SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2008年01月

31日の練習

18:00〜開始。
参加は3名、セイが遅刻して参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*2人組シュート
 ・クロス→Jシュート
 ・ムービング→自由
 ・ワンドリ→Jシュート
 ・ミート→崩し→シュート
 ・1対1→ハイループ
*1対1
 ・45度
*2対2(フリー)
*1対1
 ・止まった状態からピボットで崩し→1対1


少ない人数だが、逆に1対1の練習を徹底的にやることができる。
失敗してもいいが、「前向き」な失敗をすること。

30日の練習

18:00〜 名女大にて合同練習。

私は大学の鬼地方入試のため、20:00合流。


参加は4名(ノンは怪我のためマネ業)。
・・・なんとも寂しい人数です。

名女大に行くと私もなんだか元気をもらっているような感覚になり、次の練習への活力が沸いてきます(笑)

練習に参加したメンバーも、少しずつですが、何かを掴んできているようでいい傾向です。

「スペース」
「1対1」
「意識」
「タイミング」

いつも言っているフレーズですが、仙波先生がおっしゃると重みが違う感じがします。

選手も私がいないといいプレーをするようで、なんとも複雑です(笑)

入試(その2)

明日からの入試のために富山に来ています。

いくつか気付いたことを…

・意外と名古屋よりも暖かい。
・無人駅を初めて見た。
・道の真ん中に電車が走ってる。
・JR北陸本線の電車の扉は手動。
・ワイドビューひだはワイドビュー過ぎて逆に乗りにくい。

飽きない町です(笑)

入試

明後日、明々後日と我が大学の一般入試が行われます。

私はその関係で、明日富山に出張。

なかなか入学希望者が増えない(むしろ減っている)という厳しい現状ですが、バスケットボール部が大学の広報の役立てばいいな、と地道な活動中です。

社会福祉系の高校の皆さん。
規模は小さいですがいい大学ですよ(笑)
↓ ↓ ↓
同朋大学HP

28日の練習

本日は2名+4年生3名+怪我人。

18:00〜開始

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*ラダートレーニング
*2人組シュート
 ・クロス→Jシュート
 ・ムービングミート→シュート
 ・ワンドリ→Jシュート
 ・クロスオーバー→ハイループ
*2対2(フリー)
*フレアーカット
*タイム走
 ・1−3−2


練習はつながっているので、それをしっかり意識しなければ個々の練習で終わってしまう。

準備をして春の大会に臨もう。

26日の練習

練習前に、新人戦愛知県大会を観戦。

桜花学園vs豊橋商業のゲームでしたが、桜花は昨年出ていた今年の主力がベンチ入りもしていないようで、大味な試合でした。

しかしやはり破壊力は抜群です。

相手のDFをこじ開けていくようなドライブ、スクリーンアウトの上から取ってしまうリバウンドなど、見ごたえはありました。


17:00〜練習開始。

個人的な用事のため、18:30まで。

*アップ
*2人組シュート
 ・クロスミート→Jシュート
 ・ムービングミート→シュートは自由
 ・ミート→ワンドリ→Jシュート
 ・クロスオーバー→ハイループ

今日はシューティングを中心に練習。
ただシュートを打つだけではなく、動きを付けたり、緩急をつけたり・・・。

要するに「引き出し」を多くしろということです。

23日の練習

本日は名女大と合同で練習。

フリーでアップの後、ゲーム。

遠慮しているのか思い切りが無く、消極的なプレイが目立っていた。

仙波先生が言っていたことはウチにも通じること。
このチームだからこう、このチームにはこう、というものではない。

*動きの連動
*切り替えのスピード
*「勝負」
*1対1

人数が少なく、あまり強度の高い練習はできないが、こういう合同練習で何かをつかんでくれれば・・・。

明日は学校案内のパンフレットの撮影のため、序盤は練習ができないが、写真を見て「入りたい!!」と思えるような雰囲気を出したい。

驚き

ニュースを見ていたら・・・

「フロリダ州のマクドナルドで、オーダーしたフライドポテトが入っておらず、怒り狂ったディビッド(容疑者)が車で店に突撃した」

とのこと。

ちなみに被害総額は822万円だそうです。

そんなにポテトを食いたかったのか、ディビッド。

17日の練習

開始は4人。
チョロ、サトミは6限のため、20:00合流。

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*ラダー(ウェイト有)
*10分走
*1対1
 ・ピボット→ドライブ
 ・フラッシュ
 ・ローポスト
*2人組シュート
 ・クロスミート(10本交代×3箇所)
*シャトルラン×4本
*1対1切替×4本


1対1のとき重要なのは、視野を広げることと駆け引き。
ボールから先に出るターンをやるにしても、ミートの前にDFを確認しなければいけない。
目→体→ボールの順。(必ずしもそうでない場合もあるが)

クロスミートはソラが良くできている。後はミートからのジャンプS。
1対1の切替の練習ではサチが気持ちのは入ったいいDFだった。

遠征のときの反省を生かしている選手とそうでない選手がいる。

16日の練習の連絡

本日の練習は教職員の懇親会があるため、不在。

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*ラダートレーニング
*10分走
*タイム走(1周20秒でダッシュ)
 ・1分−(1分休憩)−3分−(1分休憩)−2分 
*1対1(左右各5分)
 ・ハーフ
 ・ピボット→ドリブル
 ・フラッシュ
 ・ローポスト
*2人組シュート
 ・クロスミート→シュート(10本交代×3箇所→トップ、左右45度)
 ・フリースロー(10本交代×5、記録を記入)
*4ライン(35秒以内×3)
*フィジカル

以上のメニューをやっておくこと。

終わり次第報告するように。

撮影

bca85655.jpg
ecfb16e5.jpg
来年度の学校案内のパンフレットに我が部が特集紹介されることになり、本日撮影がありました。

サチが代表で個人写真を撮りましたが、カメラマンさんにも太鼓判を押されるほどの笑顔でした。

出来上がりが楽しみです。

B.D

今日はアサの誕生日です。

おめでとう!

9日の練習

本日の練習参加は体調不良などなどで・・・3人。

18:00〜 来年度の学校案内に掲載用の写真撮影。

17:00〜 練習開始

*アップ
*ローポストアタック
*1対1
 ・ピボットで崩す→ドリブルで崩す→フィニッシュ

ピボットは前を向くことを意識。後を向くとDFの思うつぼ。
ターンを早くする・・・これだけでフェイクになる。

DF側としては、相手の1つのステップで4分の1身、半身を制限していくイメージで追い込んでいくと良いのでは?

テスト、体調不良、個人的用事、いろいろあって集中して練習できにくい状態が続くようであれば目標は達成できない。

少ない人数でも集中して行う。



*閲覧数が10000HITを超えました。
皆さんご愛読ありがとうございます。

7日の練習

18:00〜 ミーティング

19:00〜開始(ナオカ以外は全員集合。)

新年初めての練習・・・とはいっても、10日間あまりのオフなのでアップをしてゲームをたくさんやりました。

楽しい雰囲気でできたが、遠征で出た問題点をどう感じているかを1つ1つのプレイから見ていました。

多少は変わったかな?っという者もいれば、同じミスをしている者もいる。
まだまだ道は長いですね。


*私も一緒にやりましたが・・・あんまり無理をさせないように(苦笑)

明治神宮

1ab1c13c.jpg昨日は明治神宮へ初詣に行ってきました。

『必勝御守』なるものが売っていたので購入。

これで優勝間違いなし。

気になること

年末年始は芸人さんが大活躍していますが…


柳原可奈子さんのネタに、ちょくちょく『カズト』という人物が彼氏役で出てきます(笑)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

いよいよ2008年が幕をあけましたね。

激動の年になりそうですが、なんとか踏ん張って最高の年にしたいと思います。

…とか言いながら、いきなり寝正月になりそうですが(苦)


最初が肝心なので、目標をいくつかたてたいと思います。


・春の大会ベスト8
・夏のリーグで二部昇格
・一人の力ではなく、全員でひとつのことに取り組んで成功できるチームにする
・仕事でも私生活でも、自分以外の人が幸せになれるように全力を尽くす。
・晴天也リーガ優勝

以上です。

ホントはもう一つあるんですが内緒です(笑)
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ