SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2007年09月

優勝したものの。

今日は瀬戸大会の準決勝と決勝。

準決勝は、個々の技術が高いチームとの対戦。

相手のゾーンに少し攻め倦む場面があったけど、課題のオールコートのDFから抜け出し15点差くらいで快勝。

勝負どころの3Pを2本INできたのが個人的には○。


そして決勝。


事前に「怒らせろ」とか指示が出ていたのか知らんが、1Qからマークマンの変な奴にちょっかいをかけられイライラが溜まる。

おまけに審判の曖昧なジャッジにまたまたイラっ。

その影響がプレイに影響(特にシュート)してしまうのがダメなところだ・・・。

激しく後悔。

このままではいかんと、DFがんばろうと決意した。


その甲斐あってか、だんだんとウチのペース。

シュートは相変わらずブレているものの、味方のOFリバウンドのきっかけとなりそれなりに貢献。

3Pもトータル2本ながらいいところで決めれたように思う。


この試合は、メンバー8〜9人で回していた様。

15人くらい来ていたので、半分くらい出れていない人がいた。

その中であのプレイ内容ではいけない。


自分が出ているということは、同じポジションの人はその間出ていないわけだ。


そういうことを考えてプレイを大事にしないとな、と終わった後感じました。



まぁ、なにはともあれ優勝!

今季1冠目!



ついに

仲良くさせてもらっているN女大が3部優勝しました!

嬉しい半面、ちょっと複雑・・・。

最優秀選手、優秀選手が発表になったけど、ウチの4年生はこの選手たちに引けは取らない。

むしろもっといい選手だと思っている。


足りないのは、監督の「情熱」と「伝える経験」。


精進せねば。

おめでとう

かっちゃん、入籍おめでとう(^-^)

以上、コーチKが富山からお届けしました。

はぁ

今日はバレー部が大会が近いとのことなので、7時半から貸し出すために早目に始めました。

ハンドリング、壁キープは初めて見ましたが、やはりあまりよくない。

ハンドリングは強く弾くように、そして指でコントロールすること。

壁キープは、自分の懐にボールをコントロール。
ただ腰を落とすだけではなく、しっかりと懐を作ることが大事。

台形1対1は最悪。

チャレンジする気持ちが見えない。

ただ、ミスをするだけ。
しかも同じミス。

これでは良くなるはずがない。

ミスは前向きに。


パスはSACHIを見ていましたが、まだまだ「力を伝える」という感覚が難しいよう。

アドバイスするも、1つ意識するとさっき教えたことができないという感じになる。
まずしっかりと意識すること。
そして力の流れを感じれるようになると、もっと強いパスが出せる。


高校の文化祭が近いので、体育館もがやがや騒がしいけど、やはり集中できていませんでした。
これはチームの課題。

こんなシュチュエーションはこれからもありうる。

そういう状況でどれだけ集中できるか。
短い時間でテンポよく練習できるか。



ただ、邪魔が入って練習を打ち切らざるを得なかった。
まさかあんなことになるとはね。

みんな申し訳ない。

もうすこしやる予定だったけど。


怒りが収まらないので、今日はこの辺で。


*ファンタに謎の味が登場していた。
飲んでみたけど、よくわからんwww

24日の練習

* ボールコントロール
* 壁キープ
* ストレッチ
* ドリブルドリル
* パスドリル
* エアミート
* レイアップドリル
* フィジカル


今の練習全てに言えることは「チャレンジ」。

失敗すること、指摘されること、これを恥ずかしいと思うのであれば、競争は勝ち抜けない。

いい練習メニューはオレが作る。
いい練習は自分で作ること。


挑戦することを恐れるな。
失敗することを恐れるな。

全ては苦しいときに笑うため。

そのためにある。

今日はけっこうよかったな

今日は朝から晴天也で瀬戸市民大会に出場。

8時半の集合にあわせるために6時半に起きるつもりが、起きてみたら8時・・・。

いや〜、焦ったね。

でも高速かっ飛ばして、8時55分(試合開始15分前)くらいに到着。

なんとか間に合いました(笑)


この試合から晴の新シーズンがスタートしたんですが、新しく取り入れたDFシステムがキツイキツイ・・・。

27になり、体力が落ちてきた身体にはかなりの打撃で、毎週末、筋肉痛との闘いだったのですが、はまるとすごいなと思いました。

ビバ!オールコートプレス!!


2試合あったのですが、シュートタッチもいい感じで、2試合で3Pは合計12,3本くらい。
2試合目はいいところでドライブも織り交ぜることができたので○。


新シーズンのメンバーはかなり増えていて、同じポジションに3人くらいいるけど、しっかりと自分をアピールして、スタートを譲らないことが目標。

そして昨シーズンランキング5位だった3P王のタイトルをとること。



コーチは自分のバスケも頑張っているのだ!

ようこそ

今日は、来年入学予定の1年生が練習に初参加しました。

初なので、緊張もあったりしていたようでしたが、動きやスキル自体は、やはりいいものを持っていますね。

特に台形の1対1(キープ)のときの一瞬の動きとDF。
速い!!

さすが全国経験者といったところか・・・。

ウチのメンバーも多少緊張していたようです。

しかしそれを差し引いたとしても、ちょっと練習間の切り替えが遅すぎる。

ノロノロ〜・・・。

声も出ていないしね。


厳しくいかないとすぐそういうことになる。


プレイ以外の「負けてはいけないところ」で負けてしまうようになる。


気をつけるべし。

誕生日

eeefe588.JPG今日は新チームの初練習。

仕事が長引き、そんなに多くは練習見れませんでしたが、しっかりと練習できました。

1年間、気持ちが落ちることがあるでしょう。

でも、自分たちの目標とするところにいけるように、しっかりとやって行きたいと思います。



で・・・今日は誕生日(オレ)。

また部員たちからサプライズですよ。


4年生たちからは最後のゲーム後に撮った写真を飾った写真立て(ビッグサイズ)。

新チームのメンバーからは、名刺入れ。

みんなほんとにありがとう!

大事にしますね。


他にもメールをくれた人たち、ありがとうございます。

27歳。

まだまだ若いものには負けません(笑)

決起会

今日は自主練を早目に切り上げて、新チームの決起会。

なかなか楽しいひと時でしたね。

新キャプテンのSACHIの多少、強引な乾杯の音頭で始まりました。

前キャプテンのNAOは途中で潰れてしまいましたwww


来週の新チーム始動に向けていい感じ。

推薦の選手も3人(現時点)迎えることとなり、来年2月くらいからメンバー争いが始まります。

県2位、県ベスト8、他県のベスト4から来るメンバーですが、非常に楽しみです。


どこを目標とするのか。

別に「優勝」でもかまわない。

そこに向けてどう努力するか。


来週のミーティングで、自分たちの中の揺るぎない目標を立てて欲しいと思います。

募集

10月にスクァレルズのスウェット&ポロシャツが新しくなります。

デザインは現在作成中。

コーチ的には今までのデザインが好きなので、このままでもいいかな?と思ったりもしますが。

毛玉だらけのスウェットもなんだかなぁ・・・。


つーことで、OB・OGで「スウェット欲しい!」という方いましたら、連絡くれれば作りますので、言ってください。


それでは、寝ます。

あぁ…思い出の…

0f23834c.jpg我が大学の食堂が壊されています…。

学生時代、いや社会人になってからも大変お世話になりました。


口切っちゃいそうなくらい堅い衣の唐揚げ。

半期に一度味の変わるカレー。

チープな出来の玉子丼。
妙にうまいきつねうどん。

思い出が詰まっています。


新体育館の礎となっておくれ!

予定

漠然とですが、新チームの計画を立ててみた。

9月中旬〜10月  練習開始(スキルアップしつつ、基礎体力の向上、ビリー)

11月 T市民大会出場(トレーニング開始)

12月 トレーニング続き

1月  1対1DF強化

2月  新1年生合流(DFシステム、約束事の徹底)、T市民大会

3月  合宿、遠征、練習ゲーム期間

4月  トーナメント


こんな感じ。

まぁ、上手くはいかないだろうが、しっかりと目標をもってやらねば。


オーランド・ブルームってかっこいいな。

HERO

d4fb2e56.jpg観てきました。

なかなかの映画でした。


ただ…物語後半の泣ける場面で聞こえてきた誰かのイビキで台無しです。

寝るなよ!
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ