SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2006年10月

練習ゲーム(VS晴天也)

とはいえ、女子ではなく男子ですが。

結果は9?対5?かくらいで勝ちました。

晴のスタメンクラスのメンバーが全員ではなかったので、どうなるかな?と思いましたが、まぁ・・・こんなもんでしょう。

男子に対していいたいことは山ほどありますが、1つだけ。

仮にも練習ゲームの相手。来てもらっているのに用意だけしてあとお願いします。これはどうなんでしょう。

これが女子ならオレ、マジギレです。

更衣室の案内、練習場所、何時からゲームか、審判・・・等。

やるべきことをやらずになにも成し遂げることはできないよ。


女子のみんなオフィシャルありがとう。

急にも関わらず大変だったね。

でも良いものが見れたと思います。

晴の人たちの「技術」ではなく、「気持ち」とか「心がけ」みたいなもの。

どんな相手であっても「自分たちのバスケ」をやり通す。

上手いから晴に入れるんじゃない。気持ちがあるから晴に入れるんだと、俺は思います。


月曜から、またがんばろう。

SACHIのせいで

風邪引きました。

というわけで久々の登場です。

先週からNAO、ASAが実習中でいないのですが、意外にも2年生がしっかりと仕切ってやっています。

いい傾向です。

11月26日に試合が決まりました。
6月に参加した、T市民大会。
また、出ます。

前回は1回戦負けでしたがやるからには優勝狙っていきたいと思います。

夏でレギュラーもリセット。

誰がスタートなのか、まだ決めてはいません。

これからの練習次第。

あと1ヶ月ぐらいだけどがんばりましょう。


今日の1言
「もっと男のブームに乗っていきましょうよ。」

年内目標

年内の目標は・・・

1)フリースローの確率を上げる。

2)3年が実習で不在の時期を乗り切る。

3)1・2年生の技術の底上げ。

4)怪我をしない。



てな感じ。

1)は夏のリーグ時の確率は60%くらいだと思うので、せめて80%は欲しい。個人個人の打ち込みやフォーム・リズムの確立。スタメンを狙うのであれば、80〜90%くらいはあるべき。

2)は、不在時に誰が仕切るのかはわからないが、1人1人が意識を高く持てれば、そう難しくはないと思う。

3)に関しては、年内の練習が2時間チーム練習+45分間の自主練になるので(人がそろえばゲーム)、そこで聞きにくれば個別で指導。

4)はしっかりとストレッチ及びケア。


試合がないから、ではなくて試合がないからこそ。

今できることをやるべし!






あ・・・忘れてた。

5)YAYOの進路&卒論(笑)

結婚

1d8a884c.JPG今日はウチのバスケ部にも遊びに来てくれたI田さんの結婚式でした。

レストランウエディングだったんだけど、いい式だったなぁ・・・。

チームのなかでも1,2を争うほどの仲良しだったので、いろいろと感慨深いものがあります。

豊通のメンバーや新人たちとも会えたし。

「豊通飲み」にやられてしまったのは言うまでもありません(泣)


びっくりしたのは、一緒の時期にチームを辞めた人が、クラブチームに入っていたこと。

「お前もやれば良いのに」って言われたけど・・・。

教員チームとモダンっていうチームに知り合いがいて「練習来い」っていわれてるんだけど、なかなか時間がないのよ・・・。

まぁいずれはどっか入りたいけど。


そんなことはさておき、結婚式。

194cmの新郎なんてなかなか見れないよ(笑)

新婦もきれいだったしね。

兄貴、幸せになっておくれ!!



*午前中はハレの試合で2試合。

西尾の市民大会に出ていて2回戦、3回戦でした。

結果は・・・1回戦から合わせて3戦連続の100点ゲームでの快勝(笑)

休みばっかり・・・

昨日(とはいってももう一昨日)は普通に練習。

でも人数が揃わないのでたいした練習できず。

それに加え学校行事が重なり、ちっとも練習時間が確保できず。


これからまた学祭やら、実習やらで・・・。


前途多難ですな。


いろんなことが重なって、いまはもしかしたら「チーム」としては最悪の状態かもしれませんね。


不安です。


・・・・っとすげーネガティブな日記になるとこだった。

あぶね!


いつの間にやら、もうすぐ5000HITです(笑)


自分のバスケもけっこう調子よくなってきてまっせ。

いいことも盛りだくさんだ!!

がんばろう。。。。



なんかまとめにくい日記になりましたとさ(笑)



あっしょー

今日は西尾市民大会というのに参加してきました。(晴天也)

西尾は遠いので早起きしたつもり(6時半)だったけど・・・恐るべし2度寝。

起きたら集合時間15分前でした(泣)

高速・国道ぶっ飛ばし、迷いに迷い試合開始20分前に到着。


対戦相手は地元の暴走族みたいな風貌の人たち。


しかし開始2分で心を折り、終わってみれば157対26。

相手はたいしたことなかったけど、問題は審判。

ボールデッドになってるのに24秒は止めないし、メンバーチェンジは適当だし・・・。まいったね。


せめてメンバーチェンジぐらいはちゃんとやろうよ(泣)


来週はちゃんと間に合うようにがんばろ・・・。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ