SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2007年01月

in HAMAMATSU

昨日から入試で浜松にいます。

15時で全日程が終わり、暇です。

しかも明日もあるので名古屋には帰れず。

とりあえずご飯何食べよう??

極度の人見知りの僕にとって、ほとんど初対面の教授と「飯に行く」というハードルは越えられませんでした(泣)

なので、浜松駅周辺を散策。

特に新しい発見はなく、マツキヨがあったくらいか・・・。

2時間くらい経ったところで足が痛くなりホテルへ。

んで、さっきご飯食べてきました。

もちろん1人で!

知らない土地を夜、1人で歩くってけっこうスリルがあるな・・・。

とか言いつつ、しっかりと「ウナギ」を平らげてきました(2500円!!)

いいねぇ

遅くなりましたが昨日の練習。

なんというか・・・よかった。

誰かといえば2年生。

練習に対する意識が変わったというか、姿勢が変わったというか。

教えていて気持ちがよかった。

チャレンジの気持ちが伝わってきた。

ああいう意識ができていれば、1回の練習の重さが大きいと感じます。



でもね・・・来週から自主練なんだよなぁ・・・。
がんばって維持してくれ!!

やれやれ。

今日は教職員懇親会。

またただの飲み会なのかと思いきや、会場は○○グランドホテル。

さすが私学、なかなか豪華な式典でした・・・。

懇親会とはいっても、今年度で退任される教授の紹介などきちんとしたもの。

退任される教授の紹介のあと、なんと今年度から入った職員の紹介が。

なにもこんな年度末にやるこたなかろうに・・・。

なんて思いながらも壇上へ。

去年、遠征で学年全体の懇親会をサボった私としては、ここできちんと挨拶したいところ・・・。と思っていたが、意外にも司会の学生部長からの紹介のみ(笑)

内心ホッとしたのも束の間、「じゃあ代表で誰か一言」なんて学生部長の余計な一言。


「なんかおもろいことやれ」的な視線が仲間から送られたが、もちろん理事長、学長、局長、教授、助教授が勢ぞろいしているのに「マイクに向かって頭ゴッツンコ!」なんてできるはずもなく。

結局、挨拶はなし(笑)

あぁぁ、助かった・・・。


何か暖かい飲み物を・・・

今日はオープンディナイを練習。

普通のディナイと違って、全体が見えるのでしっかりと身につけたい。

DFで大事なことは、マイマンとゴールを結んだラインにしっかりと身体を入れること。
そしてスタンス。
ポジション。

マイマンからボールが離れたら、思い切って離れて回りの状況を確認する。

今日の練習にはそういう意味合いがあります。



水曜は「教職員懇親会」というのがあるので、練習いけないけど、オールなのでしっかりやって欲しいですね。

強ぇぇぇぇ・・・・。

結局、18?対6ぐらいで終了。

ハーフの時点で110対0とかだったし。

強い。

ウチの付属高校の生徒も見に来ていました。


夜は自分の試合(リーガ)。

年末年始に身体を動かしてなかったので、どうなるかと思ったけど、案の定動けませんでした。
まぁ、でも自分の中のノルマにしている「3P4本」は決めることができたので○。

問題はDFだな。

最後伸びてくる相手に対してチェックしきれていない。
ドリブルが止まった相手に対しての対応が遅い。
3線での動き。
自分が1線のとき、好き勝手DFしてるから、2線・3線は守りにくいかも・・・。

ポストアップしてくる相手に対しては、自分なりに工夫して守れた。チャージングも取れたし。



残念ながら来週は、プレイオフで当たるであろうチームとの対戦。なんだけど・・・センター試験のため行けず(泣)

みんながんばって!!

すげぇ…

第一Q終了。

60対0…。

明日は(今日は)

朝から(9:30〜スタート)桜花学園の試合がウチであります。

いい機会なので見に行こう。

みんなも見ておいたほうがいいと思うぞ。

恩師

今日、練習に行くと何やらガヤガヤしている。

中に入ると人がいっぱい。高校生らしきジャージ軍団。

何でだ??

今日は新人戦(名南)だったのです。

知らんかった・・・先生教えといてよ(泣)

しかも時間は18:00まで。練習できんやん。

コートがあくまでやることがないので、ステージの上にある関係者席へ。

そこにあったホワイトボードに、懐かしき母校の名前があるじゃないか!
しかも次の試合。
ということは・・・いた!
我が恩師、N先生。

久々に会うので緊張しながらあいさつ。
んで、今のメンバーがどうだの、あの時はどうだったのとか、他愛もない話で盛り上がった。

いや〜緊張した!

その後、試合を観戦。

先生の話どおり、でかい。近年で一番でかいかも。
でも、まだ1・2年生のチームなので荒削りの感は否めんね。
結局1Qは負けていたものの、2・3で突き放しダブルスコアの快勝。

気になったのは、ユニフォームが黄色(笑)。
あれは・・・強いから許される色やね・・・。



終了後、練習。

でも。

怒りたくはないけど、怒ってしまいました。
いろいろ言ってしまったのですが、自己嫌悪でもあり・・・。
難しいです。


遅くなりましたが、水曜に今年初練習でした。

年末年始のなまった身体をたたきなおすために走りました。

3月の遠征までの目標としては「DFの足を作ること」。

走ったりはもちろんのこと、DFの足の運び方、一歩めの出し方、OFの追い込み方etc・・・。
とにかくこだわっていきたい。

たしかに練習時間が少ないとは思う。
でも、それを言い訳にしてしまっては何も始まらない。
「それだけしか練習してないのに・・・」と思われるようなチームでありたい。

「競技」というスポーツである以上、勝負にはこだわりたい。

何もしてなくても「負け」は手に入るけど、「勝ち」手に入らない。

「勝つ」ということは難しいけれど、手に入れたら人生においてかけがえのないものになると信じている。

1つの勝ち・1つの負けに一喜一憂できるまでに打ち込めたら。

高校サッカーや、箱根駅伝を見ながらそんなことを感じました。


練習の話に戻って、最後に7分×2のゲームをやりました。

SACHI絶好調。いい感じです。


木曜は仕事で休んでしまいましたが、しっかりとやれたようです。

新成人

北九州からお届けいたします。

今年はNON・SACHI・SHIOが新成人です。

おめでとう!

いろんな経験をして、人に誇れる自分になれるようがんばってね。


〜今日の一言〜

友よ・・・喪中だからって、メールで「あけおめ」ぐらい大丈夫だろ(泣)

恒例の。

a3e18d51.JPGあけましておめでとう。

今年もよろしく。

なんだかんだで2007年ですね。

いい年になりますように〜!

*今年(もう去年か)の年越しそばは、夕飯の鍋の残りで作製。うまーい!
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ