SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2007年07月

楽しみ

今、テスト中で仕事も自分のペースでできるので、速く終わります。

練習もあわせて1時間半くらいで短め。

試合まであと一週間。

もっと練習したい気持ちを抑え、短い練習に集中しています。


そういえば、8月4・5日で校内合宿が決定。

今回は先日、練習ゲームをやったM大と合同で合宿。

Cに身長があり、Gもスピードはないけど力強い感じで、いい練習相手になりそうです。

初日は合同で練習する予定。

どんな練習しようかな・・・ちょっと楽しみです。

自主練

今日は、土日と2日続けて練習ゲームだったので軽くランニング後にシュートドリルをやって、その後は自由に。

みんなテストやらで帰りましたが。

NAOが一人・・・いや、マネもいましたね(笑)
残っていたので、スクリーン使ってのシュートやら、タイミングやらのアドバイスをしてあげました。

結構細かいとこまで(どこにドリブルを突くかとか、体の向きとか)教えれたので、なかなか濃い練習でしたね。

8時までやって帰ったので、久しぶりに早く帰れましたとさ。

まとめて

2日間をまとめて。

土曜はM大学と練習ゲーム。

身長が高い相手に対して、まったく対応が出来ない。

エントリーのときから台形の中で動かれているので、振り向いたらすぐにシュートポジション。
何とかしないとね。
DFに関して、ドライブはヘルプ&ローテで出来たように思えるが、まだ寄りが遅いので、ファールになってしまう。
OFはやはりボールコントロール。
全てのプレイでパス、ドリブル、シュートが雑。
もう少し丁寧に、余裕をもってプレイしなければ、ターンオーバーが増えて、バスケットをやらせてもらえない。


日曜は午前中に実業団の試合へ。

愛知県選手権で、東海大会の予選でもあるけど、仕事と部活の都合で全く行けず。
7位決定戦でやっといけました。

相手はハレルヤの人もちらほらの清水建設というチーム。
手の内がわかっている感じでなんか嫌(笑)

「さあやるぞ!!」っと気合を入れたにもかかわらずなんと驚きのスタメン落ち・・・。
まぁ・・・遅刻したから仕方ないけど。

でもちょっとテンションダウン↓
第一Q残り3分くらいから出場。

なんか乗り切れなかったけど、最初の3PがIN。
2Q終了まで接戦でしたが、3Qに引き離して9?対6?くらいで終了。

スタッツは17得点(3P5本)。


その後、N女大に練習試合。

N大、S大、N女大とのゲームでした。

S大とはリーグであたるので、何とか情報収集したかったのですが、なんと午前中で帰ったとのこと。

惜しい!!

その後、N女大の先生のところへ行ったら、「今日は先生のチームいいよ〜」と言われたので、少し複雑な気持ちになる(笑)

午前中のゲームは全部勝ったらしい。

みんなの顔もいい表情していたので、午後楽しみにしていたら・・・全部負けました(泣)

オレがいったからかい??(泣)

まぁ・・・良いんですけどね・・・

それでは反省点。

N女大戦・・・フレキシブルに動いてくる相手に対して、DFの視野を保てない。

声かけも何も無く、ただやられているだけ。

1対1で守れない相手に対して、全員で守る意識が薄い。

N大戦・・・オールコートで当たってくる相手だが、よく見てかわせば何の問題も無いはず。

ライン際を抜くのではなく、広いほうへスペースをとりながらドリブルで運ぶ。

ミートした後に悪い体勢のままドリブルを始めてしまう。

DFを見る→ミート→DFを見る→パスの方向(3方向)を確保→コースがなければアングルを変えてドリブル。



課題ばかりですが、いいプレイもたくさんあった。

暑い中の2日間、厳しい日程でしたがみんなお疲れさん!!


*ブログをはじめて2周年が経ちました(笑)



少しづつ。

少しづつ、DFの約束ごとを増やしています。

ローテの仕方、3線によってローテの方法を変えるやり方。

難しいのですが、しっかりと足を作ってきた甲斐があり、足は動けていますが、ロングパスのカットを狙いすぎて行き過ぎなところがいくつか。

明日は少しだけOFの約束事の確認を入れていこうと思う。

台風接近中

ただいま台風が接近中でございます。

というわけで一週間ぶりの更新。

今日は練習試合でした。

G・K・Mの各大学と我がS。
4チームで。

内容は決してよくなかったけど、良くなかったなりにいいプレイもあったので、今のところは安心。

でも、まだ気持ちにむらがあるので、そこをどうやって持ち直したりするか。

そこが大事。

同じブロックのK大を見れたのも収穫。

穴を見つけましたが、どこまでそこをつけるか。

試したいこともあるけど、今できていることを継続することも大事。

いろいろやらなきゃなぁ・・・。

大変だ。



今日は、膝を負傷していたASAが様子見ながら復帰。

#4、#5、#6の4年生トリオが久々にそろったところを見て、ちょっと感動。

まだまだ100%を出せないので、ぎこちないけど、逆に落ち着いてコントロールができてるように思う。

いい感じだ!

七夕

今日も練習でしたが、七夕です。

とりあえずお願い事を…。

『給料が上がりますように』

『もう少しバスケ巧くなりますように』

『女子バスケ一戦必勝』

お願いしすぎか…(笑)
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ