SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2008年02月

27日の練習

参加は3名。
ノンは降雪のため体育館に来れず(笑)

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*ラダー
*オールコートシュート
 ・ランニングシュート
 ・Jシュート
*クリスクロス
 ・細かく
 ・タップ
*1対1
 ・崩し
 ・ハーフ
*2人組シュート各種

オールコートのメニューを同じスピードでやっていても仕方がない。
チェンジペースをして、よりゲームライクにやらなければ、ウチのようなチーム(対人練習が出来ない)は試合に勝てない。

チームワークを乱すような行為については、どんな理由があろうとも許されるべきではない。

今の学生はそういうことに関して、かなり緩い。

23日は・・・

サチとサトミの誕生日でした。

おめでとう!

25日の練習

参加は2名+風邪のサチ、怪我のノン。

遂に2名だけの練習。
何人になろうと練習はきっちりやります。

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*ラダー
*2人組シュート各種
*1対1
 ・ハーフ45度で止まった状態から
 ・ミートから
*対面シュート
 ・アウトミートサイド→ステップ
 ・インサイドミート→ステップ
 ・ベビーフック


スピードではなく、体の使い方で相手を崩す方法を見つける。
常に自分よりも大きな相手とマッチアップすることを考えて練習すること。

考えて練習することは非常に大事だが、考えすぎてプレーが止まってしまうのはよくない。
シュートの確率は今は関係ないが、少なくとも50%は現段階で欲しいところ。



23日の練習

本日の参加は2名+4年生(ナオとセイ)。
・・・日に日に人数が少なくなっているような。

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*ラダー
*オールコートシュート
 ・ランニングシュート
 ・Jシュート
 ・スタターステップ→チェンジ
*クリスクロス
 ・細かく
 ・タップ
*1対1
 ・ハーフ
*2対2
 ・フリー
 ・アラウンド
*2人組シュート各種
*ゴール下シュート(アウトステップで方向転換)


ボール運びの視野の広げ方がまだまだ。
1対1の練習時のDFのプレッシャーをもう少し強めて欲しい。

21日の練習

18:00から開始。
参加は2名+ノン(怪我)、4年生のナオ。

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*2人組シュート各種
*1対1(ハーフ)
*2対2(フリー)
*1対1(ダッシュ)
*カット各種(I→V→L→C→F→カウンターでミートしてJシュート)

もうあと実質1ヶ月半ほどしかないが、まったく「チーム」の練習が出来ていない。
個人の能力は上げることは出来るが、やはりウチは「チーム」でプレーしてなんぼのチームなのに。

所詮は口だけの目標なのだろう・・・。


春の大会のナンバーが決定。
↓ ↓ ↓ ↓
#4 サチ
#5 ソラ
#6 チョロ
#7 アヤカ
#9 トモ
#10 サオリ
#11 サトミ
#12 ノン

今回は#8のエントリーはなし。悲しいことに該当者がいない。

大事にしているもの

最近、自分と自分を取り巻く環境が劇的に変化していくのを感じる。
仕事・バスケット・プライベート。

いろんな指導者の方と出会い、変化していく自分と向き合うのも面白い。
その変化した自分が関わっている選手たちが、変わっていくのを感じるのも面白い。

選手として現在18年目。
コーチとしては4年目。

まだまだ「伝える」ということが足らない。
これはコーチとしてだけではなく、選手としての自分に対しても重要なことだと思っている。

「教える」ではなく「伝える」

自分が大切にしている、大事にしているものです。
自分の経験を如何にして、選手に伝えるか。

しかしながら・・・難しいです。


スポーツ実技

ゆきやま15日〜19日に3泊4日でスポーツ実技(スノーボード・スキー)の引率で長野県へ行ってまいりました。

ターンは出来るようになったものの、まだまだスピードを出すことに恐怖を感じます(苦)

それでも、最終日にはなかなかうまくなりましたよ!

11日の練習

本日は名女大・春日井商高・東郷高(男)で合同練習。

1部 9:00〜12:00
(同朋大学は10:00〜合流)
*スクエアパス
 ・コート2面分
 ・コート1面分
 ・コート半面分
*△パス各種
*3メン各種
*2メン各種

2部 13:30〜17:00
*クリスクロス
 ・スピード
 ・タップ
 ・フリー
*対面シュート各種
*ゲーム

コミュニケーションに重点を置いて行うこと、1対1の意識を持ってプレイすることを確認してスタート。

なかなか普段の練習でゲーム形式ができないので、感触がつかめないよう。
タイミング、リズム、セレクション・・・全てが悪い。

ただ、いいタイミングでボールが入れば、ソラはいいポストプレイをしていたので、そういう状況を作ってあげることが大事。

トモは積極的に攻めていたので○。

あとは、攻めのバリエーションを増やすこととドライブからのストップ→パスアウトをしっかりと。




今日はオフ

27dc6b19.jpg今日の練習はオフ。

名古屋は現在、雪が降っています。

この調子だと…交通網が大混乱ですね(笑)

モデル

小学生のときの同級生で、仲の良かった女の子が現在、東京でモデルをやっています。

成人式のときに会った以来なので、もう8年会っていませんが、向こうで頑張っているようです。

CMにもけっこう出ているようで。

頑張ってドラマにでも出てくれないかな。。。

集合写真

本日は毎年恒例の集合写真の撮影。
4年生も全員集合したので、なんだかにぎやかです。

撮影後は、せっかく全員集まったので、ゲーム形式での練習。

4年生+私 vs 現役+新入生

結果は30点差くらいで4年生チームの勝利。

現役チームでよかったのは新入生。
積極的にボールに絡んでチャンスを作り出していましたが・・・いかんせん現役チームの動きが悪すぎる。

サチは声を良く出してはいましたが・・・やはり簡単なシュートは決めないと。

せっかく1対1の練習をしていても、その成果を出そうともしないのは問題があるのでは??

6日の練習

私は所用のため参加できず。
選手たちだけでの練習(3人・・・)

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*ドリブルシュート
 ・レイアップ 10本イン
 ・ジャンプシュート 7本イン
*2人組シュート各種
*タイム走
 ・1−3−2−4

2人組シュートでは、ビデオカメラを使用してチェックしながら練習できたようです。


明日は恒例の集合写真。
せっかく全員(4年生)が揃う機会なので、てきぱきと行動して、練習にスムーズに入れるようにしたい。

崩し

現在の練習のテーマは「崩し」。

基本的には「1対1での崩し」を重点的に練習している(つもり)。

DFのイメージとしては自分よりも大きな相手に対してどう崩すか。

1、反応
2、細かいフェイク
3、大きな動作
4、クイックでのシュート
5、駆け引き
6、ボールという『えさ』でDFをどう釣るか

以上がポイントだと思っている。


1.2.3.4は2人組シュートで、5.6は1対1のなかで練習メニューに取り入れています。

4日の練習

本日は入学予定者が参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*ラダートレーニング
*2人組シュート各種
*2対2
 ・フリー
 ・アラウンド


参加2回目ということもあり、少し打ち解けてきた様子。
動き自体はいいものを持っているが、まだまだシュートの意識が足りない。

シュートフォームには多少の改善点は見られるが、それよりもシュートへの積極的な姿勢を身につけさせたい。

2日の練習

私と選手たちは、午後から(ナオ、サチは午前中から)新人戦を観戦。

練習は17:00〜。

*ハンドリング
*壁キープ
*ドリブルシュート(オールコート)
 ・レイアップ×20
 ・Jシュート×10
*2人組シュート各種
*1対1
*2対2
 ・フリー
 ・アラウンド
*1対1(崩し)

その練習の意味をしっかりと理解して練習する。
ただやっている・・・では上達しないよ。

今年の新入生

来年度(4月)の入学者から「スポーツ推薦制度」を実施したことにより、早くから入部希望者が確保できています。

少しですが、確定している新入生の情報を・・・と思ったのですが、卒業式が終わってからのお楽しみ、ということで。

3人とも、身長は低いですが運動能力が高い選手たちで、将来が非常に楽しみです。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ