助けられ、ファールしてくる相手に対してFTを確実に入れていく。

DFも終盤に3Pを決められたものの、ルーズボール・リバウンドをしっかりとキープし、試合終了。


74対66でリベンジ!



疲れるゲームでした。

何が勝敗を分けたのか?

思うにやはり、声と気持ち。


どんなに優れたプレイヤーも気持ちが入っていなければ、ただの人です。

みんなが本当に「勝ちたい」と思ったから勝てたんだと思います。


ハーフのとき、みんなに言いました。

「オレはこのまま勝っても喜べない」と。


必死になって頑張ってルーズボール追っていったのに、誰にも声をかけてもらえないって本当に悲しい。

1つ1つのプレイをみんなで分かち合える、そんなチームを目指しているはずなのに。

出ている、出てない関係なく声が出る。

その声に応えるためにがんばる。

ミスしても次がんばる。

そういうことが徹底できれば、いいチームになれるのだと信じています。


ウチは前半最悪のチームでした。

でも後半は今までで1番かもしれないいいチームになりました。


次はG大。

強い相手ですが、後半のウチが最初からだすことができれば、必ず勝てると思います。


本気

今日は、5メンのあとすぐにゲーム。

ちょっと気合をいれてやってみました。

久々に一緒にゲームやってみて、すごく上手くなっているなぁと感じました。


あまりコンディションは良くないようですが、どんな状態でもやるしかない。


4年生と本気でバスケできるのは、あと3回ほどなんだ。


明日は、N大戦。

2年越しのリベンジを果たしてやりたいと思います(笑)→笑ってる場合じゃねー・・・。

試合後の練習

S戦後、まだ余裕のあるメンバーと練習しました。

最初は暗かったですが、なかなか楽しくできましたね。

ゾーンプレスの1線のプレッシャーのかけ方などピボットの使い方、踏み方などピンポイントですがいい練習でした。

練習していたら、高校生(D高&母校のN大谷高)が合宿でシュートドリルをやっていたので、混ぜてもらいましたがなかなか難しそうでしたね。

でもああいうシュートの種類が増えれば、OFがもっとおもしろくなるでしょうね。

夏のリーグ〜第3戦S大〜

トーナメント進出に向け、負けられない戦い。


しかし負けてしまいました。

52対77

25点差。


でも点差ほど実力差はなかったように思います。

勝敗を分けたのは、勝負どころの集中力だと思います。

第4Q残り3分。

あの集中力が最初から出せれば。

終盤、試合に出ていた何人かは諦めていなかった?

ASA、シュートがエアボールになったあと何を考えた?

CYORO、思い切りよくできた?

本当にみんなすべてを出し切って負けた?

みんなアップのランシューをナメてない?

レイアップまともに入れれないチームは勝てないよ。



ゲームのなかで、感動したのはCがよくがんばりリバウンドにからみ、ルーズボールにしていたこと。

相手のCはかなりの身長差があるにもかかわらず、しっかりと前をとって簡単にボールをもらわせなかった。

いいDFだったと思います。

OFではSEIの45度に引っ張り出しての1対1やSHIOのポスト。

NAOの終盤のルーズボールや集中力。

「勝ちたい」という意思がみえました。




トーナメント進出、確かに厳しくはなった。

でもまだまだなにが起こるかわからない。

奇跡を起こすには、まず次勝つこと。


頑張るぞ。





負けたよ・・・

とはいっても、自分の話。

今日は決勝のGAME3がありました。

これに勝てば初代チャンピオンでしたが・・・負けてしまいました。

悔しい・くやしい・クヤシイ・・・。


スコアは58対55。

スコア的にはウチのペースだったのですが、出だしが悪かった。

やはり、最大の不安要素「練習していない」と「練習でみんなと合わせてない」ことが出てしまいました。

コミュニケーションは取っているつもりなのですが、やっぱり細かいところで合わないところが出た。

こういうタフなゲームではそういうところが命取りになることを再確認。


それにしても決勝でまた負けました。

豊明のときも、今回も。

来シーズンは必ず優勝してやりたいと思います。




明日は、SQUIRRELSにとって大一番の試合です。

さぁ・・・寝よ。

夏のリーグ〜第2戦N市大〜

今日は夏のリーグ第2戦。

相手はつい先日のNL−1カップのときに対戦した、N市大。

お得意さんなのですが、T大戦で自信を失くしたうちには、嫌な相手でした。

だけど・・・第1Qから大爆発!

いいプレスのかけ方で、相手を自由にはやらせず。

OFはUCLAを中心に展開していき、前半終わって51対17くらいだったかな?

大差で前半を終えました。


後半、開始5分大切にという指示で、4年と3年の布陣でスタートしましたがシュートを打つも入らず、重い展開なってしまいました。

取れるときに取れない重い展開は最後まで続き、結局83対30で終了。

今季初勝利を飾りました!!!

やった!

正直ホッとしました・・・。


でも・・・まだまだこれから。

大差では勝っていたものの、リバウンドの意識、ルーズボールなど気持ちで相手に負けている部分がありました。


3−2のハンズアップも徹底できていない。

イージーなシュートが決めれないなど、問題もまだまだ解消とは行きません。


ただ・・・今日は内容よりも結果が欲しかった。

みんな良く頑張りました。

ありがとう!


今日目立った選手は・・・

SAE・・・OFで苦しんでいる時間に決めた3本の3Pは効きました。

SEI、SHIO・・・スクリーンアウトをされても、一生懸命に手を伸ばしルーズボールにして、流れを作ってくれた。

ASA、NAO・・・3Pや速攻と、試合序盤の攻撃を引っ張ってくれました。

YAYO・・・点には結びつかなかったが、パスや速攻などに多く絡んだ。

NORI・・・DFでのコミュニケーションがまだまだでしたが、マンツーでのスティール、Gがいない時間帯での繋ぎなど難しい仕事をこなしてくれました。

SORA、CYORO・・・まだまだ物足りないですが、思い切りが戻ってきたように思います。

SACHI、NON・・・シュートは決めれませんでしたが、リバウンドやUCLAのポジションがしっかりと取れていた。後はシュートの正確さ。次は決まるぞ!!


あっ・・・結局全員書いちゃった(笑)

ん〜ん・・・

眠れません。

まぁいつものことですから(笑)

そういえばこんなのに選ばれました。

http://www.bb-create.com/bbp/liga/Allstar_1st/index.html
ぜんぜん試合出てねーし、活躍してねーし。

出ていいのか??



それにしても晴天也はいいチームだ。

このチームの一員であることを誇りに思う。

一緒に選ばれている#00の日垣さんは超うめーのに、すごい腰が低くて向上心の塊みたいな人だし、#44の川島はなんでかよくわからんが、プレイが合う。好きなタイプのプレイヤー。

あとは今回は選ばれなかったけど、中学の先輩の別当くん(DFすげー)とか。

監督も信頼してくれているんだなぁと感じさせてくれる方で、ホントに尊敬できる人です。

今週末に決勝のGAME3があり、このリーグの初代チャンピオンが決まる。

JBLのチャンピオンになった経験をチームに生かしたいと思います。


さぁ・・・

寝よ。

明日の勝利のために

今日の練習。

ゲームで、明日のスタートにしようと思っていたチームが負けてしまいました。

接戦だったのですが、あまりいいところなく。

ASAのルーズボールから、攻撃に結びつけたプレイぐらいかな。

なんとなくだけど・・・たぶん自信を失くしてしまっているのだと思います。

全員。

つい、何日か前にできていたことが全然できていない。

空回りの感が。


逃げていたらなにも始まらない。



最悪の状態で試合を迎えます。


でもいいんだ。

これも経験。


こういう状況で勝ってこそ、本当の「チーム」になれるような気がする。

とにかく・・・踏ん張ろう!!



負けはしたけど

今日は練習。

昨日負けたので、決して雰囲気はよくなかったけど集中できたと思います。

集中できてないやつが1人・・・オレ(泣)

ゲームでSEIからのナイスパス(意外)を外す外す・・・。

ボールが軽いんだって(言い訳)。



練習では昨日の問題点(パスの正確さ・コミュニケーション)を修正しようとしましたが、うまく解決できず。

どうしてもいいパスが出せない。


オレが尊敬してる人から受けたアドバイスに「いい選手はボールを持ってないときに指示を出す」というのがありました。

大学1年生のときのオレは、ずーっとボール持ってて苦しくなってからボールを出すGでした。

でもそのアドバイスを受けてからは、球離れが良くなり、周りも見えるようになったと思います。


いいパスは、いい状況判断から。

そして・・・いいパス来たら、ちゃんとシュート決めよう(笑)

夏のリーグ〜第1戦T大〜

いよいよリーグ戦が始まりました。

試合に行けないかと思ったけど、行けてよかった・・・ホントに。


試合はというと・・・結論から。


125対40の大差での負け。

出鼻をくじかれました・・・。

思えば第1Qで勝負が着いてしまった感がありました。

オールコートのプレッシャーに耐えることができずにドリブルが多くなり、パスコースがない→1対1せざるをえない→Wチームに来られる→バランス崩れる→パスカット→速攻くらう。

結局、1度も自分たちのリズムにできずに終わりました。

完敗です。

体格も、知識も、技術も。

唯一負けていなかった「気持ち」も点差とともになくなってしまいました。


でも・・・

試合後、負けたものは仕方がない、次の練習・ゲームで挽回しようということを確認。


まだリーグは始まったばかり!

元気出して!

笑顔で!

楽しく!

そのためにキツイ練習に耐えてきたんだから。


嵐の前の・・・

試合前、最後の練習でした。

練習してるみんなをみて、なんかこみ上げるものが。

ほんの2年前まで、試合に出るか出れないかの話をしていたチームが・・・こんなに頼もしい、いいチームになったのかと。

明日はみんながんばれ!

とにかく一生懸命に、そして・・・笑顔を忘れずにね。

みんながSQUIRRELSの活躍と勝利を祈っています。

いけなくて本当にごめんね。

目標

今日から、一言でもなんでもいいから、ブログを書こうと思います。


さぁぁぁて・・・いつまで続くやら。

今日は急に餃子が食べたくなって、バレー部コーチのOと「餃子の王将」へ。

お互いのコーチングの仕方や健康について(?)や筋トレについてなど、いろんな話をしました。


結論・・・痩せたいなら、酒を絶て!(笑)


今日からリーグ戦が始まったみたいですね。

N女大も勝ったようです。

おめでとう!!

今度はうちの番だ。



試合まであと・・・2日。

合宿〜その3〜

はい、朝からテンションだだ下がりです(笑)

8時45分に起きるはずが、7時45分に起こされ、それに気付いたのが8時半・・・眠い。

合宿3日目。

練習ゲームでした。

対戦相手のN村高校は、意外と背の高い選手が多く、ガードもきっちりとバスケをやってくるいいチームでした。

序盤、幸先よく点を取るもパスミスから流れを奪われる。

流れが相手にあるものの、NAOのドライブや3Pなどで踏ん張る。

しかし、リバウンドが徐々に取れなくなり連続攻撃で点を取られる悪い流れ。

結局そのまま押し切られる。


D高校とのゲームは、最近調子が悪く、怒られまくっているYAYOがやっと目を覚ます。

2対2からのアシストやドライブなどで、流れを引き寄せる活躍。

3−2のDFに課題を残すも快勝。

2順目のN村高とのゲームは、見事にゾーンプレスからの3−2が効き、大差で押し切ることができました。

2ガードの相手、センターのつなぎに対していいマークの引継ぎができていたように思います。

そして何よりも、攻撃の姿勢を崩さなかったことがよかった。


いいイメージでDF・OFともにバスケットができました。


まだまだやりたいこと、やらなければいけないことがたくさんありましたが、やっと夏の試合への準備ができた。

あとはやるだけ。

この合宿の間にもすごく伸びた子がたくさんいた。

試合の期間にも伸びてくれるでしょう。


何はともあれ、あとの練習は前日の練習のみ。

確認の練習になるだろうけど、気持ちを盛り上げて!

やったろうぜ!!


あと・・・3日。

合宿〜その2〜

暑い・・・暑すぎます。。。。

なんでこんなに暑いんだ??

まぁ、そんなことを嘆いても仕方なし。

合宿2日目。

高校生と練習とゲームの予定でしたが・・・先生が遅れる+シューズを先生が持ってる+高校生が5人しかいないというコラボが実現(泣)

基本の基本しかできませんでした(泣)

試合前で確認したいことだらけなのに・・・。

終わりにゲームをやりましたが、差がありすぎるので速攻の練習みたいになりました。


7時からはNクとゲーム。

内容もよくなく、結果も負け。

一桁の点差で中盤いい展開になりかけるも、3対1を止められるやら、ミスが続き差が広がる。

パスミスが多い。


明日はN村高校とウチの高校と3チームでのゲーム。

試合前最後のゲームなので、気を引き締めてやりたい。


あぁぁぁぁ、寝苦しい(僕の泊まってる部屋にはエアコンなし・・・)

合宿〜その1 〜

53b5b93c.jpg今日から合宿です。

1日目は、全員そろわないので、自主練でした。
明日は高校と練習。

暑くなるらしいけど、がんばろう!

画像は今日みんなで行ったスーパー銭湯のロッカー。8番ゲット!!

あと5日

昨日も練習。

普通の練習のときは、元気がない感じでしたが、ゲームになるといい集中力でした。

「タイタニック・ゾーン(仮名)」使えるか??

ポイント、ポイントで使えればいいと思っています。

小さいチームなんだから、いろいろ仕掛けていかないと・・・。

今日から学校で合宿です。

高校と合同で練習+ゲームの3日間ですが、怪我なく乗り切りたいですね。


そういえば嬉しいニュースが。

NORIが復活しました!

実習等が忙しくなり、4月のトーナメントで引退したはずでしたが・・・復帰が決まりました。

確かに練習してないかも知れない。

けど、そんなことは問題ではなくて、「みんなと一緒にやりたいか」だと思う。

一緒にがんばろーぜ!!


そんなこんなで、ついに全員が揃って試合を迎えることができます。

正直、ホッとしています・・・。



あと・・・・5日!
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ