SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2007年12月

選手たちへ

昨日でとりあえず年内は終了。

今年1年は、春からアサが負傷するなどアクシデント続きでした。
その影響が大きくあり、春の大会は常葉学園に大敗。

原点に戻って、DFの足作りからやり直し、迎えた夏のリーグ。
入れ替えトーナメントは逃したものの、3勝2敗。

春のあの状態からよく立ち直りました。

いろいろありましたが、4月からの9ヶ月間、苦しい思いもしましたが、本当に楽しかった!

来年はもっと楽しくしよう。

年末年始、コンディションを崩さないように、7日の初練習で会いましょう。

良いお年を。

24日から28日までまとめて

<24日>
15:00〜20:30
サチとソラが自主練。
ポストムーブ・ポストアップを指導。

<25日>
18:00〜20:00
サチ・ソラ・ナオ・サトミが練習。
1対1、2対2を中心に指導。

<26日>
大阪遠征出発。
大阪市立高校にてゲーム。

試合について
・期待していた選手の動きが悪すぎる。気持ちも感じない。
・やられるなと言われたことを徹底しなければゲームは勝てない。
・ガードが煽られだすと、ゲームが不安定になる。
・4年生は練習不足。特にハンドリング。

番外編
ホテルに到着後夕食。
その後、私は名古屋女子大の仙波先生、大阪女子の加藤先生、春日井商業の渡辺先生と会合(ただの飲み会)。

2次会は仙波先生の部屋で、渡辺先生も1時くらいまで。

本当にいいお話が聞けました!

<27日>
緑颯冠高校にてゲーム。

試合について
・サチの動き、気持ちの入りが素晴らしかった。
・何を練習しているのか、それを考えながら。
・普段の練習でできないこと(駆け引き、ゲーム中の指示)をしなさい。
・2番ポジション、4番ポジションという大事なところの選手がアピールできない。

番外編
ホテルに到着後夕食。
その後、仙波先生と加藤先生と飲み。
加藤先生に「気持ちのあるええチームやと」お褒めの言葉。嬉しかった。
2次会は、名古屋女子大のマヤとウチの4年生で飲もうということになり、また仙波先生の部屋へ。
結局、両チーム全員集まり、先生のテンション最高潮(笑)

<28日>
大阪汎愛高校にて、汎愛・倉敷中央・上野とゲーム。

試合について
・昨日、一昨日の2日間で言うべきことは言った。あとは自分で判断してやりなさい。
・ゲームが混乱してきても、自分たちで立て直すことが大事。



*総括*

過密なスケジュールでしたが、いい経験ができました。選手としても、学生としても高校生から学ぶものは多かったのではないかな?

「気を使える」選手は人間的にも選手としても素晴らしい選手。

何試合もやったが、その中で練習でやったことが出せた者は、さらに練習することで質が高まっていく。
出せなかった者は、それが何故なのかを考えていく。

やはり走り込みをしていなかったので、走れないし、体力がない。

春のトーナメントまで4ヶ月。
やるべきことが見えてきた。

22日の練習

本日は高校生の練習試合のため16:30からの練習。
予定では年内最後のチーム練習。
参加は5名。

*アップ
*10分走

以上で終了。

練習に対する意識、向上心、練習時間が遅れていることを取り戻そうとする気持ちがなく、見ていられない。

こんな練習はやっていても意味が無い。
練習自体は効果があっても、その効果を0にしてしまう。

あきれてしまった!

これが上を目指しているチームなのか??

20日の練習

本日は19:30〜大掃除。

*アップ
*10分走
*男女混合でゲーム

年末に遠征があるのでまだ練習がありますが、とりあえずバレー部と合同で体育館の大掃除。

滞りなく、何事も無く終了・・・と言いたいところでしたが掃除終了後の余った時間に、またゲームをやっていたら、サトミの肘が私の鼻にヒット!!

折れました(笑)

いたたたた・・・。

17日の練習

本日は4年生が全員参加。
全7名+ナオカ(マネ)。

*アップ
 ・ハンドリング
 ・壁キープ
 ・ストレッチ
*ラダートレーニング
*縄跳び
 ・片足(前)×30回
 ・片足(後)×30回
 ・二重とび×30回
*1対1
 ・ハーフ
 ・フラッシュ
 ・ローポスト
*2対2
 ・アラウンド
 ・ポップアウト
*4対4
 ・4年生+コーチK 対 3・2・1年


今日はゲーム形式の練習ができたので大変良かった。
1対1のローポストのとき、体格で勝っているソラ、サチがなぜセイにDF(ポジション取り)で負けてしまうのか。
そこを考えてみるといいDFにたどり着けるかも知れない。

4対4は現役チームは最初は良かったが、やはり崩れてくると修正がきかない。
そういう意味では今日のミーティング時の私の話はいいアドバイスになったのでは。

現役チームへ
今日サトミが怒られたことは、みんなに言えること。サトミはたまたま当たってしまっただけ。

15日の練習

16:00から開始、参加者6名(ノン、サトミが見学)。
仕事のため、16:50から参加。

*アップ
*1対1
 ・ハーフ
 ・フラッシュ
 ・ローポスト
*2対2
 ・アラウンド
 ・ポップアウト
*1対1(オールコート)
*シューティング(フィジカル)


オールコートの1対1のポイントを確認。
「出す足」よりも逆足の「蹴る足」に重点を置いてDFのスタンスを作る。

月曜から縄跳び、ラダートレーニングをやるので用意をしておく。

13日の練習

4人で開始。
チョロ、サトミが6限で遅刻。19:50から参加。

*アップ
*10分走
*1対1
 ・ハーフ
 ・フラッシュ
 ・ローポスト
*2対1(30本IN)
*ミートからジャンプシュート
 ・ゴール下
 ・ミドルポスト
*2対2
 ・アラウンド
 ・ポップアウト
*シェービング
(ノンはトレーニング)

ピック&ロール後のフロアバランスが取れないと、DF側が有利になり、逆にピンチとなる。特にウィークサイド側へスクリーンをセットした場合etc。

遠征のスケジュール(28日)

未定(笑)

遠征のスケジュール(27日)

07:30 ホテル出発

08:30 体育館到着

09:00 チームアップ開始
09:55 同志社香里
10:45 大塚
11:35 高松北
12:25 大阪女子
13:15 聖母学院
14:05 大東緑風
14:30 一条
15:45 同志社香里
16:35 高松北

17:30 体育館出発

19:00 ホテル到着
19:30 夕食
21:00 チームミーティング




遠征のスケジュール(26日)

大まかに遠征のスケジュール。

06:30 出発(車内、またはSAで朝食)

10:00 体育館到着
10:45 チームアップ開始
11:35 郡山
12:00 東住吉
12:50 奈良北
13:40 市立
14:30 貴志川
15:20 枚方津田
16:10 大塚
17:00 柏陵

17:45 体育館出発
19:30 ホテル到着
20:00 夕食
21:00 チームミーティング


昼食を取る時間がないので、チームで簡単に補給できるものを用意する。

12日の練習

4人で開始。
チョロはバレー部の幹部交代式に出席のため遅刻。

*アップ
*8ラン
*1対1
 ・ハーフ
 ・フラッシュ
 ・ローポスト
 ・オールコート
*2対2
 ・アラウンド
 ・ポップアウト
*DFドリル(サークルDFまで)
*フィジカル


判断を良くできるようにすること。止まることがしっかりと出来なければ、スピードがあっても成功率は上がらない。
今の練習の意図を理解すること。あまりにもただこなしているだけが多い。

このチームの個々の役割はまだ見えてこないが、練習を盛り上げるのは誰がやるの?

6日の練習

更新していませんでしたが、昨日の練習。

*アップ
*1対1
 ・ハーフ
 ・フラッシュ
 ・ローポスト
*2対2
 ・アラウンド
 ・ポップアウト
*フィジカル

チームでやる練習は人との戦い。個人でやる練習は自分との戦い。(どちらも複合的に個人・対人になるが・・・)

個人でやる練習ほど、もっと追い込んでやらなくてはいけないと思うが・・・。
意識の高さ>技術、意思の高さ=技術はOK。だが、意識の高さ<技術になってしまっては、ウチの目指すものとは大きくかけ離れてしまうよ。


明日は練習に昭和学院(千葉)のレナが参加しに来ます。
2年ぶりなので非常に会うのが楽しみ。

幹部交代(部内)

798f1693.jpg昨日は幹部交代式でした。
忙しい中集まってくれた関係者の方々、感謝です。

部屋がイマイチだったことを除けば、いい式でした。
四年生の挨拶もしっかりと胸に響きました。

アサ、セイ、ナオ、ナオカみんなお疲れさん!

さあ、これで本格的に新チームに移行。

気張っていきます。

3日の練習

更新が滞っていましたが、3日の練習。

*アップ
*10分走
*ドリブルドリル
*シェービング
*1対1(ハーフ)
*2対2
 ・アラウンド
 ・ポップアウト
*フィジカル

年内は1対1、2対2を重点的にやることと、シュートのバリエーション(OFのバリエーション)を増やす。

2対2であっても1対1の崩しを忘れない。

選手へ
年末の遠征は「勝たなくてはいけない」というわけではない。だから目標が設定しにくいとは思うが、チームの目標としては「個人の目標をどれだけ達成できるか」にしたい。

どんな目標でも構わないからしっかり自分のなかで整理しておく。

Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ