SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2007年10月

31日の練習

今日は4年生が来れず、5人で開始。

*アップのメニュー
*シェービング
*ドリブルドリル
*対面ドリブル
*三角パス
*レイアップドリル
*フィジカル

まだまだ次のプレイのことが考えれていない。
要はその場しのぎ。
パス練習であっても、シュートを意識、ドリブルを意識。

明日は大学祭なので早めに練習終了。

しっかりとはしゃぎなさい!


で切り替えて夜は練習。

29日の練習

本日は6限があり、残室のため7時過ぎから練習をみる。

*アップメニュー
*ドリブルドリル
*対面ドリブル
*シェービング
*三角パス
*レイアップドリル
*DFドリル

今、練習でどんなことをするべきなのか。
身につけることを求められているのはどんなプレイなのか。
しっかりと考えて練習。

違うことをやっても違うことが身に付くだけ。

視線・意識・バランス・スタンス


大学祭期間中も練習をします。
切り替えて練習するように。

学祭は学祭、練習は練習。

2冠目

今日はクラブチームの試合。

ここのところ部活や出張などで練習にいくことができなくて、不安があるものの遅れずに参加。

1試合目は因縁の相手の若葉クラブ。
昨年の試合も分裂していたとはいえ負けてしまっていた西尾の宿敵。

2試合目は決勝の相手とは思えないほどの相手で快勝。

結果は・・・西尾初制覇!!


しかし個人的には×。

チームの戦術も間違えてしまうという最悪の結果。

このままではいけない。

27日の練習

本日は軽く事務の打ち合わせで遅刻。

*アップメニュー
*ドリブルドリル
*対面ドリブル
*三角パス
*レイアップ
*DFドリル
 ・スライド(スピード/手つき/手つきスピード)
 ・コースチェック(バンプ→横→アウト/ソフト/ハード)
 ・足元DF
*フィジカル

来週から本格的にDFの形(個人)の練習に入る。
今日新しく出てきた練習をしっかりと頭の中で理解して、意識して次の練習に臨むように。


何のために練習するのか。
そこの部分が崩れたらウチのいいところは出てこない。

おかげさまで

9000HITを超えました。

見てくれている方、ほんとにありがとうございます。

2年3ヶ月続けていますが、まだまだインカレ優勝まで続けていくつもりですので、末永く・・・。

25日の練習

更新さぼっておりました、すいません。

今日は3人+ASAで開始。
前日に雰囲気悪く終了したため、切り替えて練習できるかを見ていた。

*アップメニュー
*対面ドリブル
*シェービング
 ・フロントストライド→フロントターン
 ・フロントストライド→バックターン
 ・バックストライド→バックターン
 ・バックストライド→フロントターン
 ・フロントストライド→バックステップ
*レイアップドリル(手でブロックしながらシュートを追加)
*ゲーム

1セット
K・ASA・NAO・SATOMI vs SACHI・NON・CYORO、SORA

2セット
K・ASA・NAO・NON vs SACHI・CYORO・SORA・SATOMI

3セット
K・ASA・NAO・CYORO vs SACHI・NON・SORA・SATOMI

4セット
K・ASA・NAO・SATOMI vs SACHI・NON・CYORO・SORA

全てKチームの勝利。


時期的にギスギスとゲームをやっていく必要はあまりない。
楽しくやる中でいかに現在練習していることを意識してだせるか。


11月23・24・25日の合宿が決定。
とりあえず、24日は午前中に高校生とゲーム、午後3時から名城大学とゲーム。

17日の練習

本日の練習はいつもと変わらず。

*アップのメニュー
*10分間走
*ドリブルドリル
*台形1ON1
*パスドリル
*エアミート
*レイアップドリル
*リバウンドドリル
*フィジカル


覇気のない練習は次につながらない。

練習中に自分の対戦相手がイメージできない、見えてこない。

挨拶を徹底することで、「謙虚さ」が身に付き、練習内容が簡単に自分の中に入るようになってきている。
それと同じことで、試合の切り替えを早くしたいのであれば、練習中からの切り替え(練習間、休憩→練習)を意識しなければできないと思っています。

大切な試合の前でも何でもないのだから、そういう慣れてしまう自分と戦って殻を破って欲しい。


さあ、今日の練習はいいところなく終わった。
切り替えて明日の練習に全力を注ぐこと。

15日の練習

本日は新モデルのスウェットのサイズ採りのために変則練習。

*アップのメニュー
*10分間走

 〜採寸〜

*エアミート(視野と判断・パスのスピードのメリハリ、シュートパスの工夫を指示)
*レイアップドリル
*4対4(7分×3S)
 第1セット(K、ASA、NAO、NON)vs(SACHI、SORA、CYORO,SATOMI)
 第2セット(K、ASA、NAO、SACHI)vs(NON、SORA、CYORO、SATOMI)
 第3セット(K、ASA、NAO、CYORO)vs(NON、SORA、SACHI、SATOMI)
すべてKチームの勝利。
*フィジカル

遊びの中でもしっかりとやるべきところをしっかりとやらなければ、練習のなかでやる意味はない。
その中で掴んだものを次の練習に生かせれば、遊びも立派な練習になる。



市民大会が11月25日(日)に決定。

初練習試合

今日はクラブチームと練習ゲーム。

個人練習+トレーニングしかしていないので、今現在練習していることをどれだけだせるか。

伝えたことは・・・
1、現時点でできることをやる。
2、チャレンジ。
3、ミスした後の次のプレイ。



試合は開始から相手ペース。
なかなか動きが連動できずに単調なOFになってしまう。
1Qは2得点のみ・・・。

2Qから4年生のNAOを出して少しずつは点が取れるようになるも、所詮は個人の得点。

3QくらいからSORA、SACHIが積極的に仕掛ける(SACHIは練習どおりのレイアップを2本IN)

4QはNONの3Pなどで加点するも、個人スキルの差を埋められず、完敗。

完敗したものの、想像していたスコアよりはよかった。
練習でやっていることも出てきていた。

練習後は、今回のゲームで感じたことを次の練習から生かすように伝えた。







デザイン2

26ce7a84.bmpロゴのアップ。

リスのほうは、スウェット上の首周りの後ろにつく予定。

個人的には一番上のデザインが好きだけど、バランスを考えて2番目のデザインかな。



そういえば明日、午後から豊通の一員としてクリニックに呼ばれました。
久々にみんなに再会できるので楽しみです。

デザイン1

eca3fabd.bmpスウェットのデザインが送られてきました。

今回はなかなかいい感じ。

11日の練習&実業団

今日は実業団の試合のため、練習を見ることができず。

試合は、2部のチームが相手だったので快勝。・・・とはいかず、苦戦。
自分としてもスタッツは31得点だったものの、確率が非常に悪い。
入らないだけならまだしも、走りこんでいない影響か、フォームがバラバラ。
その上相手のDFのプレッシャーが全くと言っていいほどなく、シューティングの練習みたいになってしまった。

意識的に走り込んでいかないと、次のステージへのステップアップは望めない。

要は基本が大事。


練習は怪我なくやれたようでなにより。

意識の高いメンバーたちなので、そんなに心配はしていない。
ある程度、緊張感のある練習はできていると思う。
しかし練習を見る人がいない中で、どれだけやれているか。
みんな今日の練習は満足できる内容ならよし。

できなかった者は次、同じシュチュエーションになったときに改善できればよし。


とにかく、次につながる練習を心がけること。

10日の練習

練習内容は大きな変更はなし。

*アップ
*10分間走
*ドリブルドリル
*パスドリル
(ロングパスのメニューを追加。スライドパスはスピードを少しアップ。)
*シュートドリル
*リバウンドドリル(ワンドリを追加)
*フィジカル(背筋トレーニングを追加)

全ての練習は次の動きにつながること。
基本的なスタンスの大切さ。
同じ練習でも意識を変えるだけで、何通りもの効果になる、ということを確認。


今週末は新チーム初の練習ゲーム。
今、練習している動きがどれだけスムーズに出せるか、そして失敗してもいいから出そうとしているか。

チャレンジする心を見たい。



11月24日、名城大学と練習ゲームが決定。
恐らく市民大会前日になると思われるので、ある程度現在のメンバーで戦える準備をしたい。

3日の練習

練習内容は前回と同じ。

*アップのメニュー
*10分間走
*ドリブルドリル
*台形1ON1
*パスドリル
*レイアップドリル
*リバウンドドリル
*フィジカル

台形1ON1はそこそこ練習意図がわかるようになってきたみたい。
しっかりと抜ききること、全体に注意を払うこと。

レイアップドリルは、できているとき、できていないときの差が激しい。
スピード、手首の使いすぎ、姿勢、トリプルスレッド。

ふとした瞬間に集中力が切れ、こなすだけになってしまうので、気をつけたい。

人文字

212fc09a.jpg今、我が大学では広報用のプロモーションビデオの撮影を構内でやっております。

今日は中庭で人文字の作成。

百人くらいの学生が集まりました。

ウチの娘たちも撮影に便乗(^-^)

そのあと、なんと!

CHOROとSATOMIがメ〜テレの取材を受けました(=_=;)

メ〜テレさんもなかなかマニアックな2人をチョイスするな(=_=;)

まぁ、そんなこんなで私もプロモの撮影と取材を受けることになりました…。

1日の練習

今日から10月。

11月に市民大会に出場予定なので、そこへ標準を合わせるために練習強度を徐々に上げていこうと思う。

* アップのメニュー
* 10分間走
* ドリブルドリル(突出ドリブルを追加)
* 台形1ON1
* パスドリル
* レイアップドリル
* リバウンドドリル(ベンウォレス、ロドマン、桜木)
* フィジカル(倒立30秒を追加)

とにかく寒くなってきたので、体調管理をしっかりとすること。

あとは1つ1つの練習の意味をしっかりと考え、実行すること。

チャレンジ。

Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ