SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2006年12月

久々に

75dbb760.gif今日は久々にOB・OGで集まりました。

総勢10人くらい。

まぁ、そんなに会っていない人はいなかったのですが、俺たちの代の女子のCAPが来ていました。

卒業して以来だったので、4年ぶりか??

全然変わっていませんでしたが(笑)

1時くらいまで呑んで解散でした。

楽しかったなぁ〜。


去年はこの時期、オールジャパンの練習やらで大変でしたが、今年はゆっくりとできそう。

ないならないで、また少しさびしいですがね。


そういえば、れなの高校は桜花に負けてしまったようです。

スタッツを見たら、8分くらいの出場でしたがいい働きをしていたみたいですね。

勝った桜花も、岐阜女に負け。

やっぱWCは何が起こるかわからんね!


驚きなのは、岐阜女のGの3人は、全員150cm台のようです。

やっぱ身長じゃねーな・・・バスケは。

クリスマス

f5f43fab.gif昨日、今日と我が家で「コーチと過ごすアゲアゲなクリスマス(仮)」を行いました。

鍋で蟹をつつき、酒を酌み交わし、DVDを見てやりました。

ポセイドン、面白かった〜!(見てないけど)

参加してくれた皆さん。ありがとう!

大掃除〜06年度〜

d9102314.gif今日は体育館の大掃除。

1年間の汚れはなかなか取れない・・・。

でもみんなで頑張って、無事終了。

きれいになりました。

これで今年の部活は終わり。

しばしのオフに入ります。

おそらくみんな太ってくるでしょうが(笑)

大丈夫!

すぐ痩せれるから。。。練習で。

年明けの練習が楽しみです(笑)

そろそろ・・・

ウインターカップの季節です。

れなのチームはシードがあるものの、桜花学園と同じブロック

がんばってほしいですね!


年明けにはALLJAPANもあります。

僕が昨シーズンまでいたチームは、学生チャンピオンの東海大と対戦する模様・・・。

ちょい苦しいかな。

幹部交代

昨日で一応、YAYOのチームからNAOのチームに変わりました。

チームにかかわり始めて3年。

去年は1人。

今年は3人見送りました。

YAYO・SAE・TUNE。

本当にバスケットが大好きな子達でした。

自分たちの目標としていた場所へは届かなかったけれど・・・。

上手かろうが、下手だろうが、君たち一人ひとりがオレにとって、大事な「宝物」です。

みんな、バスケ部にいたことで得たいろんな「宝物」を大事にしていってください。

その「宝物」がこれからの人生で、辛いことがあったとき、悩んだとき、必ずみんなの「芯」になってくれると信じています。

お疲れ様。

さて・・・

今日は幹部交代式。

喜びたいけど、さびしいような。

そんな感じ。

やばい・・・泣くかも。


その前に仕事片付けねば(笑)

最終戦2

さて、決勝戦。

相手はよく練習ゲームをさせてもらったチーム。

いずれも完勝していたのですが・・・1人知り合いのビッグウ−マンが。

まぁ大丈夫だろうと試合に臨みますが、出だしからゴール下を支配される。

1対1のポストアップはDFできても、リバウンドが取れず。

スクリーンアウトしてもその上から取られちゃう。。。。

それだけじゃなく、相手のゾーンDFをなかなか攻めきれずアウトサイドのシュートも入らない。


タイムアウトで3クォーターからプレッシャーをかけて、ゾーンを組ませないことを確認して再開。

NAO・TUNEがプレッシャーをかけ、点差をつめていくが逆転には及ばず。

後半、SEIのポストを基点にパスアウトからシュートに持ち込み逆転に成功するも、リバウンドシュートをいやなところで決められ、点差を離せず。

DFもプレッシャーをかけられなくなり、シュートを決められ逆転を許してしまう。

終盤、3Pで逆転を狙うも不発。

そのリバウンドを取られ速攻を許し、点差が開く。

結局10点差くらいで終了。


準優勝でした。



敗因はやはりゾーンを攻め切れなかったこと。

外のプレイヤーにはパスが回るが、中→外→中などポストを使ったプレイができなかった。

アウトサイドシュートの不発。(3/25)

終盤DFのプレッシャーをかけ続けられなかった。


でも良かったところも。

YAYO・NAO・ASAの3線速攻、CHOROの声など。


問題はいかに敗因を消していき、良かったことを継続できるか。

久々のゲームで個人が感じたことを練習でしっかり出していければ・・・力はついてくると思います。



最後に。

YAYO、最後の最後に最高のプレーをしてくれましたね。

TUNE、2試合ともいいDFを見せてくれました。後輩のいい見本でした。

SAE、プレータイムは少なかったですが、最後の3P惜しかったね。

3人とも良くがんばりました。

ありがとう。




Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ