SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2007年05月

新歓〜2007〜

昨日は07年度の新歓。

顧問、部長が欠席、監督(俺)も仕事で遅刻。
いるのはOG代表TUNEだけという非常事態の中、なんとか遅れて間に合い、事なきを得ました。

マネージャー、仕切りご苦労さん。


終了後、2次会へは行かず、NL−1カップの組み合わせを考えるため再びデスクへ・・・(泣)

酒が残る中、全然進まず、結局12時ごろ後輩の家へ。


うぇ

気持ち悪い。

昨日は・・・

西日本選手権を見に行きました(NAO&ASA)

いやー。

いいね。

各チームがんばってるよ。

M女大も、関西1部のT理大にいいバスケットしてた。

小さいチームがどう戦えばいいのかを再確認できました。

先生とも話せたし、年末の関西での高校生の大会にも誘われたし・・・。

収穫の多い旅でした。


でもね、ウチにはウチのバスケがあるのですよwww

いいイメージができたな、ふふふ。


NAOとASAも帰りのオレの相手ご苦労様(笑)

君たちはこの旅の影のMVPだな!

おかげで寝ずにすみました(笑)

土日

今週の土日は捻挫の治療のためゆっくり。

仕事もなく、自分のチームの練習も休んだので、土曜の部活以外は何もなし。

久々にほんとゆっくりと過ごしました。


それでは土曜の話。
参加6人+マネ。
練習再開して2週間が経ち、そろそろ練習にも慣れてくる、疲れも出てくる時期だと思います。

「痛い、キツイ、嫌だ、できない」

そういう自分の中の敵としっかり戦って、自分のキャパを広げていきましょう。

あとは、いろんなことに対しての切り替え。

練習中、休憩後、まだまだ遅い。

バスケは切り替えのスポーツ。

日ごろからのそういう意識が大事だと思います。


日付が変わって、今日も練習。

がんばろい!




れなの試合はどーなった??

今日も練習。

いい感じにスライドのスタンスができ始めている。

体重移動がスムーズになってる。

今は言われて気付いているけど、それが当たり前にできるようになればかなりいいDFができるはず。

がんばりましょう。

ケガに気をつけて(苦笑)

心配事

その1

最近のシュート率の悪さ(自分)

その2

今週末からの実業団の試合(自分)

その3

ASAの膝

その4

DFの判断の悪さ(自分)

その5

SEIの顔の白さ(今日)

その6

NONの肌の白さ(メラニンあるのか?)

その7

日曜の3試合(キツイ)

その8

地味にちょっと体調悪い(自分)

その9

温度差の激しすぎる最近(温暖化)

その10

どうやって今日の日記にオチをつけるか(笑)

慣れるまで。

オフ明けの練習1発目。

みんなきつかったかな?
まだまだ余裕なように見えたけどね(笑)

今日からいろんな「約束事」が増えました。

今日はSEIが礼を忘れて(というかやったけど「ながら」の礼になっちゃた)×ゲームでした。

そういうのは連帯責任。

昔の考え方かもしれないけど、チームってそういうもんだと思います。

「OOのせいで」じゃなくて自分のこととして捕らえてほしい。


とにかく、今日はお疲れさん。

明日じっくり休んで、明後日は「地獄のスーパーオール」じゃ!

オフ明け

今日から夏に向けての練習が始まります。

テーマは「原点」

1つ勝つためにはどうしたらいいのか。
そこを突き詰めて練習していきたい。

この連休で、どんな練習メニューにすればいいのか、すべきなのかを考えてきたつもり。

正直・・・相当キツイ内容だと思う。

でもそれは前々から伝えてあるからしっかりと身体を作ってきてくれているでしょう。

そして「礼儀」

挨拶とか礼とか・・・そういうところからも徹底していこうと思います。

おはよございます

ぐっっもーにん・・・。

おはようございます。
眠いです。

早起きです。

今からちょいと遠出。
渋滞が心配・・・。




ついに7000HIT!

みなさんのご愛読感謝します(笑)

テンション上がらず・・・

土・日・月とけっこう真剣にバスケットして、少し燃え尽きた感のあるKです。

土曜は晴の練習で、次の日主力の一人&監督がいないからここでがんばらにゃと思い、しっかり声出しと意見をいう。

日曜はリーガでうちが苦手としているゾーンに手を焼く。3P5本の数字は残したものの、チームで攻めた感はナシ。

月曜も晴の練習。ちょっとしたことでテンションが下がりだし、あまりいい練習できず。周りの選手たちのプレーを見て、何か吸収しようと試みたが、残念ながら・・・。このままではあのチームに負けるだろうと思ってしまった。
チームの奴にもっとテンション上げろ!って言ってる割には自分ができていない。

もっと上手くならねば。

このチームでオレは、まだまだ勝敗には関係のない選手。
かろうじてスタートで出ているだけ。

試合を決めれる選手にならねば。


久々に「もっと上手くなりたい」という欲が出てきた3日間でした。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ